ナマジーと 愉快な仲間たち  [地震前兆感知器ナマジー 地震予知]

200055

防災知識 - ジミー

2015/03/06 (Fri) 21:20:08

特別な物を使わない防災知識のコーナーです♪

皆様何かありましたらご紹介下さい。m(_ _)m

Re: 防災知識 - ジミー

2018/09/27 (Thu) 13:34:54

『災害時の「まさか」は何故起きるのか 正常性バイアスの恐ろしさ』


避難するより、やはり自分は大丈夫と思ってしまいがちですよね!

毎回想定を上回って来る災害にビックリさせられますが、
自分の正常性バイアスがそれだけ大した事無い証ですよね!(>_<)

https://news.yahoo.co.jp/feature/1097

Re: 防災知識 - ジミー

2018/09/01 (Sat) 11:54:36

『災害時に凶器と化す自宅』

本日9月1日は防災の日
台風21号も近づいているのでたまにはじっくり自宅周りを見直しましょう!


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6295384

Re: 防災知識 makoto

2018/07/27 (Fri) 14:48:47

ジミーさん
多摩市唐木田での火災による犠牲者が出ています。
下記に書いた室内での火災の危険性そのままの災害となってしまいました。
今回、ウレタン断熱材に点火して、瞬く間に火災が広がったようです。作業に当たりり消火器を持った作業員を配置してあった、ということは、有る程度の危険性は認識していたのでしょうが、この作業に火気は絶対禁物であるのは完全な常識です。
さらに、消火器を用意したということですが、通常の片手で持てる消火器で窒息消火を試みようと判断したのなら、あまりにも知識の無い監督ということだと思います。大型の車輪つきの大型の消火器でやっと消えるか消えないかの火災となることは常識です。電気火災であれば粉末消火器ということでしょうが、下記のジミーさん紹介の新型ジェル消火器も効果、影響を適正に判断して使用も考えていかれたらと思います。

まず、火事の場合、室内火災の場合特に、まず火災の発生と危険を回りに伝えることです。ガスの発生と移動速度は想像を超えます。さらに、高温ガスは消化活動を妨げていきます。人命をまず優先してください。

Re: 防災知識 - ジミー

2018/07/25 (Wed) 21:11:04

makotoさん ありがとうございます。

火事は怖いですよね!
私も防災訓練や火災現場へも立ち会った事があるのでゾッとします。
自宅用に消火器を置くなら粉末消火器は絶対止めて、
『防災用品』でも紹介した透明ジェル状消火器「キッチンアイ」が良いです。

狭い室内で粉末消火器使うと煙幕と同じで火が消えれば良いですが、消えないと見えずに逆に避難が遅れますよね!

Re: 防災知識 makoto

2018/07/25 (Wed) 20:49:07

個人的見解なので、違う意見もあるかと思いますが参考までにここに書き込みます。消防経験も少しありますので、皆さんにこれだけは知ってほしいとの思いです。

皆さんの家で深夜、就寝中に火事、それも寝ている部屋で電気トラッキングで洗濯ものに火が付き、火事になり家族が室内に取り残されたとします。

比較的近い場所に消火器(粉末剤入り)は有ります。
あなたは今なら、部屋に入れるぎりぎりの状態とします。
まず、あなたは何をせねばならないでしょうか。

私なら、まず人を救助します。それからできるなら消火器で消す作業に入ります。何故でしょうか。

まず、室内の火事のときに、人が倒れていたとすると、その人を助け出すことができるか、できないかの究極の状態であることがほとんどだという認識が大事なのです。

倒れている人を起こし上げるだけでも、あなたは上を向くことなり、室内の有毒なガスを吸い込んでしまいます。一呼吸で足が動かなくなる可能性もあります。
上部の毒ガスを吸わないように助け出すという、究極の作業をこなさねば、自分もその場で意識を失い犠牲者となります。低い体勢で引きずり出すというのが安全な方法だと思います。

それでは、先の方法、つまり消火器がそばにあるので、まず火を消すという作業の選択です。
室内での火事が天井近くまで立ち上がった火を消火器で消そうとするとどうなると思いますか?

まず、火元の近くにいるとします。消火器のノズルを外し、火元に向けレバーを握ります。
ノズルから粉末剤が勢いよく噴出します。
次に起こることは、そのノズルからの噴出で火元から火炎と火の付いた木材のかけらが顔に当たります。髪の毛もちじれていきます。さらに、事態は混乱します。
粉末剤が部屋中充満してしまい、右も左も前も後も分からなくなります。ただ、火元がまだ赤々としているのが曇りガラスを通した景色として理解できる程度の状態になります。

もし、人の救出前に粉末消火器で消火した場合、一度では火も消えないかもしれませんし、人も救助などできる状態ではなくなります。(消火器3本は必要かと思います。)

室内火災でその室内に取り残された人がいるなら、できるなら、まず救出してください。助けも呼んでください。無理はしないでください。

最後に、消火器を室内で使用するときには、まず逃げる方向を確認してから、使用してください。
おそらく、2本目を取りに行って再度、室内に入り込むことは熱がこもり、できないかもしれません。

亡くなった人もいます。
悲しいことです。

Re: 防災知識 - ジミー

2018/07/12 (Thu) 08:02:40

『車さえあれば・・・』


今回の西日本豪雨災害も公共交通機関の少ない地域。
車さえあれば移動・運搬・宿泊・貴重品置場等マルチに使えますよね。
ハザードマップで浸水地域は車両を高台へ避難させておく方が良いですね!

https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/09/gouu-shien-car_a_23477438/


この立派な方もまず車を高台に避難させていた様です。
先ず自分の安全をいち早く確保して、それから他人を助ける。
カッコ良いですね(^_^)v
こういう人物になれる様に頑張りたいものです。

https://www.asahi.com/articles/ASL7B6G1SL7BPTIL04M.html

Re: 防災知識 - 相模原J

2018/07/11 (Wed) 04:23:51

災害時、逃げ遅れる人の心理について 興味深い記事をみつけたので紹介します

「正常性バイアスについて」
https://matome.naver.jp/m/odai/2153118512818733701

Re: 防災知識 - ジミー

2018/07/09 (Mon) 17:53:43

『ハザードマップ』


皆さん地域のハザードマップみていますか?

前に自宅は何も色が付いていない場所だし、会社は黄色の0~50cm冠水程度なのでそんなに心配していなかったのですが
よく確認してみると会社へ行く道中の国道が殆んど2~5m冠水の水色で会社へ行けない!
会社へ行けないという事は帰れないとも言える。

ハザードマップで色のついた場所が全てやられる事は無いと思いますが、毎年予想を上回ってくる災害なので、皆さん自宅や職場と共に通勤通学路も確認した方が良いです。

昔住んでいたアパートもハザードマップ上は無色の安全地域でしたが夕立で2~30cm冠水してしまう地域でした。
完全な平野部だと排水次第で簡単に冠水してしまうので過信しない方が良さそうです。

http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/docs/2013082766069/files/resources_content_6525_20100331-123709.pdf#search=%27%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97+%E8%89%B2%E3%81%A4%E3%81%91+%E8%A6%8B%E6%96%B9%27

Re: 防災知識 - ジミー

2018/01/06 (Sat) 16:03:47

『停電予防に電線の確認』


現在ヨーロッパの暴風雨『エレノア』でフランスでは3万世帯程が冬の寒い中停電している様ですが、

ジミー宅の数件北の空き地に竹が電線より長く伸びて風や雪で電線が切れそうで気になっていたので正月休みに思い切って竹を切りました。
切るなら夏は蚊が多いので冬の今がお勧めです。

自宅に隣接していなくても同じ系統になっていればやはり停電になってしまうので自宅の電気が何処から流れて来るか是非皆さんも自宅の電線を辿ってみて下さい。
(まこ蔵は勘違いしましたが、電柱の補強の為の電柱でワイヤーのみ張っている電柱というのもあります)
電気だけでなく電話や光ケーブルなども一緒に渡っているので結構重要です。

木や竹が伸びて電線が切れそうな場所は、ジミーは無断で切ってしまいましたが、電力会社へ連絡すれば短く切ってくれると思います。

これだけで停電予防になりますし、電力会社も悪天候で緊急修理しなくても済みますので喜ばれると思います。

NTTは有料ですので電力会社へ連絡を!
https://www.ntt-east.co.jp/chiba/information/detail/1204363_2662.html

Re: 防災知識 - ジミー

2017/09/15 (Fri) 17:59:06

『北朝鮮 電磁パルス攻撃の可能性』


※先日「ニュースを見て思う事4」スレにも書きましたが又もやミサイル発射のJアラートが鳴りましたので、知識として知っておいた方が良いと思いますのでこちらにも転記します。

 勿論核爆弾は怖いですが上空で爆発させて電磁パルス攻撃に使えるというのは、これは非常に恐ろしいですね!
迎撃ミサイルが届く前の高度で爆発なら何も出来ないし、1発で日本全体の電子機器が全て使用不能に出来れば文明生活がいきなり出来なくなります。
飛行機は全て墜落するし、電車は暴走、車の運転中だったらエンジンが止まりブレーキが効かなくなるでしょう!
想像してください!
走行中の全ての車のブレーキが効かなくなったら!
Jアラートが何の役に立つんだ!と批判が多かったですが、運転中なら安全そうな場所(路肩では危険です)に直ぐ止めてエンジンを切る時間位にはなりそうです。

まあ生き残っても電磁パルス攻撃の場合、原発も制御が出来ずに暴走すると思うので地球規模で大変な事になりそうですが(>_<)

https://www.j-cast.com/2017/09/04307551.html?p=all

YouTubeでEMPの照射実験しています。
https://www.youtube.com/watch?v=tIlGJD2s2g0

Re: 防災知識 - ジミー

2017/09/12 (Tue) 15:24:40

『壊れた太陽光パネルで感電の危険』


災害で停電になっても太陽光パネルには日中は曇りでも近づかない様にしましょう!
壊れていればアルミの枠にも電気が流れている可能性がありますので枠や架台も触らない方が良いです。
配線が危険な場合はパネルに日が当たらない時間にパネル後ろのコネクターを手で外します。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000039-asahi-soci

Re: 防災知識 - ジミー

2017/08/07 (Mon) 17:19:28

『JAFに聞いた「自動車は水深何センチで動かなくなる?」』


威勢よく水溜りの深い所へ飛び込むとボンネット上まで水に被りエアクリーナーの空気取り入れ口(エアーインテーク)から水が入るとエンジンが止まります。逆にゆっくり過ぎるとマフラーから逆流してエンジンが止まります。
どちらも無理にエンジンを再始動しようとするとエンジン内に水が入りエンジンが壊れます。

そんな事態にならない様に冠水路を車で走る時(電気自動車は除く)は、オートマの場合Lレンジに入れてエンジンを吹かし気味にしてマフラーから水が入らない様に意識して、尚且つスピードはゆっくりボンネットの上に水が被らない程度のスピード(エアーインテークに水が入らない様に意識して)で走ります。
つまりエンジンが唸ったまま低速で走る様にします。
マフラーからゴボゴボ音がするようならより強めにアクセルを踏みます。
勿論レッドゾーンまで回してはダメですが、普段ならオーバーヒートする回転でも大雨や冠水で冷やされるので大丈夫です。
また深くなる様なら早めにバックしましょう!
バックする時はLからニュートラルで吹かしておいてからバックに入れるとマフラーから水が入りません。

くれぐれも緊急時用の知識として自己責任で安全走行でお願いします。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000004-nkgendai-life

http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/submerge/detail1.htm

Re: 防災知識 - ジミー

2017/07/24 (Mon) 15:34:56

『大雨冠水時は排水口を塞ぐ』


床上浸水までいかなくても家の外の下水マンホールから水があふれている様な場合は1階の特にトイレは塞いだ方が良いですね!
風呂場なら洗い流せば良いですがトイレが逆流して吹上たら凄惨な事になりそうです。
汚物がそのまま吹き上げる訳ではありませんが最近のトイレはフローリングが主流だし泥水が溢れれば廊下まで・・・(>_<)
台所は大鍋に水入れて排水口に置けばイイし、洗濯機パンは我が家は2階にあるので考えるのよそう(^-^;

「自然災害を事前に防ぐのは、不可能に近い。悲観的に準備し、楽観的に生活することが大事です」(山村氏)

う~んイイ言葉ですね!

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12180-594503/

Re: 防災知識 - ジミー

2016/09/09 (Fri) 11:31:19

『台風10号楽ん楽ん側で自宅崩壊もマットレスに体を縛り助かる』


この佐々木達也さん(62)
今年一番のサバイバリストではないでしょうか?
真っ暗な度を越した土砂降りで濁流が迫る中、
マットレスを割いて体に縛るなどと誰が想像出来たでしょうか?
YouTubeで濁流や土石流の映像を観ると更にこの方の凄さが分かります。
この年齢でも緊急時パニックにならずに手近な物で柔軟な発想で対処出来る!
素晴らしい方ですね!
大変尊敬しています。

http://www.asahi.com/articles/ASJ912TTXJ91UTIL007.html?iref=comtop_8_01

https://www.youtube.com/watch?v=v0Tq9pH1d7o

Re: 防災知識 - ジミー

2016/09/07 (Wed) 21:34:38

『天井』


台風10号の岩手『楽ん楽ん』の被害本当に悲惨でした。
映像を観ても天井から20cm位まで泥水の跡が生々しく残っています。
しかし天井を見るときれいなままでした。

皆さんに是非頭の片隅に覚えて置いて欲しいのですが、
通常の住宅は石こうボードの為叩けば穴が開きます。
こういった施設は防火仕様でボード2重に張られているので
棒のような物で叩かなければ穴が開きませんが一般住宅なら手で殴っても穴が開きます。
叩いて開かなければ鍵で擦っても簡単に削れるし、時計でも頭突きでも何でも使って下さい。
一度叩いて音が鈍く硬い所は下地が居るので少しずらして叩いて下さい。
濡れれば簡単にボロボロになる商品なのですが、クロスを貼られている場合は水を掛けても柔らかくなりません。
根気よく叩き穴が開けばしめたもので、そこへ手を入れて下に引っ張ればどんどん簡単に剥がす事が出来ます。
木製か鉄製の下地のどちらかですが、所々天井から支持されているのでその部分なら人を支える強度があるので天井裏まで逃げる事が出来ます。
天井裏へ上がる時、石こうボードを剥がした部分はビスが剥き出しになるので注意して下さい。

これは壁も同じで壁は蹴る事で非常に簡単に隣室へ逃げる事が出来ます。ただし壁の間に間柱と言われる補強が入っているので40cm以上幅のある方は更に間柱を破壊しないと通れません( ^)o(^ )
ドアが通行不能になったらこんな方法も思い出して頂ければと思います。

Re: 防災知識 - ジミー

2016/05/04 (Wed) 20:07:19

『破局噴火』


誰も想像し得無かった地震や津波を経験してしまったので、
こんなことも想定外とは言え無くなって来ていますので知識だけでも知っていた方が良いかもしれません。(>_<)

http://matome.naver.jp/odai/2141400785223122501

Re: 防災知識 - ジミー

2016/04/19 (Tue) 08:10:52

『賢い支援 善意を届ける前に考えるべき事』

震災後の支援も知識として重要ですよね!
支援が無駄に終わらない為にも良く考えたいものです。

購入が難しい物以外では募金が一番良いのかなと思います。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20160419-00056770/

結局、日赤を通じて募金するケースが多いので是非直に!
熊本地震義援金ゆうちょ口座も開設されましたので是非ご協力お願いします。

ゆうちょ口座 
00130-4-265072
日赤平成28年熊本地震災害義援金

http://www.jrc.or.jp/contribute/

Re: 防災知識 - ジミー

2016/03/30 (Wed) 08:24:16

『女子中学生誘拐事件で公衆電話が見直される』


確かに最近コンビニにも無かったりするから家や会社の近所は確認しておいた方がイイですね!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160329-00000021-mai-soci

東日本の方は↓
http://service.geospace.jp/ptd-ntteast/PublicTelSite/TopPage/
西日本の方は↓
https://www.ntt-west.co.jp/ptd/map/

Re: 防災知識 - ジミー

2016/03/02 (Wed) 09:06:58

『車内CO中毒 20分で危険』 

車体が雪で囲われてしまうとヒーターダクト等から排気ガスが入ってしまい僅か20分で死んでしまうそうですね!

雪の中でエンジンの掛けっぱなしは本当に注意ですね!
やむおえない場合、最低限車の下に排気ガスが溜らないように30分に一回程度の雪掻きが必要ですね!

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6193124

Re: 防災知識 - ジミー

2016/01/28 (Thu) 08:52:14

『断水した時は』


寒波での断水が19万世帯超えたそうで大変ですね(>_<)

水道メーターを止めただけでも少し古い住宅は錆びた水が出ます。
水道の本管も同じで一般住宅の比ではない汚れが出ます。
断水後、道路の所々に排泥用バルブが有りそれで泥吐きしながら本管に通水しますが家庭の水道が開いているとそちらに流れて詰まってしまいます。
特に温度調節機能の付いた高価な蛇口程詰まってしまいます。
トイレも同様で断水でも1度は使用出来るのでその後タンクの中のバルブは開いたままになります。
水道の本管が断水したら外の水道メーター手前のバルブを閉めてなるべく低い蛇口(散水栓や外流しが最良)で水を抜く(当然汲み置きに)と水圧が抜けて停電があった場合でも水道管の破損が防げるのですが雪で水道メーターが開けられない場合はトイレタンクの水道をマイナスドライバーで締め、洗濯機水栓も通常開け放しなので閉めた方が良いです。
お湯も同様に電気温水器や給湯機に汚れが入らない様にバルブを閉めお湯の蛇口から圧力を抜いた方が良いです。
停電だけの場合でも凍結防止ヒーター線の電源も切れてしまうので同様に配管の圧力を抜くと破損が防げます。
特に給湯機が破損すれば本体交換でとても高額になります!

断水終了後は外水道などの簡単な蛇口から順次開けて汚れを払えばトラブルを防げます。

こういった知識が有るか無いかで折角断水が終わったのに家のトラブルで使えないといった差が出て来ると思います。
こんな時に業者に頼んでも直ぐ来てくれないし、自分の家はまず自分で守るしか無いですよね!

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160127/k10010387771000.html

Re: 防災知識 - ジミー

2016/01/13 (Wed) 15:58:35

『真冬の災害 あなたはどうする?』


極寒のサバイバルは大変ですね!(>_<)

冬は是非車にキャンドルランタンもお勧めです♪(防災用品参)

http://www.jiji.com/jc/v4?id=201503midwinterdisaster0001

Re: 防災知識 - ジミー

2015/11/14 (Sat) 07:18:14

『ヤフー防災情報(地域指定可)』

防災情報で地域指定出来るので遠方の両親や身内、親しい方など気になる地域を設定しておくとイイです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.emg&hl=ja

Re: 防災知識 - ジミー

2015/10/13 (Tue) 18:35:04

『豪砂漠 アリを食べて6日間飢えを凌ぐ』

素晴らしいですね!
アリを食べてまで生き残ろうというサバイバル精神が素晴らしいです!

普通アリを食べようなんて思い付かないけど手で潰して食べれば他の昆虫よりは抵抗なく食べられそうですね(;´Д`)
冬以外なら何処にでも居そうなので知識として覚えておいて損ないかもです。(^-^;

http://www.afpbb.com/articles/-/3062969

Re: 防災知識 - ジミー

2015/09/16 (Wed) 15:12:21

『車が浸水・水没したら 慌てず対処を!』

実際には慌てずにというのはなかなか難しいですが、
知識だけでもあれば役立つと思います。

なるべく車高の高い4WDをお勧めします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150916-00010000-rtn-l26

Re: 防災知識 - ジミー

2015/04/01 (Wed) 22:59:52

『ツナ缶 ランプ』

そういえばこんなのもありました♪
ツナ缶をランプとして使用し、その後も食べられるそうなので
無駄なく使えてイイですね♪


http://sonaeru.jp/provision/report/p-19/

この「備える.jp」身近な物をアレンジする防災知識が色々出ていますので非常にお勧めです♪

Re: 防災知識 - ジミー

2015/04/01 (Wed) 22:46:48

『ガムの銀紙と乾電池で簡単に火を起こす方法』

まぁちゃんありがとう♪
こういう知識が大事ですよね(^O^)/

https://www.youtube.com/watch?v=TmXcATahbjE

Re: 防災知識 - まぁ@千葉九十九里携帯

2015/04/01 (Wed) 21:43:19

『非常時に覚えておきたい。ガムの包み紙と乾電池で驚くほど簡単に火がつけられる』
という記事を見ました。

動画もついているんですが、記事の貼り付け方がわからないんです。
ジミーちゃん、申し訳ないんですが、記事を検索して紹介していただけないでしょうか?

とても役立つ内容だと思うので、よろしくお願いします。

Re: 防災知識 - ジミー

2015/03/11 (Wed) 16:59:00

『車のジャッキ』

何の変哲も無い車がパンクした時用のジャッキですが、
崩壊した家屋に挟まれてしまった方を助けるのに使える可能性が十分あります。
当然、人力よりは遙かに力がありますし、1台で持ち上がらなければ別の車からもう1台用意すれば上がるかもしれません。

殆んどの車に常備されている物ですので皆様自分の車の何処にジャッキとそれを回す鉄棒のハンドルが収納されているか、もう一度確認してみてください。ジャッキとハンドルが離れた場所にある車もあります。
持ち上げる高さが足りない場合や地面が泥でぬかるんでいる場合にはスペアータイヤを下に敷くという方法もあります。
車が穴や側溝に脱輪してしまった時や事故で車に閉じ込められてしまった方の救助にも使えます。

たった一人が『車のジャッキを誰か持って来て!』
と言えば状況が変わる可能性があるかもしれません。

頭の片隅に知識として残して頂ければと思います。

Re: 防災知識 - うまい棒@宮城

2015/03/09 (Mon) 07:26:27

地震の前兆とナマジーの反応の間に確かな相関があることを確かめ続けることは重要。
危機が迫っているならなおさらである。

統計学的に有意(いい加減な予測では不可能な的中率)であることが検証によって確かめられるならナマジー観測は危機回避に有効。
統計学的に有意であることを証明できるなら世間一般にも認められ、より大勢の人の命を守れるかも知れない。

その逆に、正しい検証の結果、相関が無いことが確かめられるなら、ナマジーは当てにすべきではないことになる。
(とにかく盲信したいなら別であるが)

ちなみに、早川氏は震源からの直接電磁波ではなく、ELF/LF受信の変化を調べている。
ナマジーもLF(JJYの周波数)の変化を監視する仕様となっている。(天山のページと特許申請資料より)

[ 図は早川氏のサイトより引用 ]


ナマジーが危険を知らせる「センサー」であるなら、知りたいデータを本当に得られているか(正しく反応するか)を常に確かめるべきである。

放射能測定機や火災報知器など、危険を知らせる機器には常にこのことが求められている。


それを軽んじたり後回しにするなら、いつまで経っても自己満足以上の情報発信をすることはできない。


確かめるという面では、ジミーさんが一番頑張っていると思う。

Re: 防災知識 - はづき&めい♪

2015/03/08 (Sun) 16:37:10

こんな記事を見つけたので何かの参考に成れば良いな!と思い貼付けをしておきます。

・・・<『早川正士氏の予測理論は電磁波異変に着目予知する』
「割り箸が割れる直前に皹が入るのと同様、地殻も地震が起こる約1週間ほど前に小さな皹割れが起こる。この皹が電磁波を発生させ、地球上空の電離層に作用する」
電離層は通常、上空60キロメートル~800キロメートルに存在するが、電磁波の影響を受けると地上に数キロメートル近づくという。地上から送信される電波は電離層ではね返り、再び地上で受信される為、異常があった場合は、電波の送受信がいつもより短時間で行われる事になる。
全国15カ所に配置している受信所で、地域毎の異常をとらえ、地震が起きるとみられる5日から12日前(約1週間前後)に、発生地域と期間を予測する研究を行ってきた。>・・・

早川氏も5日から12日と表現している如く 仮にナマジーに適応した場合においても同様の事が言えるのでは無いか!と言う事だ。 そんな異常波をナマジーが正確に感知出来るのか?と言う問題は大いに有るのだが 今は其処に触れる時期では無いとも思って居るので割愛する。

Re: 防災知識 - ジミー

2015/03/06 (Fri) 21:39:38

『ペットボトル 救命具』

沖縄偉い!!
行政でお金を掛けずに数多く設置した点が非常に良い事だと思います(^_^)/

海や川に行く時は空のペットボトルと紐を持っていた方がイイですね!

これで本当に助かった人がいるのが凄いです(^O^)/

http://matome.naver.jp/odai/2142423955612303201

Re: 防災知識 - ジミー

2015/03/06 (Fri) 21:22:30

『UITEMATE』

体力を温存するのも時には必要ですね!

日本語のまま海外に広まっているようですね!

これで一人でも助かれば嬉しいです♪

http://www.asahi.com/articles/ASG6V6216G6VULBJ007.html?ref=yahoo

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.