ナマジーと 愉快な仲間たち  [地震前兆感知器ナマジー 地震予知]

175350

雑談スレ 16 - ジミー

2018/06/20 (Wed) 19:08:48

早くも雑談スレ16!!
アクセスも16万突破♪
引き続き日頃のストレス発散からくだらない事まで何でもご自由にお書き下さい(^_^;)

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/22 (Sun) 07:22:57

皆さん宵っ張りですね!(@_@)
ジミーは23時頃には寝ています。

会社から数キロの場所で美味しい蕎麦屋さんがありますが、やはり丼物か天ぷらが多いです。
ジミーが好きなのは蕎麦+ミニ海老カツ丼で750円♪
甘口卵カツ丼のカツの替りに小エビが沢山入っています。
ミニと言いながら普通サイズなのでごはん小で注文し、
蕎麦も一見安物工場製に見えますがちゃんと手打ちで
ボリュームもあり旨いです♪
住宅街の奥で小さな蕎麦屋なのですが皆に食べさせてあげたいな~

Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/22 (Sun) 03:32:22

makotoさん ひとりごとさん
深夜にありがとうございますm(_ _)m

天ぷら!いいですねぇ 粋です
蕎麦にのっけるんじゃなくて、サクサクっと頂きたいですね(^^)d

あースッキリしました(*>∇<)ノ お休みなさいm(__)m

Re: 雑談スレ 16 - ひとりごと♪

2018/07/22 (Sun) 02:37:20

蕎麦と言ったら 合うのは天ぷらと相場が決まってるが・・・普通の蕎麦は小麦が繋ぎに使われてるから 丼ならW炭水化物となるのだろうし・・・。かっちん!も駄目だね。

江戸の粋の一つに 酒を飲みながら蕎麦を食うと言うのがある。 あては天ぷらや板ワサなんだそうだ。

蕎麦に肉料理は合わないが 唯一 カモ蕎麦は例外だったようだ。 最近では肉蕎麦(牛肉)も普通に見掛けるが。

Re: 雑談スレ 16 makoto

2018/07/22 (Sun) 02:19:02

相模原Jさん

ミニ丼なら、ミニ天丼ですね。
想像したら、おなかが減りました。寝ます。
おやすみなさい。

Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/22 (Sun) 02:05:05

みなさま 夜中に失礼します

今、職場の研修で。献立の課題が出ていて。
皆さんなら、お蕎麦とセットで何食べたくなりますか?
ちなみに ミニ丼とか
W炭水化物はナシで(笑)
(芋はセーフです) (*>∇<)ノ




Re: 雑談スレ 16 ひとりごと♪

2018/07/18 (Wed) 02:08:32

真偽の程はさて置くとして・・・神戸大学が2014年にトンデモ無い発表をしていたようだ。


http://www.kobe-u.ac.jp/NEWS/info/2014_10_22_01.html




近場では 最近 白根山・浅間山がちと騒がしい様子。

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/17 (Tue) 18:24:28

余りに暑いのでまこ蔵と映画三昧
劇場で「ジェラシック・ワールド」もそれなりに面白かったですが、
レンタルDVDで「ダウンサイズ」は傑作でした♪
環境問題や異常気象も関係しますのでココを訪れる方々には十分楽しめる映画だと思います。
その前に「ザ・タンク」という実話を元にしたというけど駄作を見てガッカリしていたのですが、その後「ダウンサイズ」を観ると通じるモノがありましたので観て置いて損無かったです。

外は暑いので皆さん映画鑑賞お勧めです(^O^)/

http://downsize.jp/

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/16 (Mon) 19:34:42

義理父がどうなるか分からないので遠出出来なかったですが
猛暑日3日休みでエアコン点けっぱなしでぐうたら出来て良かったです(^^;)

本日まこ蔵分も購入しましたが、「空調服」も買って非常に良かったです。
夏の災害にも必需品です!
猛暑の災害地のレスキューや復旧に携わる方々にも空調服の快適性を味わって欲しいと思います。

Re: 雑談スレ 16 - ひとりごと♪

2018/07/16 (Mon) 18:47:50

本日の主宅付近の最高気温は上里見なる観測所の記録で36.5℃と猛暑日との事。 さぞ辛かろう。・・・我が地は30.5℃と連続真夏日だった。 畑に出ると背中が焼けるような感覚になるが 野菜達は日を浴びてすくすくと。 良い程度に成長したのでカリフラワーを2個収穫した。 今晩食べる事に。 キュウリもナスもほぼ毎日収穫してる。 ミニトマトもポツポツ口に入れてる。 桃太郎はまだまだ色が上がらない。 初収穫は来週末頃かな。

そういや 被害は無かったようだが山梨で雹が降ったとか。 我が家も気を付けておこう。

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/16 (Mon) 08:26:42

ひとりごとさん家みたいに自然の鳥の声が聞こえれば良いのですが、ウチの近所はカラスとスズメ位(>_<)
しょうがないので鳥の声目覚まし使ってます。
これもう20年以上使っているかな~

そうか猫が食べてるのホッケだったのか!
う~んたまには大戸屋行きたいな~♪

Re: 雑談スレ 16 - ひとりごと♪

2018/07/16 (Mon) 03:02:17

皆さんはトラツグミと言う鳥をご存じだろうか。 我が家の裏山では初夏から夜に独特の鳴き声を聞かせてくれる。

https://www.youtube.com/watch?v=7iiNKnZok8M

独特のちょっともの悲しいような感じを受ける鳴き声だ。 個体により声のトーンに違いが有り 世代交代というか入れ替わりを感じさせてくれる。 ヨタカと間違えて居る人も居るようだから下記にヨタカの声のサイトを乗せたので 聞き比べてください。

ちなみにヨタカの声は https://www.youtube.com/watch?v=ktZmsfPNKeg

Re: Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/15 (Sun) 23:23:49

ひとりごと♪さん
猛暑のなかお疲れさまでしたm(_ _)m

今日は群馬、栃木、埼玉軒並み37度まで上がりましたね。
こちらは海風のお陰か 34度あたりでしたが、体感的には、燃えるような暑さにヘバッてしまい。
午後には予定をとりやめ横になってました。
(一人でできる種のものだったので、ただいま焦りつつ片付けてます)

お昼はマグロ丼で精をつけ、ただいま おっきなトマトを丸かじりして。やっとひと心地つきました。
(*>∇<)ノ夏野菜は元気でます 生産者の皆様 有り難うございます。m(_ _)m

カリフラワー 我が家では クリスマスのご馳走でした。
両親が道産子で 食べなれていないのも あるかと思いますが。
クリスマスケーキとカリフラワーサラダ。いつもは芋サラダなんですが。その日だけは カリフラワーとプチトマト。ツリーに見立ててマヨネーズかけて。
 友人宅では、ホワイトソースを絡めてパン粉はたいて。さっと揚げて。クリームコロッケの趣き。柔らかいけど口当たりの良い カリフラワーのおしゃれな食べ方。

大人になってからは、施設の食材として よく登場しますね。
サラダ、梅肉あえ、明太子あえ、酢の物。なんにでも よくなじんでしまう、食べやすさ。
収穫の秋が 今から楽しみです( *´艸`)

makotoさん 仕方ない。ホッケの一夜干し 一枚残しておきましょう。ケプ(笑)
しっかし。この猫ちゃん こんな立派なホッケ よく見つけましたよね。
内地のスーパーでは なかなかお目にかかれない、肉厚なホッケです(笑)

明日も熱中症に 注意ですね。
皆様 しっかり食べて しっかり飲んで(呑んで?笑) この酷暑乗り切りたいですね
(*>∇<)ノ
おやすみなさい


Re: 雑談スレ 16 - カレン@茨城那珂市携帯

2018/07/15 (Sun) 22:41:47

ひとりごとさん。ジミーちゃん。皆さん、こんばんは!

ヒグラシないてるんですかー♪♪
素敵ですよね!好きです!
オニヤンマは、今年はまだ見ていませんが
あの偵察するような飛び方、空気を切りながらー好きです!しかし、ひとりごとさんとこ真夏日とは…気温が上昇して生態系も変化していくのは怖いですよ(><)
変わらないで欲しいのに…。
気温高いから熱中症気をつけてくださいねー♥️

今夜の月はペーパームーン。綺麗な月です!
明日も暑い。

Re: 雑談スレ 16 - ひとりごと♪

2018/07/15 (Sun) 18:58:47

ヒグラシの鳴き声が聞える。なんと夕方に似合うセミの声だ。 

オニヤンマが姿を現わした。 この夏初めてだ。 オニヤンマが姿を見せるようになると 群舞していたアブが出始める季節だ。 アブの天敵はオニヤンマで アブが突然姿を消すときがある。 はて?と空を見上げるとオニヤンマが徘徊している。 そんな無敵に見えるオニヤンマもシオヤアブには捕食されるそうだ。 シオヤアブは尻に白い毛の房をもつ独特の姿をしていて オオスズメバチすら捕食の対象だそうだ。 

畑のカリフラワーは順調に花房を生長させている。 気を揉ませたカリフラワーもやっと小さな紫の花房を奥にに持った。 同時にヨトウムシも増えだし 葉の彼方此方に穴を開けるように。 

今日は真夏日だ。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。  

Re: 雑談スレ 16 makoto

2018/07/15 (Sun) 14:53:34

人と猫は友達であり、生存競争相手でもあるようです。
岩合光昭さんのTVを見ながら、共存と生存をかけた戦いの仕方を勉強中です。(笑い)

ホッケは譲れませんからね。

相模原Jさんへ

Re: 雑談スレ 16 - ひとりごと♪

2018/07/15 (Sun) 02:47:45

相模原Jさん>
素晴しい!・・・満点越えて120点♪o( ´(00)`)ノ

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/14 (Sat) 21:40:23

相模原Jさん 
ほっこり写真ありがとう♪
これは飛び付いてでも食べるよな~( ◠‿◠ )


カレンちゃん王子の長崎は大丈夫だった?
ホントに暑いよね(>_<)
人類が何時まで地上に住めるか心配になる暑さだね!

Re: 雑談スレ 16 - カレン@茨城那珂市携帯

2018/07/14 (Sat) 18:11:33

皆さん、こんばんは!

相模原Jさん!
めちゃめちゃ可愛いですーっ♥️

ジミーちゃん。
ありがとう!
洪水も津波も土砂災害も見ることできるわだねー驚いたよ!
素晴らしいわぁーハザードマップ!

暑いです…

熱中症気をつけてくださいねー♥️
私も気をつけて過ごしますが…焦げそう…

Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/14 (Sat) 12:54:15

こんにちわ。( *´艸`)
カレンさん まこ蔵さん
ジミーさん makotoさん ひとりごとさん
うまい棒さん?

ただいま ランチ中

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/13 (Fri) 14:26:56

カレンちゃん お久~♪ 元気?

カレンちゃん家は住所知ってるからネットでハザードマップ確認したら浸水大丈夫そうだけど
スタジオとその道中とか、長崎の王子の所とか大丈夫?
長崎特に斜面の家多いし確認しといた方がイイよ!

makotoさん
ネットから拾ってきた画像ですよ(^-^;

Re: 雑談スレ 16 - カレン@茨城那珂市携帯

2018/07/13 (Fri) 10:09:01

ジミーちゃん。makotoさん。相模原Jさん。皆様、おはようございます!

いま、仕事場について携帯でここ来たらー
思わずホッコリーーーっ❤️

今日も暑いから熱中症に気をつけてお過ごしくださいねー♥️

Re: 雑談スレ 16 makoto

2018/07/13 (Fri) 08:03:51

これですね。

ただ、この写真では右が男、後の二人は女というのは分からないですね。
でも、よくこの写真をお持ちで。
驚きました。

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/13 (Fri) 07:20:19

makotoさんには
こっちの写真を載せるべきか?
一人悶々と考えこんでましたよ(^^;)

Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/13 (Fri) 00:44:06

ジミーさん ナイスつっこみ(*>∇<)ノ

私が一人悶々と考えこんでる間に お二人で面白すぎ 笑

また、温泉にでも つれていってあげてください。( *´艸`)

Re: Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/12 (Thu) 22:33:15

makotoさん〉お役目 お疲れさまでしたm(_ _)m
現在のハザードマッブがどういう基準でつくられてるのか、興味がでたので、過去の神奈川新聞ググってみたら、やはり取り上げられてました。二年前に。

町田市の方の浸水予想地域の方が、広く、基準的に厳しく作られているが、相模原側はゆるいと。
当時の回答は、町田は 短時間に多量の降雨 一気に水が流れ下る、都市型洪水を想定して、ということで。
2m浸水域が多い。
相模原は、そのような降雨は100年に一度、あるかないかで。浸水しても50cmほど。基本、県が策定するので、簡単に変更できないと答えていました。

先の、台風で被害を受けた地域は。戦前 よく川が氾濫するので 川沿いには民家を建てないようにしていたそうです。寺社が多く、洪水の記録も残されていて。江戸時代の治水工事以前の話だと思いますが、10年に一度洪水が起こっていたと聞いてます。川の近くの地域全体が、扇状地みたいなところがあるので、決壊箇所によっては、住宅街の中を新たな川が流れていく、という事態もあるかも知れません。

川から多少離れていても、過信は禁物ですね。

今夕 珍しく久しぶりに この地域にも夕立がありました。
たいがい この30年ほどは、夕立あっても東京都側でおさまってたのですが。

Re: 雑談スレ 16 makoto

2018/07/12 (Thu) 22:23:45

ジミーさん

同じようなものです。
家族は5人ですので、幾分数は多いような気がします。

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/12 (Thu) 21:22:56

makotoさん

何事も経験が重要ですから退団していてもその経験は素晴らしいです。

朝日に向かって家族揃って皆笑顔( ◠‿◠ )
情景が浮かぶ様ですが残念ながらmakotoさん
の家族写真が見れないので代わりに探してきました。
あれ?違いますか?

Re: 雑談スレ 16 makoto

2018/07/12 (Thu) 20:36:55

ジミーさん、相模原Jさん
私は、消防団員を36歳で満期退団しています。

退団退職金で家族で伊豆に旅行に行き、少ないながらのお金で、一生忘れられない思い出(ただ朝日がきれいで、光に家族の顔が照らされていただけですが。)ができました。

相模原Jさん、私の親戚は境川のすぐそばに住んでいますので、境川の上流と中流についてはある程度詳しいんです。

Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/12 (Thu) 17:34:30

makotoさん〉昭和52年だったかな? 台風20号で境川も氾濫したことがありました。友人宅は床上浸水ですんだんですが、立ち退いた家もありました。
 その後、東京、神奈川で 川の拡張工事したり、貯水池つくったりして 目に見える氾濫は起きなくなりましたが。再び押し流された場所に、新興住宅地が立ち並び始めると、複雑な気持ちになります。

あと。ゴムボートの君 が 力尽きたと言いつつ、ちゃんと仲間に助けられた様で良かった。

ボランティアの救助隊員さんも、一人で抱え込まず、必ず複数の仲間でことに当たって欲しいです。

せっかく命を助けていただいても、喜びを分かち合える救助者が犠牲になっては、悲しく、苦しいばかりですからね
( ;∀;)

Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/12 (Thu) 15:20:09

ジミーさん皆様こんにちわ。

東京オリンピックのことを書きかけ、止めてしまいました。

興味はもっと身近なことだったんで。
自分に正直に、身近な話をします( *´艸`)

遅ればせながら、スチーム洗浄機デビューしました(*>∇<)ノ

CMのように鮮やかにキレイにはなりませんが
思ってたより 使いやすい

ただ、手抜きでカビさせちゃったタイルめじは
なかなか難しくて

キレイは一日にして成らず

ですね(。-ω-)

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/12 (Thu) 08:52:46

makotoさん消防団に入っているんですよね立派です!

今朝小野寺防衛大臣が予備自衛官を召集するとニュースで言っていましたから、自衛隊も人手不足の様です。


大阪北部地震からも日が経ってないし激甚災害が続く程、公的援助もボランティアも望めない事態になって行きますし、地域で出来る事を極力広げていった方が良いと思います。
と言っても高齢化の波も地方程酷いのでより大変になって行くと思いますが・・・

まこ蔵と311の復興すら終わっていないのに東京オリンピックなどバカげていると話していましたが、益々その思いが強くなります。
その建設労力を被災地に回せるのですが!


https://www.jiji.com/jc/article?k=2018071101185&g=oeq

最後は力尽きてしまいましたが、
先ず自分の安全をいち早く確保して、周りの人を助ける。
私達はこの方を目指して災害に備えたいものですね!

https://www.asahi.com/articles/ASL7B6G1SL7BPTIL04M.html

Re: 雑談スレ 16 makoto

2018/07/11 (Wed) 22:11:10

>橋で流れを堰き止めている木材から撤去して少しづつ川底をさらって元に戻すしか手が無いと思いますが、長い年月が掛かり、
完成まで夕立等でも又簡単に決壊を繰り返す恐れが大きいですね。

これから迎える台風シーズンをどのように乗り越えるのかと思うと、普及工事が迅速に行われなければとおもいます。市町村の力だけでは足りませんので、国の力で回復処置を行わなければならないでしょう。残土の一時置き場、そして最終処分の埋め立て設備など国の力で行っていくべきだと思います。500mmの雨がどれだけの災害をもたらすか経験はありませんが400mmの雨での出動経験はあります。関東ローム層にこの雨が降ると溶けてしまいます。がけ崩れですが、目の前の崖が幕を切落としたように最初は音も無く崩れ、着地したときに初めて音がします。私が経験したがけ崩れが起きた直前に車が下を通り抜けて行きましたが、間一髪で無事でした。
そのあとの泥をどけるときにシャベルを使いますが、水が主の泥を退かすのはシャベルから溢れて流れ出し、ほとんど効果的に使えませんでした。
救助隊や捜索隊、近隣の人たちの苦労は想像を超えます。自衛隊、警察、消防、消防団、地域住民の方たち、
皆さんの無事を願うのみです。
二次災害にも注意しながら、これ以上の犠牲者が出ないことを心から願うばかりです。

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/11 (Wed) 15:44:54

makotoさん ありがとうございます。
今回の災害は今までになく非常に考えさせられますね(>_<)

昔、道路に水道管を布設する仕事に携わっていて
土木関係者の仕事も無縁では無いので
そういった観点から見ると今回非常に尾を引きそうな
事態で難しさを感じます。

晴れているのに土砂が溢れて来るのが正にそれで
今回の土砂流出によって川底が急激にかさ上げされ、
土手が土手の役割を果たせなくなりました。
又川が横に沿った道路と同じ高さになってしまったので
道路が川になってしまっています。

全ての土手を今以上にかさ上げするのは現実的ではないし、
津波被害では無いので市街地全体のかさ上げも出来ない。

川底をさらって元に戻すのが一番現実的そうですが、
下流から始めると上流から土石流が発生すれば作業員が危険。
上流から始めるにはまず道を整備してから作業しますが
流れを良くし過ぎると下流で又決壊する事に繋がります。
橋で流れを堰き止めている木材から撤去して少しづつ川底をさらって元に戻すしか手が無いと思いますが、長い年月が掛かり、
完成まで夕立等でも又簡単に決壊を繰り返す恐れが大きいですね。

災害に遭われた地域が例え埃まみれで大変でも
復興まで雨が降らない方が
再度の決壊を防ぐ事が出来ます。

これから台風シーズンなのですが降らない事を祈るばかりです。

Re: 雑談スレ 16 makoto

2018/07/11 (Wed) 09:05:32

今回の水害の被害を二度と起こさないためにはどのような方法があるかも考えています。
 最終的判断は個人にあるようなので、個人個人への減災対応能力の向上をしていかねばならないようです。

公の注意報や警報の意味をただ危険度が増えていると認識するだけでなく、個人としてどのような行動を起こさねばならないかを知っておくべきだと思います。
 科学が発達し技術も上がっていますが、個別の異常降雨地域特定はまだ未熟段階だと思いますので、そこを前提に考えねばならないと思います。
 注意報が出ても出ていなくても、雨の降り方に注意するというのは基本です。ただ、上流での雨の降り方にも注意が必要だということも、その地域性で現地の雨の降り方の見方も変わります。つまり、自宅の危険度を災害が起こる前に認識していなければ、情報も役に立たないか効果が減ることとなります。

 まず、雨の降り方ですが今までに経験したことが無い
1、大粒の雨
2、雨音
3、視界がなくなるほどの高密度
4、他
今まで経験したことも無い状態は、今まで経験したことも無い災害の前兆だという認識が大事だと思います。
すでに、猶予時間は30分をきっているかもしれません。逃げる準備は前もってしておくべきです。消防団など組織は家族をおいて出動するので、家族の安全対策も前もってしておくべき段階だと思います。地域とあなたの家族も守るのが消防団ですよ。

一般の人も、注意報段階から状況に注意し、さらに、公の指示に従うべき段階だと思います。

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/11 (Wed) 07:32:29

相模原Jさん ありがとう♪

確かに物にこだわり過ぎは良く無いですよね!
避難路を塞ぐ様な物は特に困りますね。
ジミーも基本、レザーマンのマルチツール・バンダナ・単4電池1本の小さな懐中電灯だけです。

ジミー宅は幾ら雨が降っても大丈夫な場所で心配ないのですが、家の近所には危険そうな場所の家も多いし年寄りだけの世帯が多いのです。
近い将来、災害時の救助が全く当てにならない時代が来そうでそれを考えての事です。
老人が増え自然災害も極端に増えているから怖いですね!

Re: Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/10 (Tue) 23:18:14

ジミーさん お疲れさまです

全てを失うことを想像するのは辛いけれど。
私が生活している環境は、まず火災から逃れることを第一に考えなければならないので。
逃げる足枷となる「物」を、減らすことが 減災になるのかなと考えるようになりました。

日本で複数の地方自治体が襲われる自然災害。
今までは、地震のことしか、考えられていなかった。
地震ありき、で 地震の後の土砂災害、津波の後の復興、
洪水の後の救出作業が こんなにも難航するものだとは 誰も予想してなかったと思います。

あるオカルト?ブログで 昨年アメリカは10の自然災害の全てを受けた。日本もそうならねば良いが…としめくくられてました。深刻に受け止め過ぎたら危ないですが、言われてみればそうかなと。

①地震 ②雷 ③竜巻 ④台風 ⑤干ばつ ⑥山火事 ⑦洪水 ⑧噴火 ⑨冷寒 10熱波

ある程度備えたら、臨機応変で しぶとく乗り切るしかないですよね
家族みんなが無事なら、それで良し! と腹をくくってね。
(^^)d

まずはこの酷暑 さすがに食欲落ちて三食そうめん三昧です
夏バテに良いものがあったら 教えて下さい(。>д<)

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/10 (Tue) 21:44:39

毎日帰って来てテレビを見ると大雨の悲惨な全貌が少しづつ現れてビックリ!
台風直撃でも大地震や津波でも無い只の雨のはずなのに死者も150人も超えてしまった(T_T)

今回の様な災害に対する対策や何か良い防災用品は無いかと探したり考えてみるけどこれだという物は見つからない。
皆さん何かありますか?

かえってスコップや手押し車などの片付ける為の用品の方が役立ちそうです。

災害は常に想定外で襲ってくるので、やはりまず避難が重要ですね!

Re: Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/09 (Mon) 21:43:53

ひとりごと♪さん
訂正のレス 有り難うございます。m(__)m(*>∇<)ノ

ジミーさん
ジムニーちゃんに呼ばれても、ハスラーちゃん もうちょっと乗ってやって下さいな
スズ○仲間ですね(*`・ω・)ゞ笑

ここ二日、時間があったので、地震研究ごっこをしてたんですが。
なかなか難しかったです。
豪雨の日は大地震が来ない、を探求三昧さんが検証してましたが。読んだ感想は、いまいち説が弱い。

野生動物は大地震の前に逃げると思われてますが、それも怪しいかも知れません。
といいますのは、今回の大雨時、野生のハクビシンが 近所の農家に間借りしてたらしく、天候回復後に業者の手で捕獲、駆除されてました。

山にいるより人里に降りた方が安全、と思われたとは、舐められてるのか なつかれたのか…。

自分の見てる世界は ほんと小さいですね
  

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/09 (Mon) 16:27:34

『平成30年7月豪雨』と名前が付いて
激甚災害指定にもなったようですね!

お昼にラーメン屋へ入ると
後ろのテーブルで20代前半と思しきOL達が今回の災害、水害の怖さについて熱心に語っていました。

直接の台風でもない大雨でここまで広範囲に災害に見舞われると普段吞気な群馬県人でも皆考えさせられる様です。

水路の量、相模原Jさんが先日ココで紹介してくれていましたが、注意してた方が良いですね!

Re: 雑談スレ 16 ひとりごと♪

2018/07/09 (Mon) 16:23:06

相模原Jさん>
・・・ご免。地震の書き間違いです。 


主さま>
我が方の豪雨被害はありませんでしたが しかしあれだけの大雨なのに 止んで一日後に裏の小川の水位が もっと多くなければいけないのに通常に戻っています。・・・これは確実におかしい。 何処か別に水路が出来 流が変ったか 地中に吸い込まれたか?。 地中に余り多く吸い込まれると 地中の水面(水圧?)が上がり 境界で滑りをおこし山崩れの可能性が出てくる。  どうあれ当分眼が離せない。 と言っても せいぜい付近斜面の湧き水の量を観察するくらいしか出来ないが。 


心配していたんだが 今年初のヒグラシの声が。 カナ♪カナ♪カナ~~~♪ なんとも素敵な鳴き声だろう。 セミの中では一番好きな鳴き声だ。 大阪では盛夏にはクマゼミが凄まじく鳴く。 あれはあれで風情なんだが さすがに五月蝿いし暑苦しい。 アブラゼミも集団に成ると暑苦しいが クマゼミはその比では無い。 其処に行くと ヒグラシはもの悲しさも感じるが 何となくホッとする。  

Re: Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/09 (Mon) 13:03:11

ジミーさんこんにちわ
ひとりごと♪さんの 地図は、台風じゃないんですか?
あ、でもmakotoさんも ひとりごとさんと 話してるのかな?
ミャンマー中心の地図云々書き込まれてるので。

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/09 (Mon) 06:58:20

ひとりごとさん おはようございます♪

そっちは雨は大丈夫ですか?
何時も新しいモノ紹介ありがとうございます。
大阪北部地震の前日にこんなに地震あったんですね!

Re: 雑談スレ 16 ひとりごと♪

2018/07/09 (Mon) 05:15:48

世界中の地震

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/08 (Sun) 22:47:32

相模原Jさん ありがとう♪
荒れるの分かって書いているので大丈夫ですよ!

長崎の心配もありがとうございます。
義理父はあまり良くない様ですが、義理兄が丁度長崎へ見舞いへ行き広島の家へ向かうという最悪コース!
幸い家も家族も無事ですが高速閉鎖で道中渋滞が酷く相当掛かった様です!


趣味なんて酷い!逆ですよ逆!
自然災害が多いので、まこ蔵が乗る30mm車高アップのハスラー4WDターボを更に災害に強いジムニーに入れ替えようか?って話です。
まこ蔵はハスラーの前はジムニーJA22Wに乗ってました。
残念ながら脳腫瘍手術後のジミーの左足運転でアクセルに足が届かないのでハスラーに替えていたのです。
まあ、まこ蔵はハスラーが気に入っているし、ジミーがジムニー運転したいのも本音ですけどね(^-^;

でも残念ながら新型ジムニーのATの左足運転は出来そうでしたが、座った感じや思いの外内部が狭いので一気に熱が冷めました。

ハスラーを写真の様にもっと上げようかな?

Re: Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/08 (Sun) 21:22:56

今晩わ。(*>∇<)ノ

私もまこ蔵さんと同じく、ジミーさんが散財しなくて ヨカッタね派です笑

今年はおそらく 自然災害が多いぞぅ。そんな時、旦那が趣味に走ったら、心中おだやかじゃいられませんね
(*`ω´*)

長崎のご実家の方はどうですか?
病院に入院されてるなら、心配ないとは思いますが。
今回の豪雨災害義援金の窓口開設されたら、心ばかりですが協力させていただこうと考えてます。

ジミーさん 私達は幸せですね。
仕事とか。人間関係とか。病気とか。人それぞれに、しがらみがあるけれど。
ジミーさんには、まこ蔵さんがいて。可愛いグンちゃんがいて。
ワイワイ言い合える仲間もいる。

makotoさん 加筆ありがとうございます。

お休みなさい(^.^)

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/08 (Sun) 17:11:15

まこ蔵と20年ぶり新型ジムニーを
非常に期待しながら見て来たのですが・・・

外見は全く問題無い無骨に角ばったジムニーだったのですが、
運転席に座った途端に全く興味が失せました(>_<)

世界中で過酷に使われるジムニーに高級感が必要でしょうか?
ジムニーなら水洗い出来そうなシンプルな物の方がしっくり来ると思うのですが?
同じく運転席に座ってみたスーパーキャリーの内装の方がオフロード運転に集中出来てジムニーに合う気がしました。

余りにガッカリして試乗もカタログすら貰って来なかったです。

まこ蔵は購入を阻止出来てホッとしている様ですが・・(^-^;

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/07 (Sat) 16:04:57

そうか今日は七夕でしたか!残念ですね(T_T)

ここまで水害が増えて来ると
多少リフトアップした4WD位では足りませんね!

エアークリーナーに付けるシュノーケルまで装備した方が安全ですね!
これならボンネット上に水が被ってもエンジンを吹かしてマフラーに入らない様にしていれば走れます。
アゲトラに自作しようと思い数年経ってしまいましたが急いで作ろう(^-^;

Re: Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/07 (Sat) 15:20:22

ジミーさん 今年の七夕は泪雨になっちゃいましたね…。
最初、頭痛、熱、吐き気で 髄膜炎かと思って、びっくりしました
それにしても 熱中症怖いですね

今日もジメジメしてますね。お大事に(^.^)

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/07 (Sat) 07:15:28

相模原Jさん 全然大丈夫ですよ♪

心配をお掛けしました。m(_ _)m
もう良くなりましたし、昨日も体調の良い起きている時に書き込んでいたので大丈夫です(^O^)/

ハッキリ原因が分からないのですが、
具合が悪くなる前夜、まこ蔵が「冷房28℃」では無く「除湿28℃」設定で寝てしまった為暑くて夜中に目が覚めていたのが原因かもしれません?

皆さんこの差を理解していますか?
「冷房28℃」は28℃以下なら運転停止しますが、
「除湿28℃」は28℃以下になると逆に暖房になってしまうので皆さんご注意下さい。
つまり超熱帯夜で寝ていた事になります(>_<)

Re: Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/07 (Sat) 00:57:51

うわ( T∀T)申し訳ありませんでした。m(__)m

お大事になさって下さい

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/06 (Fri) 21:00:30

実は相模原Jさんの夢の話の頃ジミーとまこ蔵は揃って寝込んでいました(>_<)
頭痛めまい吐き気で熱も38.2℃まで上がり
近くの病院で夫婦揃って点滴!
夜中に吐いたりしながら本日の朝も熱と頭痛があったので脳腫瘍手術後の1年毎の定期検査を2週間前倒しで検査してもらったものの特に異常なし!
帰って寝ている内に熱も大分下がって来たのですが原因がハッキリ分からず夫婦で揃って熱出す事があるのだろうか?

大雨特別警報が出ていて西日本各地で大変なようですが、災害が発生した時はせめて健康な状態が良いですね!

Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/06 (Fri) 17:02:30

夏場の扇風機、怖いですね(;>_<;)
同級生のお父さん それで亡くなりました。働き盛りの36歳でした

ジミーさん 私の仕事のタネ 獲らないでくださいな
いっそ まこ蔵さんと二人 並んでもらって 交互に
はいっ お口あーん(*>∇<)ノ@ でもいいですぜ

ただオイラはスパルタですんで。持てるうちは し○瓶は自分で持ってしていただきますよ
( ̄ー ̄)w

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/06 (Fri) 14:36:44

相模原Jさん 夢でも食べなくて良かったです。

ジミーも昔夢で、
学校の長い廊下を進んでいて廊下が終わって体育館に入ると何故か楽になるのを知っていて多くの人と廊下を進んでいて廊下が終わって体育館に入る渡り廊下で突然周りの人が鬼やゾンビに見えて慌てて廊下を戻る時に目が覚め、息苦しく起き上がると足元で自分の方を向いた扇風機が不気味に回っていている所でした。
体育館まで行っていたら死んでいたかもしれません。

扇風機を足元から首振りせずに顏に当てると呼吸困難になり死にますのでご注意下さい。
これは完全犯罪可能になるので、ジミーが介護が必要になったらまこ蔵に頼もうと思っていますが(^^;)

Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/06 (Fri) 00:43:52

夜中に失礼します

今、すっごいギョッとする体験しました
夢を見たんですが、調べたらドンピシャ

天ぷらを揚げてる夢なんですが。
さつま芋と一緒に 何故か黄色い水仙が。

うん? 菊みたいに食べれるの?
花だけ摘まんで 衣つけて 油に入れたところで 目が覚めた

すんごーく気になったので、水仙 食べるでググったら。
死ぬ、って キャー!! (/≧◇≦\) ユメデ ヨカッタ

六月。猛毒な水仙は花を落としてるので、野生のニラやノビルと間違えて、口にする人がいるらしいです
ご存じでしたか?

吐いて 体は自分を守ろうとするそうなんですが。
僅かでも残ってると 臓器不全起こしちゃうそうなので。
怖いですね

水仙は球根を持ってる、茎の断面ハート型。あと、切ってしばらくすると、ニラはニラ臭くなるということですが。

どこから 水仙食べよう、の発想が出たんだか。
不思議です(。-ω-)

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/04 (Wed) 08:07:15

相模原Jさん ありがとう♪

毎年自然災害が悪くなる一方だし、家や職場の近所やよく通る道沿いの地形をよく把握しておいた方が良いですね!
地下水の把握までは出来ませんが、ココが崩れるとどうなるか?
とか想像力も大事ですね!

私も自動車通勤に使う道が数コースありますが崖下や水かさが増し易い小さな橋を通るコースは天候が悪い時はなるべく通らない様にしています。

Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/04 (Wed) 00:09:19

土砂災害の研究特集の記事です


https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2018_0702.html?utm_int=detail_contents_tokushu_004

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/07/01 (Sun) 16:58:07

相模原Jさん ありがとう♪

雷が鳴って夕立を期待しましたが、大した事無く終わってしまいました。

群馬の山沿いに降ってくれないと、関東の水瓶が厳しそうです(>_<)

http://www.ktr.mlit.go.jp/tonedamu/teikyo/realtime/E015010.html

Re: 雑談スレ 16 - 相模原J

2018/07/01 (Sun) 14:10:28

ジミーさん 皆様 こんにちわ
(*>∇<)ノ
昨日大雨警報が 群馬にも出てましたが
大丈夫ですか?
(;Д;)

ほんと ここ数日 変な天気ですよね
こちらは、ジリジリと照りつけるような陽射しで
熱中症警報ものです(*- -)(*_ _)

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/06/29 (Fri) 06:53:13

ホント決勝進出良かったですね♪

棚ボタ感とせこさはありますが運や勝ち抜く事が大事です(^O^)/

Re: 雑談スレ 16 makoto

2018/06/29 (Fri) 01:33:21

決勝トーナメント進出
日本代表おめでとう。

勝ち抜きが大事です。
次は、侍らしい勝ち抜きを期待しています。

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/06/28 (Thu) 07:02:19

朝見たら17万アクセス突破!(^O^)/

誰がピッタリ賞だろう?
写真アップしてくれれば何か送りますよ♪

皆様引き続き宜しくお願い致します。m(_ _)m

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/06/26 (Tue) 07:44:08

ジムニー イイね~(^O^)/

ただ、牛タン@宮城さんが現われてから

創価学会が〇〇って言う「荒し」が増えたんだけど?(-"-)

Re: 雑談スレ 16 - 牛タン@宮城

2018/06/25 (Mon) 21:03:24

ジムニー、いいよね~。

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/06/25 (Mon) 20:23:45

『オンリー・ザ・ブレイブ』

昨日観て来ました♪
実話だと知らずに観ていたのですがビックリする結末でした。
アメリカの森林火災というものがどういうものか分かっていなかったのですがこれを観ると少しは理解出来る様になる気がします。
建物火災よりある意味怖いです!
数パーセントの湿度がもたらす火災の恐怖、日本も極端な大雨
があるという事は干ばつもあるかもしれませんので観ておいて損無い映画だと思います。


http://gaga.ne.jp/otb/

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/06/25 (Mon) 07:21:49

サッカー、
先に点を入れられてセネガルと引き分けなら大したものですね(^O^)/

西野監督で大正解でした♪
体格で劣る日本は「和」が重要ですね!

Re: 雑談スレ 16 makoto

2018/06/25 (Mon) 02:50:30

ひとりごとさんへ

M6地震についてのグラフから推測されるのは、大阪地震M6から数えると、日本周辺を含めここから危険度があがり、一月後辺りまで含めたM6地震危険度がよみとれますね。
7月後半に注意となるようです。
この情報をさらに分析していきます。
サッカー試合を見ていましたので、疲れました。寝ます。

Re: 雑談スレ 16 - ひとりごと♪。。( ̄。 ̄ )ボソ!

2018/06/25 (Mon) 01:46:44

M7+

Re: 雑談スレ 16 - ひとりごと♪。。( ̄。 ̄ )ボソ!

2018/06/25 (Mon) 01:45:58

M6.5+

Re: 雑談スレ 16 - ひとりごと♪。。( ̄。 ̄ )ボソ!

2018/06/25 (Mon) 01:43:19

またまたこんなグラフを見つけた。M6+の発生間隔だそうな。M6.5+の発生間隔も M7+の発生間隔もある。

Re: 雑談スレ 16 makoto

2018/06/24 (Sun) 14:10:04

実は310年前にも日本への大津波がありました。1700年1月に起きた「みなしご元禄津波」と呼ばれている津波です。津波が日本の太平洋岸に押し寄せたのですが,当時は今のように国際的な情報ネットワークはありませんから,遠い地震の情報など知るよしもありません。日本の各村では,地震がないのに津波が来たということで,親(地震)がない津波という意味で「みなしご津波」,元禄に起きたので「みなしご元禄津波」という名称を付けたわけです。逆に言えば,当時の知識として,津波と地震が連動しているということは,すでに日本社会の常識になっていたわけです。

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/06/24 (Sun) 07:52:38

ボロンちゃん(ひとりごとさん)

ハンネ変え過ぎると反応し辛いですよ!(^-^;

南から北アメリカ大陸も太平洋岸が騒がしいですね(>_<)
サンアンドレアス断層も大丈夫だろうか?

Re: 雑談スレ 16 - がぎぐげご♪

2018/06/22 (Fri) 20:03:22

こんな記事を見つけた。 カナダのバンクーバー島で群発地震が発生していて 時間と共に震源が北上している。

https://www.columbiavalleypioneer.com/news/more-than-150-tremors-hit-vancouver-island-in-last-24-hours/

どうやら カスケード滑り帯と言われる地域の北限に当たる様だ。

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/06/21 (Thu) 12:47:11

おおおぉ! 珍しい!

牛たんさん元気?
先日岡山の会社日本一ってテレビで紹介されていたよ!
それに貢献しているって凄いね(⌒0⌒)/~~

ジムニーはやはり角ばっている方がカッコいいね♪

Re: 雑談スレ 16 - 牛タン@宮城

2018/06/21 (Thu) 11:36:03

おおおぉ!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/21/news065.html

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/06/20 (Wed) 22:28:50

makotoさん こんばんは♪
失礼しないで普通に書き込んで下さい(^-^;

時速24kmってマラソンランナー位早いですね!
どんどん粘度が落ちている様な気がしますが
収束に向かっているのでしょうか?
それとも悪化?

Re: 雑談スレ 16 makoto

2018/06/20 (Wed) 19:57:52

横から失礼いたします。

溶岩の流速はおおよそ24Km/h。
海岸での海への流入速度はおおよそ2Km/hとなっているようです。
つまり、途中で滞留しているところがあると推測されます。流れが途中から変わるかも知れませんね。

Near the vent, lava is traveling about 24 km per hour (15 mi per hour). Lava slows to about 2 km per hour (1.5 mi per hour) near the ocean entry at Kapoho.

Re: 雑談スレ 16 - ジミー

2018/06/20 (Wed) 19:25:58

余りに驚異的なスピードなので、もう一度貼っときます。

https://youtu.be/IlAjkodY_kI

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.