ナマジーと 愉快な仲間たち  [地震前兆感知器ナマジー 地震予知]

200040

雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/15 (Sat) 07:12:22

早くも雑談スレ18!!
アクセスも18万突破♪
引き続き日頃のストレス発散からくだらない事まで何でもご自由にお書き下さい(^_^;)

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/11/03 (Sat) 23:38:31

相模6に限らず 相模1から6までの全てが 南北も東西も水平動が真っ黒くろすけ! 波形は通常の地震波形と違うようにも見えますけど。 

ちなみに 付近の他の観測点(初島・平塚・新島・館山など)では極普通の揺れだけ。


おっとどっこい! またまた100を踏んじゃったぞ~!

真っ黒くろすけ!の原因を考えてみたが 私如きにそう易々と判るはずも無い。 ただ 波形から 通常に地震波では全く無い!とは言えそうだ。 そして周囲の波形から 相模1~6に添う地域が発震源!だろうとは想像出来た。(点とは限らず線や面の可能性も。)

Re: 雑談スレ 18 - 相模原J

2018/11/03 (Sat) 22:08:31

3日午前3時 茨城沖揺れたあたりから、相模6の波形、南北の揺れ記録してるみたいです。

みたい、というのは、紙一面真っ黒なんだけど。これ、記録してると言ってもいいのかな?と迷いまして。一時間おきに真っ黒。high-netの連続波形です。

内陸はきれいなものなんですが。

2日23時、揺れを感じたので、確認中に気づきました。

ぼろんさんの指摘されてる通り、太平洋側 沖合い
気持ち悪いですね

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/11/03 (Sat) 20:47:21

本日の下記のような地震がありました。 あれ?と感じたので記録のため書いておきます。
15:39岩手県東方沖M2.6(28.5)  
16:51宮城県東方沖M2.6(32.7)  
17:38福島県東方沖M2.7(32.7)  
18:31茨城県東方沖M3.8(39.4)


9:49にも宮城県沖でM3.1(23.6)や 18:49に銚子付近M2.8(13.2)が発生してますが 共に発生時間や震源の深さに違いが見えるので外しましたが。

Re: 雑談スレ 18 - 相模原J

2018/11/03 (Sat) 14:09:40

ジミーさん 皆さまこんにちわ。
ナマジー君って、船のソナーみたいな原理で測定しているんですかね?

下の参考文献はコウモリ君↓

https://www.jst.go.jp/pr/announce/20160412/index.html

コウモリ君は、反響してくる場所も予測して、飛びながら情報を拾い、次の音波を発信し、を繰り返しながら、自分の予測を修正していってるみたいなんです。
( ゚A゚ )

その理論を地震に使えないかなと考え、ここ数日、強震モニターやら、なんやら見てたんですが…。
近場で群発でおこる訳じゃなく。

台地にとっては自然な「何か」があるのかも知れませんが
点が線にならない。

なかなか難しいものです
(^-^)ゝ゛

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/11/02 (Fri) 07:17:04

11月に入ったらいきなり冬って感じですよね!
こっちも相模原Jさん所と同じ位の最低気温ですが冷蔵庫以下って事ですから寒いですよね!
感覚的にジャンバーって大げさに感じがしますけど風邪引かない様に皆様厚着しましょう!

ジミーも昨日から薄地ですがタイツ履きだしました(^_^;)

Re: Re: 雑談スレ 18 - 相模原J

2018/11/02 (Fri) 04:38:25

うわ~聞いただけで 凍りそう((( ;゚Д゚)))
寒くて起きたけど。ただいま7℃
щ(゜▽゜щ)

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/11/02 (Fri) 03:16:09

ひゃっほ~♪ 遂に氷点下突入。o( ´(00)`)ノ

最低気温は今朝6時過ぎの -1.3℃でした~~~♪
空は快晴。 (^0^)b

Re: Re: 雑談スレ 18 - 相模原J

2018/11/01 (Thu) 21:28:26

ぼろんさん 正解( ´ ▽ ` )ノ

ジミーさん 
グンちゃん マーちゃんの水族館デビュー楽しみ(*`・ω・)ゞね
夏だと夜泊まれるところもあるしね

その時には是非 彼らの可愛いレポートを
よろしくお願いいたします( *´艸`)

わんこ LOVE♪

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/11/01 (Thu) 18:27:36

たまにはぼ~っと海眺めながらゆっくりしたいですね!

貸し切りの様で良いのですが海も寒くなるとちょっと寂しい感じがしますね。
春になったらまこ蔵と犬2匹連れて海へ行こうと思います。
今年は不幸があって遠出出来ませんでしたが、
最近犬OKの水族館も出てきたから一緒に行ってみたいです♪

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/11/01 (Thu) 18:09:20

ん?・・・・江ノ島?

Re: Re: 雑談スレ 18 - 相模原J

2018/11/01 (Thu) 13:57:31

シーズンオフの…

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/11/01 (Thu) 01:41:21

気温は1.1℃。 この秋以後の最低気温に。 この分では総遠くない時期に雪が降ることでしょう。 カメムシ多かったし カマキリの卵塊も高い位置だったし・・・たぶん寒冷で大雪かも。

あたしゃ特にダムに反対ちゅう事は無いですよ。 昨今なんでもかんでもメガメガ!ちゅう建造物が増えたことには強く危惧はしているのですが。 ダムも中国の三峡ダムみたいなメガダムは反対ですけどね。 

都市化が進んで 様々な人工建造物が増え続け その下で支えている地球というか地盤はなんとも無いのでしょうか? 少しずつ沈んだりしないのかな?素朴な疑問なんですよ。 


そういや 台風26号の進路が少しだけ明らかになってきたようだ。 それによれば どうやら台湾海峡を北上しそうと予想され もしそうなれば途端に勢力が落ち温帯低気圧に変わる可能性が強くなってきた。 台風26号は消滅する事になるが 温帯低気圧とて舐めてかかると火傷をすることに・・・豪雨をもたらし大災害の引き金に成らないとも限らない。 この時期だから豪雪なんて可能性も有るが。・・・とは勝手に思っているだけで 当の台風26号は台湾の南海上で足踏み状態。 このまま消滅しそうだ。

Re: Re: 雑談スレ 18 - 相模原J

2018/11/01 (Thu) 00:21:32

さすがジミーさん
節水アイディア名人\(^o^)/

いや 皿洗う時、ため水すすぎするように気をつける、とか。一日何度もシャワーしないで。皆と一緒にお風呂入って!
とか。

そういう基本的な事を、今の若者にビシッと…いや。親世代でも出来てない人たくさんいるので。困ったな
(;>_<;)

基地の話。
ダム建設は業者の思惑絡みで決まるの話にも、通じますが。
厚木に司令部が移転してきた時。
反対もありましたが、司令部に配属になった将校やその家族が、地元の大型スーパーを利用して。ちょっとした美味しい思いした面もあったんですよ。相模原は。

まさか、兵隊景気狙ってないよなあ?と邪推してしまいます。
ミサイル持ち込まなきゃいいのか?違うだろ。
ミサイル練習しないなら、何で内陸部の民家ある場所に入って来やがった!ゴミ焼き失敗して騒がせたのは、どこの国だっ。マンション延焼したらどうしてくれる。

ここひと月。航空機がいやに飛び交ってました。まるで制空権は米軍のもの、と言わんばかりに。

米軍にとっては そこそこ交通の良い土地に、ひととき兵士を出張させてる、位。

わざわざ廃校舎のような基地に「ミサイル部隊」と銘打った部隊を置くのは、トランプの嫌がらせでしょう。性格悪い。

せいぜい 一般の主婦は、地味~に アメリカ産商品を不買運動する位しかありません。

トランプ落選しろ~と どす黒い怨念吐きながら眠ります
呪 ~~~~~щ(゜▽゜щ)

お休みなさい( ´ ▽ ` )ノ

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/31 (Wed) 16:37:49

ダム議論ですか?(^_^;)

群馬県も関東平野一帯の水瓶になっているし、民主党がいきなり止めた八ッ場ダムがその分余計経費が掛かったけどもう直ぐ完成。

ダムもお金が掛るし緊急放水や地震でも危険がある。
でも最近の極端な大雨をみると極端な旱魃も想定外とは言えないと思います。
オーストラリアやアメリカ中西部、北欧も酷い旱魃だし、ちょっと風向きが変われば日本にも!
私は諸刃の剣だけど在った方が良いに1票かな!


台所や洗面台の下にもう一つ、アングルバルブと言う手回しか、マイナスドライバーで閉める蛇口が付いていて不便じゃ無い程度に絞るとかなりの節水になります。
トイレのタンク内にも浮きで止めるボールタップと言うのがありまして調整可能ならなるべく少ない水位で止まる様に下げると節水になります。
よくタンクにペットボトルを入れて節水する人がいますがこれは駄目です。ユラユラして逆に水が止まらなくなってしまったりします。重いレンガの様な物の方が良いです。
環境にも良いし、節水すると下水料金もその分安くなるので効果2倍です♪

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/31 (Wed) 13:26:07

相模原Jさん・・・
過去には脱ダム宣言をした知事が今したが 今は彼方此方に結構作ってます。 大きなダムは様々な用途を明示し それで周囲に利益が在る!との謳い文句ではありますが 根本にはメガ建造物を造りたがる土建の圧力があるし 電力の力もあるように効いてます。 治水!は二の次三の次で それ故 豪雨などで緊急放水が必要な場合の 下流域に対する配慮は非常に希薄です。 雲仙のようにいざと言う時だけの為の空堀(緊急時の水や土砂の逃げ道)が絶対に必要なんですけどね。 普段はなんの役にも立ちそうもない設備なんです。 なんにでも様々な限界は有るのでしょうけど・・・でもそれが危機管理かと思うのです。 想定外!ばかり連発するようでは その役を担っている!とはとても言えませんよ。

Re: Re: 雑談スレ 18 - 相模原J

2018/10/31 (Wed) 10:00:41

ぼろん♪さん

レス有り難うございます
私の形それぞれは、そんな哲学的な発言では無いのですよ(^-^)ゝ゛
ただ……あ、お住まいの長野県さんは、脱ダム宣言された知事がおられますな。
色々人工物について、考えることが お有りかと思います

うーん。間に合うのならば、取水堰あたりで 遣り繰りできれば、故郷が水没という悲しい思い、する人も無いですよね。相模野台地のほとんどの人々は、再三お話した通り、水が無くて住めない荒れ野に水道を引いてもらって暮らしてますから。ダムの恩恵を受けてる人が、圧倒的に多いのです。

 ダムの展示見てても、そこはかとなく罪悪感や、それでも 災害級の豪雨に対するダムの有意性を訴える文言が目につきました。

宮ヶ瀬ダムも、建設地の村落が 台風の洪水被害を受けて それが時の知事の決断の後押しをしてしまったと言われています。

 生活用水の取水量も、ダムだけでは足りなくて。電力と同じく、もっと人々に節減をと呼び掛けてもいいんじゃないかな?と思いました。

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/31 (Wed) 02:30:12

相模原Jさん・・・
子供の頃 遠足だかで 多摩湖や小河内ダムに行きました。 それを皮切りに 結構ダムは見てきましたが私が見た一番大きなダムは奥只見ダムで過去には一番でしたが 現在は徳山ダムにその座を奪われてしまいましたが。 
映像でしか見たことがありませんが 中国の三峡ダムは超メガで 比類無く世界一位。 今後も超えるダムは無さそうに思えますね。 作るだけは作ったとしても 満水にならねば意味が無いように思うし 堤高も幾らでも高く作れるのでしょうけど 今度は水圧で地下の地形に歪みが出て大地震の元になりそうな気が。

仰せの通り ダムの形は千差万別で 地形そのものが全て異なって居るから!と言う事なのでしう。
   

Re: Re: 雑談スレ 18 - 相模原J

2018/10/30 (Tue) 22:04:30

ぼろんさん さすがです
(@_@)
ダムっちゃんですね!

確かに容積や貯水量、巨大建築物好きにはたまらないデータですね。
( ´ ▽ ` )ノ
形も工法も色々みたいですしね。
(*`ω´*)


Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/30 (Tue) 21:14:49

ダム!・・・最近観に行かないけど・・・・ダムの大きさって総貯水量での比較!とか 堤高での比較!とか 堤長での比較!とか ダム自身の体積に対する比較!とか 様々がある。 

宮ヶ瀬ダムの場合 総貯水量では国内21位で 1位は岐阜県の徳山ダム。 彼の黒部ダム(俗称黒4ダム)は 堤高と堤の体積においては日本一。 

ちなみに元データーです。
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/TableAllItiran.cgi?zi=jyuni&jy=soutyo&kei=(ALL)

Re: Re: 雑談スレ 18 - 相模原J

2018/10/30 (Tue) 19:49:21

ジミーさん レス有り難うございます\(^o^)/

ダムカレーありますよ♪というか、元々出店してた旅館さんが、レイクサイド(城山湖や津久井湖方面の岸)に帰られて。ダム側飲食店、軽食とダムカレーだけだった(;´Д⊂)

でも、みはるダムカレーとは違った、ユニークなカレーで。
確かTVでも取り上げられてました
ライスがダムで。カレーが水。
ウインナーを抜いたら、放水~♪というヤツです笑

圏央道愛川インターから県道一本なので。
よかったら いつか見に来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

(ケーブルカーとエレベーターで 下に降りれるようになってます♪)

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/30 (Tue) 19:12:10

宮ケ瀬ってどこだろう?
って思いましたが神奈川にあるんですね♪
天気良さそうで良かったですね(^O^)/

ダムって上から見る事が多いから黒部も思いの外小さく感じたけど、ここは下から見れるから迫力ありそうですね!
ダムカレーとかもあるのかな?

Re: 雑談スレ 18 - 相模原J

2018/10/30 (Tue) 18:26:26

じゃーん 水力発電ダム 宮ヶ瀬ダムに行ってきました
( ´ ▽ ` )ノ

湖の底に里が沈んでしまった方もおられるとうかがうと。切ないですが(;_;)
でっかかった\(^o^)/

今度は、観光放水の日に来たいと思います。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/29 (Mon) 07:16:47

流石ボロンちゃん全く抜かりが無いな~
練炭豆炭にLPガスボンベが5本!!(◎_◎;)
ウチも冬ガスファンヒーターを使うので4本にしていますが、半分は常に予備だから安心すよね!
ボンベの黒い連結ホースが引っ張られるとガス放出が止まる安全装置付きのホースがあるのでガス屋さんに言うと交換してくれ安心ですよ♪


makotoさんもちゃんと発電機用意しているんですね♪
情報機器類がインバータ電源で無いと動かないから、
今ヤフオクでホンダやヤマハのインバータ発電機安く出品されたりしているので中古でもお勧めです。
私もヤマハOEMの新ダイワ1.6kw発電機ヤフオク中古品です。
中古で十分使えるし、フルカバータイプが音が小さく良いです。

ボロンちゃん所は全く大丈夫そうだけど市街地では外で動かす発電機の盗難対策と更にカバーを作って防音対策なども必要ですよね!

先日北海道地震で室内で発電機を使い中毒死した方々も盗難や騒音を心配して室内で使ってしまったのかもしれません?

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/29 (Mon) 03:37:33

緊急時の電力確保に我が家もガソリン発電機を2台使用してます。 インバーター式で2台とも100V28Aですが通常最大は25A以下と思ってます。 燃料タンクの容量が差ほど大きくなく連続運転は18時間ほど。 二台同時に使う事は無いでしょうけど 並列に接続が出来 両方で途切れることなく30時間以上の連続運転が可能だろう!と。

今になって思えば ディーゼルで40時間以上の連続運転可能なタイプにすれ良かったかな?なんて考えたりもします。 買換えるときは 確実にそれにする津守です。軽油の方が長期保存にも絶えるし 火災の危険性が格段に低いので。 ガソリンにしたのは 自動車や除雪機等などガソリン仕様なので 燃料の使い回しが良い事が一番だったのですが。 

燃料のプロパンは大きなものを5本(個人としては最大量)確保して有りますので充分かと。 万が一の時用には 手作りのジェットストーブが煮炊きの役に立つし 練炭・炭団≒豆炭・炭も保存して有るし 七輪も用意してありますので。 薪も少々。 豆炭コタツも用意だけはしてあります。 炭類は不完全燃焼で一酸化炭素が多く出る為 取扱いにそれなりの知識と注意が必要ですが。

色々と駆使すれば可成り快適には生活可能かと。

Re: 雑談スレ 18 makoto

2018/10/29 (Mon) 01:37:19

蓄電池ほしいですね。
だいぶ高価のようですが、日本製なら保障もしっかりとしているようなので、さらに安心ですね。
蓄電能力はを回復させる技術も日本の会社はもっているようです。

我が家は旧式のガソリン発電機2台所有ですが、家庭電子機器の発達で障害をもたらす恐れがあるので、コンバーター、インバーター発電機を購入するか、または安価な日本製の蓄電器を購入するか思案中です。

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/28 (Sun) 20:36:46

|¨ ||.. ||¨ ||.. |ウンウン!! ちょうど畑から戻ってPC立ちあげメールチェックした後にサイトを覗いたらカキコしてあったので。

素晴しい選択だと思いますよ。(^-^)//""ぱちぱち  
緊急用だから200vは不要とは思いますが。 15kwあれば 緊急時なら充分に賄えるかと。 ソーラーを設置してあるので 日中なら充電するし可成り長期使用可のですね。 我が家の発電機は 長時間の連続運転は無理だし 燃料が切れたらそれまでよ!ちゅう事になるし。 補助として何らかの方策も必要だな!とは思ってます。 冬場の暖房については電気が不要のタイプを3台使用しているので灯油さへ切らさねばOK。 

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/28 (Sun) 18:41:40

ボロンちゃん 返信早いな~(^_^;)

2週間程前に頼んで漸く明日下見に来る予定です。
設置が今月出来るか?って感じだと思います。
来年10月で当初始まった高額買取が終わるし増税もあるので
直前では大変混むし漸く10kw以上で15年保証の物が出てきたので威勢で頼んじゃいました。

北海道地震のブラックアウト・西日本豪雨・台風21・24号どれも広範囲停電していたので後押しになったのも事実です。

家全部は無理ですが、100V15Aブレーカーが6個、200Vが1個接続出来る様です。
200Vのエアコンに繋ぐと12kwなど直ぐ終わってしまうので逆に不要かなと思いますが、15A6個はほぼ不便の無い生活が出来るかなと思っています♪

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/28 (Sun) 18:10:59

遂に蓄電池を入れましたか。 12kwともなると大概な費用で 採算だけ考えれば無謀とも言えますが 人世採算ばかり考えて行動しては無理が出る!と思いますので 勇気ある良い決断では無いか!と思います。 我が家も発電・蓄電については常々考えてはいるのですが なかなか前に進みません。 

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/28 (Sun) 18:02:12

台風26号が予想つかずに心配ですね!
ブーメランの反転が何時になるかで本土直撃しそうですね!

台風で屋根のソーラーが飛ばなければ良いのですが、
我家に漸く蓄電池を入れる事になりました♪
ニチコン製12kw
定価は420万ととんでもなく高価ですが、工事費・税込みでも半分以下でした。
元は取れそうも無い物ですが、安心と電気の地産地消に少し貢献出来るかな?といった商品です。

http://www.nichicon.co.jp/products/pdfs/6200-H1L.pdf

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/27 (Sat) 17:36:19

来るぞ!来るぞ!と構えていると空振りだったり この程度なら大した事も無かろう!なんて安易に考えて居たりすると ドン!と来たり・・・予測というか 想いというか・・・なかなか難しいものだと常々から想うのだが。

あれは好まない!と思って居たものが 以外と好みだったりすることも多い。 自分の第一印象とか 可成りいい加減なものだな!とこの歳になっても思う。

自身の好む事が正しかった!なんて事も差ほど多くは無い。 そりゃあかんだろう!といわゆる拒否に近い状態だったものが 実は正解だった!なんて事も良く有る。 そんんあ時は非常に切なく思うのだが・・・。

そんな経験が多くなると 口に出る言葉も たぶんそんな気がする!とか 断言はできないが!なんて付け足すことで 保身に走るような言い回しだけを覚えてしまう。 なんとも切ない。

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/26 (Fri) 21:09:04

台風26号の予測進路に何らかの異常があるようだ。 本当に消滅するのか? あるいは迷走台風となるのか? 

こりゃ当分眼が離せないぞ。

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/24 (Wed) 01:39:26

我が家の南斜面にハナミズキが2本植えてあり その脇に小鳥の餌代を設置してる。 8月頃から ヤマガラの夫婦が飛来するので ヒマワリの種を置いた。 今では巣立った子を連れて 二家族が代わり番こについばみに来る。 カラスとヘビ除けの為に足下に犬を繋げてある。 今では慣れたもので 犬にも人間にも気にすることなく ヒマワリの種を年中食べに来る。 既に1.8kgの袋を2袋完食し 手持ちが不足に成ったので急遽ネットで取り寄せることに。 いやはや良く食べるものだ。 オドロキ モモノキ サンショノキ♪

初夏のセキレイの餌付けは ミルワームを使ったが上手くいかなかった。 セキレイってちょいと鈍くさいので カラスに獲られることが多い。 敵もその事を良く知ってる。 カラスはスリリングショットで良く追うのだが 四六時中見張っているわけにも行かないし セキレイはわんこを出しておくと寄り付かない。 ・・・ なかなか難しいものだ。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/22 (Mon) 19:24:08

昔、鉄砲を担いで山を登っている時に上から石が飛んで来たので見上げるとサルが!
サルを撃ってはいけないし、シカ猟で山へ入っているのでそこで撃つ訳にもいかないのを知っているかの様に逃げない。
こちらも原始的に石を投げるのですが、上へ投げるので不利ではありますが、案外サルは人間の様には投げられないので石の投げ合いなら人間に分があるかなって感じです♪
ただこちらも銃の安心感がありましたが、サルの頭数が多ければ怖いですよね!
田舎で庭に柿木などあると怖い程集まって来る様です。

強力なパチンコなどもあると良いですね!

https://www.body-guard.jp/item-856.html
ゴムはファルコン製が良いですが本体がこれは非常に小さくお勧めです。

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/22 (Mon) 14:13:29

最近 ニホンジカが西側の尾根付近まで来ているとの情報が・・・そして北側山裾に群れていた日本サルも山を越え方位的には南下し 我が家より標高の高い(標高差150m程)別荘地に出没し いわゆる家庭菜園を荒らしまくり役場でも対応しているが 糠に釘!状態だとか。 ニホンジカは山の樹木の皮を食し木々を枯らし 田畑に入り野菜類を食べ荒らす。 日本サルはネギ・タマネギの果てまで食い荒らす。 
我が家にはわんこが居るので直ぐに近づくことは無さそうだが 知恵が発達している日本サル・・・群れを作ったらそれこそ大事だ。 なんたって頼みの綱である電柵も全く用を為さない。

こんな現象も気候変動に伴う事象の一つなんだろうか。

Re: Re: 雑談スレ 18 - 相模原J

2018/10/22 (Mon) 00:57:50

ぼろんさん
寒気団の南下もアリですね。
makotoさんの計算ともずれてますし。
にゃんこ窓辺から 寝そべってるの見えますし。

(*`ω´*)
お騒がせいたしましたm(__)m


お早うございます
なんかさむいっ。
今朝(22日)
小鳥たちは 朝御飯にせわしなく
魚たちも フヨフヨと定位置で パンの耳貰う準備ばっちりです。

そうそう、昨日 初フォー(ベトナムの米麺料理)食べて、すっかり虜になりまして。我が家もさっそく、鶏フォーDay♪

温まりますヽ(´・`)ノ




Re: 雑談スレ 18 - John

2018/10/22 (Mon) 00:32:17

ここ数年暑いか寒いかで、ちょうど良い気候がなくなったような気がするのはトシのせい?
皆様風邪などひきませんように。

ジミーさん、千葉県東方沖は当たりですか?
もう自信のある南東エリアに絞って研究された方が良いかもです(^^)/

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/21 (Sun) 22:35:11

今朝方の最低気温は1.6℃。 雨雲が来てればミゾレか雪になる温度。

寒気団が関東にまで差し掛かっているので 今晩は冷えますから 各人ご注意を。

Re: Re: 雑談スレ 18 - 相模原J

2018/10/21 (Sun) 22:08:10

調べた上での投稿
鈴虫などは、15度を切ると鳴かない(ただ今11度)

魚の口パクパクは、酸欠(水質汚染?)

20時の千葉東方沖からの微震後は落ち着いたかな?
(マグニチュード4.4よくあるヤツですね) 

あーさっきは気持ち悪かったです。気のせいかも知れませんが。失礼しましたm(__)m

Re: 雑談スレ 18 - 相模原J

2018/10/21 (Sun) 20:24:04

うーん。地震前兆?
異常気象もあるかもですが。
本日夕方、野鳥が来なかった。境川の最近放されたド派手な鯉、今朝見ないね、なんて言ってたら。日没後(18時頃)魚達が水面で口パクパクさせて 川を遡っていきました。
 途中段差あって、昔 整備したものだから、横道なくて 魚もそんなには上れないんですが。

 段のあるところ、あるところでかたまってたので。
 ちょいと気持ちわるいな、と。

 虫も静かです。

 隣のにゃん達含めペット達に異常はないですけどね

 ( ・д・)なんだろう

Re: 雑談スレ 18 - John

2018/10/21 (Sun) 19:21:32

ジミーさん、こんばんは。
当方の住んでいるところはさいたま市でも郊外で、市街地までチャリで10分以上かかります^^;
けっこう自然があって長閑ですよ。
南東ですか。
地震の巣である茨城県南部も含まれますね。
チャンスの多い茨城県南部に絞って、距離特定につながる何らかの傾向を見出すことはできないですかね、わかりませんが…。

魅力のない都道府県ランキングのワーストを競い合う県同士、これからもよろしくお願いいたします。


Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/21 (Sun) 06:47:48

Johnさん 自己紹介までありがとうございます。

@宮城氏が何を考えたか突然JJY方向しか認めない!
なんて言いまして当方は反対し独立しましたが
まこ蔵は丁度ウチの北ナマジーがJJY方向なので時々更新しています。(^^;)

そんな前から地震に興味持つっていたなんて凄いです。
お住まいもさいたま市じゃ大都会ですね!
周りにビルが余り無ければ平野部でナマジー観測に向くのですが・・

実はナマジーにも方角がほぼハッキリした場所がありまして
当方が南東~と言う堺が群馬から銚子のラインです。
ずっと関東平野が広がっている方向で地震も多いのでほぼ間違い無いと思えるラインです。
つまり南東~北東と言うと群馬~銚子より北と言う事になります、まあそれでも範囲広いですが他は山岳地でハッキリしません。
なので山岳地より平野部、都会も向かないので誤解も生まれやすいナマジーだと思います。

Re: 雑談スレ 18 - John

2018/10/20 (Sat) 23:27:03

ジミーさん、こんばんは。
ナマジー地図のまこ蔵さんは奥様でしたか(*^▽^*)
個人で研究するのであれば単純に計測値のみを表示してくれた方が良かったかもと、よくわからない当方は思うのですが。
改造できるのかわかりませんが。

この場をお借りして簡単に自己紹介させていただきますが、当方はさいたま市在住の「子供の頃から自然科学が好きだった男」でありますが、地震予知の研究家ではありません。
強いて言えば、当方は「宏観異常現象の観測点の一つ」といったところでしょうか。
独学でその時興味を持った分野の本は読みましたね。
例えば東京湾の生態系であったりメソ気象であったり、本当にランダムです。
まだネットも無かった子供の頃から、地震雲によって予知はできないか追跡したことはありますよ。
気象の本も読んでいたのですが当方の知識では同定できない雲がありまして、その特徴に当てはまったのが地震雲の「帯状雲」だったのです。
一度だけその特徴を持った雲が発生・成長しているところを目撃したのですが、地上と水平に両端へ伸びていったので飛行機雲ではないと思います。
確かに雲の目撃後5日以内に地震は発生したのですが、日時のばらつきは大きなものでした。(中には地震発生直後に目撃した例もあります)
また震源地の位置や地震の規模を雲から読み取ることはできませんでした。(そもそも当方が考えている地震とは別の地震の前兆現象だった可能性もあります)
よってそこから導き出されった結論は、「地震の前兆現象によって地震雲が発生すると仮定しても、今のところそれを防災に役立てることはできない」です。
グニチさん得意の有意差を求めるまでもありません。
それから数十年経ってネットの普及した現代においても、地震雲に関して当方の見解より進展したようには思えません。
防災の観点から言えば、地域の地盤や火災延焼リスクを調べた方が、よほど手っ取り早く役に立つでしょう。
防災の役に立てるレベルまで地震予測の精度を高めることは、不可能に近いほど困難なことでしょう。
しかし、そのための試行錯誤も面白いかもしれません。
ジミーさんの健闘を期待しています。







Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/20 (Sat) 20:03:45

安中も高崎も昼過ぎにドッっと降りました!
今年の夏も台風も大して降らなかったので珍しい感じでした。
15分程度なので良かったですが、これが長時間降ると災害ですよね!

Johnさん
当方の地震予測で予測していて来なければ当然ハズレ、
予測していなくて来ればこれもハズレと記入しています。
ただ予測していなくて来ない場合は当たりとは表記していません。そのことも加味して予測を眺めて頂けたらと思います。

ナマジー設置時も確かに手間が掛かりましたが当時は仲間も多く楽しく出来たのも事実です。オフ会でまこ蔵(嫁)にも会えたし、ナマジー観測始めて良かったですよ(^O^)/

Re: 雑談スレ 18 - John

2018/10/20 (Sat) 17:14:45

ジミーさん、回答ありがとうございます。
とにかく複雑そうなのは理解しました。
予知に関して当方は判断できませんが、ナマジーは人と人とをつなぐ平和の使者かもしれませんよ(^-^)

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/20 (Sat) 13:04:20

日本海から強い雨雲が当地を通過中で バタバタと凄い雨が降ってる。 北風に乗ってるので このまま上州に向かう様子。 安中付近も突然の豪雨にご注意を。 雨雲は強いだけで大きくは無いからその後の被害の可能性は殆ど無いだろうけど。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/20 (Sat) 07:14:05

お~johnさん ありがとうございます(^O^)/

こちらは平和なので何時でも和みに来て下さい。

ナマジーは1週間位前の電波状態と比較していると思われますので、一度動かして様子を見るには10日位掛かります。
つまり色々置いてみるだけで延々と長い時間が掛かるのです。
群馬東と南の様に逆に探知するのに気が付いたのもそんな長期の実験の結果で直ぐ気が付いた訳ではありません。
なので実は8方向置く気などとてもありません。お金も掛かるし理解するのに1年以上掛かるでしょう。
勿論入替もしていますし、ナマジー自体の個体差もあります。
私も試していない事もあるのですが以上の理由で程々理解出来る状態になりましたのでこれで良しとしています。

Re: 雑談スレ 18 - John

2018/10/20 (Sat) 00:37:16

ジミーさん、こんばんは。
たまに訪問しますので、あちらに書きにくい内容はこちらで当方宛に書き込んでくださいね。
よろしくお願い致します。

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/19 (Fri) 21:15:39

気象が大きく荒れるときは 人心にも異常をきたす!とは何処かで見掛けた記事なんだが・・・・心も荒れる!ちゅう事なのだろう。 忍耐が無くなる!ちゅう事でもあろう。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/19 (Fri) 21:09:59

こんなに寒い位なのに雷まで鳴ったんですか?
今時は台風関係なく災害クラスで雨降ったりするから怖いですよね!
幸いこちらはパラパラ位で済みましたが今年の冬も昨年の北陸の様に想定外の大雪とかありそうで怖いですね!
群馬も一度極端な大雪があったので懲りましたが、雪は結構ガサ張り置き場所確保が大変ですよね(>_<)

雷でウチのグンは威嚇鳴きしながらもお尻を私の股座に入れて来ます(^^;)

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/19 (Fri) 17:05:15

いやはや 何だか気味が悪いほどの陽気だったが 突然の雷鳴と豪雨。 約2時間ほど暴れ 彼方此方に落ちまくって東に去って行った。 最中は停電を覚悟したが 結果は何事も無く良かったわい。 既に西の空には綺麗な夕焼けが見え始めている。

一番暴れたのはワン共だったが。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/18 (Thu) 19:39:51

ジミーも昔一緒にレースをしていた友達が北海道の北部に居ます♪
泊りに来い、紋別空港まで来れば向かいに行くよ!って言われているけど、う~んちょっと遠いな~(^^;)

余り無料って聞いた事無いな~
温泉地に市営の安い日帰り温泉は結構ありますが、無料は足湯位かもしれません?
ってよく見たら私設か!

Re: Re: 雑談スレ 18 - 相模原J

2018/10/18 (Thu) 10:35:11

ジミーさん
札幌から入って、北見、留辺蘂(るべしべ)さらに奥、と行ったため(親戚めぐり) 写真は撮りましたが、家族入っちゃってるので、ごめんなさいm(__)m

空港に、カーリング選手のパネルがありました。
下の投稿写真は、無料の私立温泉
群馬にもあるでしょう?笑

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/18 (Thu) 06:53:23

おはようございます♪今朝も寒いですね!
ズボン下にタイツ履こうかどうしようか悩みます(^^;)

相模原Jさん北海道行ってたんですか!
いいな~(^O^)/
北海道も地震後観光客が減って大変だから行くだけで応援になりますよね!
写真でもアップしてくださいね!

Re: Re: 雑談スレ 18 - 相模原J

2018/10/18 (Thu) 05:37:42

皆さま お早うございますm(__)m

TVでズバリ 今週は11月の陽気だと。週始め北海道行ってたんですが、気温差がなく。複雑な気分です。

今年雪 多くなるのかな~嫌だな~~(´TωT`)

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/18 (Thu) 01:15:22

確かに寒い!・・・まだ10月の半ばを過ぎたばかりなのに・・・体感的には11月末頃の感じ。 その頃になると寒さが身に凍みて 根雪に成ると感覚に違いが出て来ます。 そうなると今度は 凍て付く寒さに。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/17 (Wed) 21:45:27

しかし、寒いですね~(+_+)
昼間は暖かいけど夜は暖房が欲しい様です。
夏が長くなった分、春と秋がどんどん短くなってる様ですね

大雨が増えている分、冬は大雪が心配です。
まこ蔵のスタッドレスはまだ新しいけど私のはもう古いから新調しないとかな~

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/12 (Fri) 19:46:32

気温が下がることは事前に承知していたが 既に8℃まで下がり まだ下降中。 さてさて何処まで下がるのかな? ちなみに室温は15℃。
さすがに寒い!

・・・・・・なんと朝方には4.9℃まで下がった!

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/10 (Wed) 21:49:31

南海トラフ:伊勢湾周辺と豊後水道M5超の深部低周波地震「スロースリップ発生中」気象庁(10月08日

深部低周波地震
9月1日〜10月4日にかけて南海トラフ想定震源域で発生した深部低周波地震
近い将来に高い確率で起こる南海トラフ地震について、気象庁は、先月中旬以降、伊勢湾と豊後水道の周辺でM5を上回る「深部低周波地震」が発生していたと明らかにした。比島海プレートが沈み込む境界の深部で発生した「スロースリップ」が引き起こした可能性が高い。

気象庁は今月5日に開いた検討会で、9月18日〜今月1日にかけて(2枚目の地図)、奈良県から伊勢湾にかけての一帯で、通常の地震波よりも周波数が低く、揺れが小さい低周波地震を観測したと発表した。18日に奈良と三重の県境で始まった活動は、次第に北東へ広がり、22日以降は三重県中部から北部、26日以降は伊勢湾に拡大。
深部低周波地震が始まった直後の19日からは、複数の観測地点で歪計が地殻変動をとらえており、このうち規模が大きかったのは三重県中部で19日〜22日に続いたモーメントマグニチュード(Mw)5.8と、愛知県中部で28日〜30日に発生したMw5.8だという。

更に9月29日以降は、豊後水道から愛媛県中部にかけて、最大Mw6の深部低周波地震が観測されており、その活動域は次第に北東に広がりつつある。
これらの地震は、プレート境界が数日かけてゆっくり滑る「短期的スロースリップ」が原因とみられ、体に感じる大きな揺れは起こさないものの、これまでの研究で、大地震に先行する予兆のひとつであると指摘されている。

一般的に、地震の規模はMを用いるが、ここで使うモーメントマグニチュードでは、より詳細に計算したもので、マグニチュードより正確だ。
気象庁は、観測された深部低周波地震について、南海トラフ地震の想定震源域で短期的スロースリップが起きているのが原因だとして、現時点では、「巨大地震発生の可能性が平常時と比べて相対的に高まったとは言えない」と結論づけている。・・・

今までは黙りだったのに ここに来て何故 南海・東南海地震に関する記事を出すのか不思議に思う。 まるで何かを隠す為のspin報道なのか?と疑いたくなるのは私だけなんだろうか。

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/10 (Wed) 21:26:28

寒気団は九州北部から中国地方北西部に既に下がり始め 明日には関西北部や北陸にも影響が出そうだ。 12日には関東西部から北部にも影響が出るのだろう。 冷え冷え!だから 体調など壊さぬように厚着を。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/10 (Wed) 07:15:41

12日頃はこちらも最低気温が12~13℃となりそうです。
寒暖差が激しいから早寝する様にしてますがそれでも眠いですね!
先日の日曜日は30℃超えるという予想だったので軽井沢の湯川ふるさと公園へ行って来ました♪
気持ちの良い木立の中、無料ドックランもあるし、気温25℃程度で快適でした♪
ドックランに椅子が少ないので折り畳み椅子持って行って犬見ながらまったりしてました。
コンビニもウチの辺と商品が違うので面白いです。
暑い時はココだなって感じですね。( ◠‿◠ )

http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/1447659825394/

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/10 (Wed) 02:47:51

温泉の殆どはマグマの熱が作用しているが マグマが無いのにでる温泉がある。 その最たるものが兵庫県の有馬温泉だろう。 

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/07 (Sun) 22:07:55

12日頃から寒気団が南下し可成り冷えこむだろう。・・・本格的な秋が来そうだ。

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/07 (Sun) 15:43:24

台風が過ぎたので北風が少し入り気温は下がった。 大助かり。 カメムシの量もさることながら カマキリの卵塊の位置が例年より高いのに気が付いた。 これも雪が多い予兆だとの言い伝えが有る。 イノシシ・クマの出没も増えているのも急いで冬ごもりの為沢山食べねば!という事の現れか?・・・だとすれば 初雪や根雪も早い!可能性も有るわけだ。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/06 (Sat) 14:37:46

台風が南の暑い空気を持って来てしまった様ですが、
被害出るよりはましなのですが群馬も非常に暑いです~(>_<)
明日もっと暑いそうなのでバテますね!

新潟上越がなんと10月の過去最高気温が出てしまった様ですね!(◎_◎;)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299200

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/06 (Sat) 13:57:34

いやはや暑い! 子の暑さで動きが鈍くなっていたカメムシが動き出し 壁や網ネットにビッシリ。 こりゃこの冬は寒冷で大雪か?

カメカメムシムシ♪ カメムシムシ♪ 臭いの臭いの飛んで行け~~♪

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/05 (Fri) 18:50:49

猪肉!・・・血抜きさへ上手くいってれば 豚より旨い。 魚でもそうだが 血抜きが悪いとこりゃ臭くて堪らん。


makotoさん・・・ご忠告有り難う。 タヌキの病気って 疥癬の事でしょ? 皮下にタマゴを生み付け繁殖するので 肌も毛もボロボロに・・・そんなタヌキってたまに見掛ける。 
我が家の犬は猟犬で 夏は放しませんが 雪が落着いたら 山に入りGPSを着けて放します。(猟が目的では無くわんこ達にすこしでも猟犬の本能を無くさせない為なのですが。) 一度放すと4時間くらいはそれなりの距離を保った状態で 獣を追ってます。 だから 非常に元気です。
そんな訳でヒゼンダニには普段から可成り気を付けてます。マダニも。 
裏に繋いでおく場合は 可成り長いリードを付けておくし 私も側で畑仕事をしているので 万が一でも襲われる危険は殆ど無いかと。 

この秋はイノシシも可成り出てるし クマも親子連れ手出没してます。(共に足跡が明確に親子連れ。) 夜中にオシッコで外に連れ出しますが(家ではオシッコシートを設置しても絶対にしないのです。外では 毎日違う場所にさせる様に心掛けてます。) ウリボウを見掛けますので 側には母親が居るはず。(危険!危険!)

今年の出没がやたら多いのは 奥の林道の工事が入って居る事が原因のひとつかと。 

我が家の裏にも砂防ダムの計画があり 今日再度ボーリング調査の連絡が。 この雪の前には終わらせたい!との事なので 機械が入れば クマやイノシシは別の場所に移動かと。 それまでの間は充分に注意しないと。
先ほど有線放送で 我が家の南側集落で大人の熊野目撃情報が流されました。 例年に比べ非常に多いです。
とりあえず散歩の時には杖とクマ除けようの催涙スプレーは離せません。

それにしても 今年はカメムシが多い。 これはこの冬が寒冷で豪雪の知らせかも知れない。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/05 (Fri) 07:00:46

makotoさんの盆栽の例えに爆笑です!
イノシシ雑食で肉も食べるから危険ですよね!
イノシシの脂身は豚より美味しいと思いますけど(´ρ`)

台風25号は完全に数字の6の状態なので日本海側沿岸部以外は大丈夫そうですね!
特別参加する分けでも無いのですが地元安中まつりも大丈夫そうで良かったです。

Re: 雑談スレ 18 makoto

2018/10/05 (Fri) 02:10:00

ぼろんさん
狸の病気は犬にも感染するようですから気をつけてくださいね。毛が抜けた狸が日中歩き始めたら、おそらく近所の狸は激減するかも知れません。

また、猪が出るようですが、夕方からの外出には注意も必要になるようですね。
また、犬を鎖につないだまま外で飼ってた犬が朝方には首輪だけ残して跡形も無い状態になる可能性もあるようですので、短い鎖でつないでおくと猪の攻撃には危険かも知れません。

大事なワンちゃんを守ってくださいね。

(それと奥さんも大事にしてください。
男は奥さんが手入れしている盆栽みたいなものですからね。手入れがされないと男も3年持つのが大変となりますので。)

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/04 (Thu) 18:01:35

今日は久し振りに夕方のわんこの散歩を。 ・・・で 山際の畑や放棄地にでっかく掘り返した後が 彼方此方に。 原因はイノシシがミミズなどを求めて掘り返した跡。 我が家の裏手も例年より家作に近い場まで掘り返されている。 今までにこんなに近くまで出没したことは無かったのだが。 余り非道いようなら 役場で捕獲用の折を設置して貰わねばならないかも知れない。 役場で設置した罠の獲物は住民に振る舞ってはくれない。 綺麗に血抜きした猪鍋が食べたいが。 そう言えば初夏にはあれだけ居たタヌキの姿を見ない。 何頭か畑や水路で死んで居た!と言う話は聞いたが それにしても。 タヌキを食う獣など取り立てては居ないのだが。・・・ そう考えると減った原因は病死か農薬等による中毒死か?


25号は能登半島の西洋上から北洋上を通過しそうだ。 となると 我が地域も被害は少なそうだ。 当然ながら主の地域は更に少ないのだろう。 されど 台風だから 風は思わぬところで荒れるのでその辺の注意は必要だが。

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/03 (Wed) 23:53:36

確かに!・・・21号は佐渡の北側を抜けましたが被害は全くと言って良いほど有りませんでした。 今回の25号も同じようなコースなら 程度は同じ程度かと。 しかしチョットした気流の違いで大災害に成り得るので 補強を見直すことにします。 

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/03 (Wed) 21:04:30

ボロンちゃん 
台風25号長野や群馬にとって無事では済まないコースになって来ましたね。
21号や24号の様に呑気でいられないかもしれませんね!

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/03 (Wed) 17:14:52

地名は何かを暗示することがある!と言っても 今の名を調べても 意図的にであれそうで無かったにしろ 既に還られている方が多いのだろう。 古い地名と言っても 簡単に見つかるものでも無いし。 言い伝えも 語り継ぐ間に 適当に孵られることはしばしばだ。 大災害も 一人の一生レベルで捉えたら 耳にするものを含めても滅多に無い。 ましてや 自身に降りかかる確率は 途轍もなく低いと言えるのだろう。 そんな確率的に見れば 生活もままならないのに やれ備蓄!やれ避難!なんて言っても 現実味に薄いのだろう。 

台風24号が抜けて 翌日から カメムシの襲来だった。 これはこの冬は大荒れか?と構えたのだが 翌日からグンと減り 今日などはチラホラ。 気温も下がったので 山の中で身動き取れなくなったのだろう。 これでまた高温になると大挙して飛来するのだろう。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/02 (Tue) 07:07:58

確かにボロンちゃん家行く時に古海って変な地名だなと思いました(^^;)

一瞬磯部も太古の昔海だったかな?と考えましたが、
よく考えると貝塚や古墳も沢山あるからそうかもしれませんね!
地球からしたら100m位の高さは誤差の内でしょうし、水が退いて行けば豊かな水辺に伴いどんどん移動して行く訳だし!

人間生活に追われると小さくちまちましがちなので、
たまには大きなゆっくりとした流れを感じた方がイイですね!

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/02 (Tue) 01:38:42

たぶん ホッサマグナの時代に入江だったのでは?と個人的に思うのだが・・・我が方も 山の中なのに古海と呼ばれ 古には湖だった。 それも海水の。 ホッサマグナの時代は 周囲は海だったそうで その当時の入江では?との説も有る。 
そんな時代に人が居たのか? そんな時代に文字が有ったのか? なんて突っ込まれそうだが その辺については 後学の賢者たちに任せるとする。 個人的には 今の我々が知っている殆どが覆される!と思い込んで居るのだが。(^0^)/キャハ


地球は動いている!山も海も大地も絶えず動いている。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/01 (Mon) 22:02:58

ボロンちゃんに
『ぼ~っと生きてんじゃね~よ!』
って言われてそうですが、
何で磯部って言うのか分からず、慌て検索したけどやはり分からず(^_^;)

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/01 (Mon) 20:04:28

安中まつり! 二年に一度だそうな。 今年は10・6日と7日で 花火大会も有るとか。 

安中市の隣である磯部は温泉マークの発祥の地!と言われている。 磯部温泉・磯部煎餅・・・

山の中なのに磯部とはこれ如何に!

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/10/01 (Mon) 18:28:12

お陰様の長野県が群馬の庇になってくれるお陰で
こちらも台風被害全くありませんでした。
一時予想中心線がボロンちゃん所の真上を通っていたので
来週地元安中の小さなお祭りですが既に提灯まで取り付けてあるので全滅かなと心配しましたが無事通り過ぎてくれました。
長野県に足向けて寝れないですよね!

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/10/01 (Mon) 17:14:30

台風一過少し雲があり秋晴れとは言えないが良い天気。
此方は 被害も無く過ごせたのは有り難い事だ。

天気の回復と共に 恒例のカメムシの襲来だ。 駆除に薬は使いたくないのだが かと言って吸取ったらあの匂いでまいる。 一斉に飛んでくるから大変だ。この時期はまだ温かいから動きも良く 察してか 直ぐに移動するから始末に悪い。 
あの臭いさへ無ければ有りがたいのだが。(≧∇≦)

例年の流から1週間ぐらいがピークで その後どんどん減っていく。 夜にでもカン!と冷えこめば 外で動けなくなり そのまま死ぬんだが なかなか思い通り(身勝手なんだよね)には行かないものだ。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/29 (Sat) 07:55:35

おはようございます♪
ウチは先週軽井沢の「ドックデプト」ってドックランへ行ってました。
ボロンちゃんと軽井沢で喫茶店探しながらウロウロしましたが落ち着く良い感じの喫茶店が見つかり結構美味しいコーヒー飲みましたね~、ボロンちゃんと話しながら飲んだのでより美味しかったのかもしれませんが( ◠‿◠ )

インドネシア地震津波はやはり怖いですね(>_<)
makotoさんが貼ってくれた映像勝手に「海外の災害情報」にコピーさせて頂きました。
環太平洋地震が多過ぎですね!(T_T)

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/29 (Sat) 01:33:11

makotoさん
お気遣い畏れ入ります。 
歳ですから 彼方此方に狂いも出たり壊れ出しているので 何とも言えないのですが。 
一応それなりに注意をしながら日をおくってます。 

もともと血圧は高くは無いし どちらかと言うと低目なので 高血圧で突然に!なんて事は無さそうですが 別の場所がぶっ壊れて!何てことは充分にありますよ。 
前兆みたいなものも多々感じて居るし。 
とは行っても まだくたばるには少し早いかも!なんて事も。 
やり残しも多々有るし。 
迎えの来るときはそんな事にお構いなしなんでしょうけど。(^0^)b

今は無理はしないと言うか 無理が効かなくなったのは事実では有りますが。

突然に襲ってくる自然の大災害も怖いのですが 昨今増えだした人的災害は 心を痛めることしきり。 こんな状態だと 地球は変なことになっちゃうんでしょうかね。

Re: 雑談スレ 18 makoto

2018/09/28 (Fri) 23:43:51

https://twitter.com/davidlipson/status/1045663572028612608

Tsunami hits Indonesia's Palu after strong earthquake

ほとんど同じ時間に大島で規模の小さな地震がおきていました。インドネシア国内での、このような地震が日本でもどこでも起き無いことを、さらに日本で二度とないことを願います。

ぼろんさんも、寒くなるので血圧には注意してくださいね。

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/28 (Fri) 23:11:13

makotoさん
注意のお知らせ有り難う。 本日は佐久に日帰り所用で出向いてきました。 途中で時間が余ったので 軽井沢を懐かしく散策など。・・・(そう言えば 数年前に 軽井沢では 誰かさんと喫茶店で長話などして お腹がコーヒーでポチャンポチャンになったりして・・・これまた懐かしい思い出。) 
本日は天気も非常に良く 暖かで浅間山が綺麗に見えましたが 凝視していても特に不安は感じられませんでした。 
その足で 久々に丸山コーヒーの本店に等行って まったりとコーヒーなどいただいて 知り合いと挨拶など交わしてきました。 別の店では名の知れた モカソフトなど頬張り・・・。 
旧軽井沢市街でも少しだけ散策などし 老舗のパンなど買い求め 久し振りの旅行気分を。 平日なので人は少ないですが それでも他国の観光客が多く 大きな声で喋りながら団体で通り過ぎて行ってました。 さすが軽井沢!ちゅう感じでしたよ。(大阪で見たときとは大きく違いを感じたり。) 
軽井沢・・・昔は静かな別荘地でしたが。。。残念ながらビルゲーツの屋敷を観に行くことはしませんでしたが。(^0^)/キャハ

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/26 (Wed) 17:59:13

台風24号が又も日本列島縦断コースになりそうですね!

このコースだと群馬や長野も相当荒れそうです!(>_<)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00005636-weather-soci

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/26 (Wed) 07:00:06

12℃!!(◎_◎;)

明日もっと下がりそうなので風邪引かない様にしてください。
快適な秋が短過ぎですね(>_<)

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/25 (Tue) 23:17:53

なんだか寒いな!と思ったら なんと12℃しか無い。

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/25 (Tue) 18:38:43

大風はそのものの風圧も怖いが 一番はなんでもかんでも巻き上げて それが凶器になることだろう。 我が家にはソーラーパネルは無いが ビニールハウスが3張りあるし 秋野菜にはトンネルが掛かって居る。 ハウスは地中にスクリューアンカーが入れてあり そこから全体を特殊な紐で押えてあるし 基礎も土中に埋めてあるので可成りの風にも飛ぶことは無いが 飛来物はビニールや時には骨組みを破断させる。 トンネルはグラスファイバー製の柔軟性があるものを土中に差し込み肋骨とし その上に網ネットを欠けてある。 一方の側面を土で押さえ 反対側をピンチで骨に止め ところにより石を重しとして長へに使用している。 両妻はたごんで大きな石で押さえる方法だ。 大風が予想されるときは それなりの大きな石で両裾を補強し 網の外側にもグラスファイバー製の棒で斜交いに何本も押さえる。・・・これで可成りの風にも耐えるが それ以上が予測される場合は 両側の外にアンカーを打ち込み 其処に特殊な幅広の強靱なビニールを互い違いに掛け 吹き飛ばされるのを防止するようにしている。 今のところそれまで壊された経験はない。 幾つなの棚も有る。(我が家ではサツマイモを地面に広がらせ無い為に棚作りにしているが)その棚が葉が茂ると飛ばされる可能性も有る為 土中に数本のねじ込み式のアンカーを埋め込み 其処に丈夫な紐で押さえる方法をとっている。 個の方法でも壊された経験はなく 大変重宝している。 これらが壊れるような暴風雨が襲来したら 母屋にも多大な被害が出るのだろう!とは思っている。 こんあ山の中で生活していると一番案じるのは矢張土砂崩れだ。 途轍もない豪雨が降れば 可能性として充分に有り得る。 過去にも200㍉/hを超える豪雨で 上流の土手が決壊し 水量も氾濫域に達し 避難命令が出た事が1回だけ有った。 我が家は 雁に前の河川が反乱しても 母屋自体に被害が及ぶ可能性は無いのだが 裏山が崩れ家屋に及ぶ可能性がある為 強制的に避難したことが有った。何所に居ても 自然との向き合いはなかなか難しいものが有る。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/25 (Tue) 16:47:12

台風段々ヤバそうになって来ましたね(>_<)

ウチはソーラーパネルが心配なので地震も困りますが強風が一番嫌ですね!


洗礼って洗って罪を清めるらしいですが、洗って罪がリセットされるなら世話ないですよね!
だから昔からキリスト教徒は神の名の元に多くの人を殺して来たのか?って考えてしまいます。
全てのモノに神様が宿る、つまり神様を人格化しないで時空を超えた存在としているし全てのモノを大切にすべきという事で八百万の神信仰が一番理に適っていると思います。
こういう所は日本人で良かったと思いますね。

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/22 (Sat) 14:43:12

予言書には 火の洗礼!水の洗礼!なんてのが多く書かれているが。・・・風の洗礼!ちゅうのも有る。・・・ところで”洗礼”ちゃ何なのか?

そろそろ作物に追肥をやらねば。 ついでに 来週の中頃には台風の影響もありそうだし・・暴風対策もすすめねば。

今回の震源は 町内の西の外れで 隣り合わせに有るのが 戸隠牧場。 やっぱウシさんやヤギさん達はビックリしたことだろう。・・・他にも居るが。

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/21 (Fri) 21:17:38

そうなんですよ! いわゆる直下。 さすがに今回はちょっとだけ揺れたようです!・・・実は私は気が付かなかったんですが。今までにも震源が10㌔圏内の地震って数年に1回とか有りますよ。 震源までの距離が数百㍍なんてのもありましたが全て無感か震度1~2程度。 それなりの有感地震は 312の栄村を震源とした地震で我が家の震度は5+。 その後は白馬付近の小谷村地震では震度3程度。 断層が入り乱れている為 他地とは震度に違いが出るようです。 この辺の地下にも小さな活断層がかなり有るとの事。地底の活断層には可成りの水が溜まっているはずで何れその水が動き出せばそれなりの状況に成り得る!と言う事です④r
 それに前も後ろも火山ですから。 その分温泉には事欠かない!ちゅう事では有りますが。

周囲にある火山は斑尾山・飯綱山・黒姫山・妙高山・火打山・越後焼山ですが 噴煙を上げているのは今のところ越後焼山だけ。本白根の例も有るので迂闊なことは言えませんけど。万が一その中のどれかが噴火したとして とりあえず直接的影響が有るとすれば斑尾山かも知れません。しかし斑尾山大噴火になる可能性はほとんどゼロと言われてます。(あくまで予報・予測ちゅうだけ。)

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/21 (Fri) 18:58:51

ボロンちゃんの所の真下に近い場所で地震ありましたね!

黒姫山も注意した方がよいのかな~?

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20180921003259395-21092943.html

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/21 (Fri) 18:47:59

現状ではいわゆる群発地震は 胆振東部と沖縄本島東方沖の二ヶ所。 火山では東京の硫黄島が一番で燻ってる場所は沢山有る。 草津白根山は1に下がったようだ。 

畑では 秋野菜がすくすくと育っている。 今後の台風などの風水害が無ければ 添い出来と成りそうだ。 この時期は結構季節風が強いから 畑の周囲に防風用の網ネットを一部の張った。 様子を見ながら広げるかどうか決めないと。 畝には殆どにトンネル掛けをした。 これで可成り風水害を防げるだろう。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/21 (Fri) 06:59:11

今日は安中市20℃予想で雨だし朝から寒い!
これで明後日30℃までいくのかな?
普段より睡眠時間多く取る様にしないと体が付いていかないですね(>_<)

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/20 (Thu) 08:18:50

元々欲しかったのですが遂にコムスを買ってしまいました(^-^;

勿論中古ですが、ヤクルトさんやセブンイレブンに置いてある小型電気自動車です。
バッテリーも原始的な鉛バッテリーですが足の下にあるので低重心で安定しています。
来年で太陽光発電の高額買取精度が終わるので電気の自家消費や電気自動車の教材としても良いと思いました。
車と比較するとエアコンも無いですが、維持費は原チャリなので原チャリと比較すると遙かに快適です。
ウチは深夜電力が安いので夜10時以降に充電すると
1km辺り1.1円で走れる計算です。
5年に1回バッテリー交換が20万円と高額ですが、
最近はバッテリーの延命装置や再生バッテリーなら半値以下で済みます。
普通の100Vコンセントで充電出来るので設備投資は要らないし田舎でガソリンスタンドが減りかなり遠く近距離移動に不便とか、歳を取り車の免許を返納してもセニアカーにはまだ早いという中間的な使用にもってこいです。

最近セブンイレブンのリース空け中古が安く出品されているので田舎の両親等の免許返納前に如何でしょうか?

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/19 (Wed) 18:32:44

少しだけ雲はあるが概ね良い天気。 この時間は月が南の中空に姿が見え その少し東寄りの低目に火星が見え 南西の空には木星が見え それより少し西の低目に金星が見える。 土星も真南の中空に居るのだが 0.4等星ではさすがに見え無い。 秋の大パノラマ!と言っても良さそうだ。  


関東ではところにより可成りの豪雨だったようだ。 皆様方のところでの被害は どうだったのだろうか?


ちなみに 今朝方の最低気温は6℃だった。


Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/18 (Tue) 07:20:18

科学の発展は 時には表舞台に立ったり 密かに進めたりの差は会っても止める事など無理な話。

自動車を例に取れば 多くはレシプロ方式の内燃機関を持ちそれを動かす燃料に違いが有る程度。最近ではモーターとレシプロを併せ持つ方式が採用されハイブリッドなどと呼ばれている。 
バッテリーのさらなる開発に伴い この先は電気自動車に移行しようとしているが 莫大な電気を蓄えるバッテリーの開発が追いつか無いのが現状のようだ。 それなら!と進められて居るのが燃料電池方式です。 
この先も更に新たな方式が考案されかつ製造されるだろう事は想像に難くないのだが 便利さだけを追い求めると 後に途轍もない大きな代償を払う事に成る可能性を秘めているだろう事は 想像に難くないだろう。 何か勃発したときに 想定外!等と言う言葉を聞きたく無いのは 万人の共通する気持では無いだろうか。

ともかく発展を続けて止まらない乗り物は いずれ運転者を必要としない事に成り 道路から離れ空間(いわゆる空)を飛び回れるようになるのだろう。 コースは全てAIが管理し その指示により目的地に向かう!ちゅう事になるのだろう。 
科学は 人の想いに無関係に留めなく発展し 善し悪しに関係無く その発展を止め立てすることなど出来無いのだろう。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/17 (Mon) 08:27:27

ボロンちゃん
核融合の実験と言ってもこの程度ですよ!
実用化目標は2050年だそうですからもっと遥かに掛かるでしょう?

https://www.nikkei.com/article/DGXLZO19946660T10C17A8TJM000/

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/16 (Sun) 23:52:49

ジミーちゃんの言う通りで 無理でしょう!と思いたいのは私も同じですが 実際は既に小型実験施設は存在し 既に稼働しせかいにさきがけそれなりの成果を出している!と言うのが実情のようです。

たぶん彼等は世論がどうあれ辞める事など無いのでは!と思いますが。

CCSでも金になるんだから止める気は無いでしょう。 それ以上にこの先拡大する可能性すら有ると思うのです。

新幹線計画が始った当時 あれは再三が取れない!と言っていた型が沢山居たことは記憶に有ります。 しかし当時 徐々に閉口する在来線を減らし 新幹線を使わせる方向に向かう仕組みがあることは少しだけ情報が入っていたので いずれ採算は合わせるようにするだろう!と思ってました。 しかし今度のリニア新幹線に着いては 路線そのものだけの収支を黒字にするのは無理がある野では!と。 搦め手を使い 無理にでもリニア新幹線を使わせるようにするなら話は別だとは思いますが。 
10兆円も掛けるわけですから まー必要とあれば なんでもゴリ押しするのでしょうけど。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/15 (Sat) 18:12:41

ボロンちゃん ○○陰謀説とか変なサイトばかり観てない?

もんじゅすら廃炉に決まったから核融合など無理でしょ?

津波対策などどの程度しているのか心配はありますが、天然ガスにしろガソリンにしろ半年分位備蓄していないと逆に心配ではないですか?

新幹線も最初は採算が取れないとボロクソ言われていましたけど?
リニアなど次世代開発は必要では?

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/15 (Sat) 08:50:01

相模原Jさん・・・
地震国であり火山国でもあるこの日本に ひとたび事故が有れば国が滅びる可能性が有るようなものは 要らないですよね。 それでもあーだ!こーだ!と旨く言いくるめトンデモ無い数を造ってしまった。 これって 単に電力供給の為だけなんでしょうかね? 
他にも核融合の実験も始っているし 奥羽山脈にトンネルを掘り 其処で実験を!なんてけいかくまで有るとか。 既に国内でも小型核実験を行っている!ちゅう噂までそんざいしてます。 関東には 液化天然ガスの貯蔵庫が数カ所存在し 備蓄量は半端無い量だとか。 万が一にでも其処に火が入ったらどんな三条になるか!・・・そんな事態って想像すら出来ませんよ。
JR東海が必死になっているリニア新幹線はどう見たって採算が合うはずも無い!と素人考えでも思うのですが 実はそのリニアのシステムは世界的な別の使い道があって リニア新幹線はその為のデモンストレーション用実線なのでしょう。 他の国もリニアは作ってますが 日本産が一番高く浮くので安定なんだそうです。空母からの発艦に使うカタパルトの代替に使えますよね。 宇宙ロケットの発射にも使え ロケットなどは 初期燃料の搭載が少なくて済む。 宇宙ステーションからの発進なら既存に比べ遥かに安全で簡単に発進させられる。 弾頭でも初速がべらぼうに早くなる。 水中の艦や武器でも 雑音を殆ど出さずに発射や発進が出来る・・・・様々な用途に使えるため 技術が完成したら 莫大な利益を残して暮れる!ちゅう計算のようですが。 

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.