ナマジーと 愉快な仲間たち  [地震前兆感知器ナマジー 地震予知]

188758

雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/15 (Sat) 07:12:22

早くも雑談スレ17!!
アクセスも18万突破♪
引き続き日頃のストレス発散からくだらない事まで何でもご自由にお書き下さい(^_^;)

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/22 (Sat) 14:43:12

予言書には 火の洗礼!水の洗礼!なんてのが多く書かれているが。・・・風の洗礼!ちゅうのも有る。・・・ところで”洗礼”ちゃ何なのか?

そろそろ作物に追肥をやらねば。 ついでに 来週の中頃には台風の影響もありそうだし・・暴風対策もすすめねば。

今回の震源は 町内の西の外れで 隣り合わせに有るのが 戸隠牧場。 やっぱウシさんやヤギさん達はビックリしたことだろう。・・・他にも居るが。

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/21 (Fri) 21:17:38

そうなんですよ! いわゆる直下。 さすがに今回はちょっとだけ揺れたようです!・・・実は私は気が付かなかったんですが。今までにも震源が10㌔圏内の地震って数年に1回とか有りますよ。 震源までの距離が数百㍍なんてのもありましたが全て無感か震度1~2程度。 それなりの有感地震は 312の栄村を震源とした地震で我が家の震度は5+。 その後は白馬付近の小谷村地震では震度3程度。 断層が入り乱れている為 他地とは震度に違いが出るようです。 この辺の地下にも小さな活断層がかなり有るとの事。地底の活断層には可成りの水が溜まっているはずで何れその水が動き出せばそれなりの状況に成り得る!と言う事です④r
 それに前も後ろも火山ですから。 その分温泉には事欠かない!ちゅう事では有りますが。

周囲にある火山は斑尾山・飯綱山・黒姫山・妙高山・火打山・越後焼山ですが 噴煙を上げているのは今のところ越後焼山だけ。本白根の例も有るので迂闊なことは言えませんけど。万が一その中のどれかが噴火したとして とりあえず直接的影響が有るとすれば斑尾山かも知れません。しかし斑尾山大噴火に落ち何時可能性はほとんどゼロぜろはいたっ静かな山で

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/21 (Fri) 18:58:51

ボロンちゃんの所の真下に近い場所で地震ありましたね!

黒姫山も注意した方がよいのかな~?

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20180921003259395-21092943.html

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/21 (Fri) 18:47:59

現状ではいわゆる群発地震は 胆振東部と沖縄本島東方沖の二ヶ所。 火山では東京の硫黄島が一番で燻ってる場所は沢山有る。 草津白根山は1に下がったようだ。 

畑では 秋野菜がすくすくと育っている。 今後の台風などの風水害が無ければ 添い出来と成りそうだ。 この時期は結構季節風が強いから 畑の周囲に防風用の網ネットを一部の張った。 様子を見ながら広げるかどうか決めないと。 畝には殆どにトンネル掛けをした。 これで可成り風水害を防げるだろう。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/21 (Fri) 06:59:11

今日は安中市20℃予想で雨だし朝から寒い!
これで明後日30℃までいくのかな?
普段より睡眠時間多く取る様にしないと体が付いていかないですね(>_<)

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/20 (Thu) 08:18:50

元々欲しかったのですが遂にコムスを買ってしまいました(^-^;

勿論中古ですが、ヤクルトさんやセブンイレブンに置いてある小型電気自動車です。
バッテリーも原始的な鉛バッテリーですが足の下にあるので低重心で安定しています。
来年で太陽光発電の高額買取精度が終わるので電気の自家消費や電気自動車の教材としても良いと思いました。
車と比較するとエアコンも無いですが、維持費は原チャリなので原チャリと比較すると遙かに快適です。
ウチは深夜電力が安いので夜10時以降に充電すると
1km辺り1.1円で走れる計算です。
5年に1回バッテリー交換が20万円と高額ですが、
最近はバッテリーの延命装置や再生バッテリーなら半値以下で済みます。
普通の100Vコンセントで充電出来るので設備投資は要らないし田舎でガソリンスタンドが減りかなり遠く近距離移動に不便とか、歳を取り車の免許を返納してもセニアカーにはまだ早いという中間的な使用にもってこいです。

最近セブンイレブンのリース空け中古が安く出品されているので田舎の両親等の免許返納前に如何でしょうか?

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/19 (Wed) 18:32:44

少しだけ雲はあるが概ね良い天気。 この時間は月が南の中空に姿が見え その少し東寄りの低目に火星が見え 南西の空には木星が見え それより少し西の低目に金星が見える。 土星も真南の中空に居るのだが 0.4等星ではさすがに見え無い。 秋の大パノラマ!と言っても良さそうだ。  


関東ではところにより可成りの豪雨だったようだ。 皆様方のところでの被害は どうだったのだろうか?


ちなみに 今朝方の最低気温は6℃だった。


Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/18 (Tue) 07:20:18

科学の発展は 時には表舞台に立ったり 密かに進めたりの差は会っても止める事など無理な話。

自動車を例に取れば 多くはレシプロ方式の内燃機関を持ちそれを動かす燃料に違いが有る程度。最近ではモーターとレシプロを併せ持つ方式が採用されハイブリッドなどと呼ばれている。 
バッテリーのさらなる開発に伴い この先は電気自動車に移行しようとしているが 莫大な電気を蓄えるバッテリーの開発が追いつか無いのが現状のようだ。 それなら!と進められて居るのが燃料電池方式です。 
この先も更に新たな方式が考案されかつ製造されるだろう事は想像に難くないのだが 便利さだけを追い求めると 後に途轍もない大きな代償を払う事に成る可能性を秘めているだろう事は 想像に難くないだろう。 何か勃発したときに 想定外!等と言う言葉を聞きたく無いのは 万人の共通する気持では無いだろうか。

ともかく発展を続けて止まらない乗り物は いずれ運転者を必要としない事に成り 道路から離れ空間(いわゆる空)を飛び回れるようになるのだろう。 コースは全てAIが管理し その指示により目的地に向かう!ちゅう事になるのだろう。 
科学は 人の想いに無関係に留めなく発展し 善し悪しに関係無く その発展を止め立てすることなど出来無いのだろう。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/17 (Mon) 08:27:27

ボロンちゃん
核融合の実験と言ってもこの程度ですよ!
実用化目標は2050年だそうですからもっと遥かに掛かるでしょう?

https://www.nikkei.com/article/DGXLZO19946660T10C17A8TJM000/

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/16 (Sun) 23:52:49

ジミーちゃんの言う通りで 無理でしょう!と思いたいのは私も同じですが 実際は既に小型実験施設は存在し 既に稼働しせかいにさきがけそれなりの成果を出している!と言うのが実情のようです。

たぶん彼等は世論がどうあれ辞める事など無いのでは!と思いますが。

CCSでも金になるんだから止める気は無いでしょう。 それ以上にこの先拡大する可能性すら有ると思うのです。

新幹線計画が始った当時 あれは再三が取れない!と言っていた型が沢山居たことは記憶に有ります。 しかし当時 徐々に閉口する在来線を減らし 新幹線を使わせる方向に向かう仕組みがあることは少しだけ情報が入っていたので いずれ採算は合わせるようにするだろう!と思ってました。 しかし今度のリニア新幹線に着いては 路線そのものだけの収支を黒字にするのは無理がある野では!と。 搦め手を使い 無理にでもリニア新幹線を使わせるようにするなら話は別だとは思いますが。 
10兆円も掛けるわけですから まー必要とあれば なんでもゴリ押しするのでしょうけど。

Re: 雑談スレ 18 - ジミー

2018/09/15 (Sat) 18:12:41

ボロンちゃん ○○陰謀説とか変なサイトばかり観てない?

もんじゅすら廃炉に決まったから核融合など無理でしょ?

津波対策などどの程度しているのか心配はありますが、天然ガスにしろガソリンにしろ半年分位備蓄していないと逆に心配ではないですか?

新幹線も最初は採算が取れないとボロクソ言われていましたけど?
リニアなど次世代開発は必要では?

Re: 雑談スレ 18 - ぼろん♪

2018/09/15 (Sat) 08:50:01

相模原Jさん・・・
地震国であり火山国でもあるこの日本に ひとたび事故が有れば国が滅びる可能性が有るようなものは 要らないですよね。 それでもあーだ!こーだ!と旨く言いくるめトンデモ無い数を造ってしまった。 これって 単に電力供給の為だけなんでしょうかね? 
他にも核融合の実験も始っているし 奥羽山脈にトンネルを掘り 其処で実験を!なんてけいかくまで有るとか。 既に国内でも小型核実験を行っている!ちゅう噂までそんざいしてます。 関東には 液化天然ガスの貯蔵庫が数カ所存在し 備蓄量は半端無い量だとか。 万が一にでも其処に火が入ったらどんな三条になるか!・・・そんな事態って想像すら出来ませんよ。
JR東海が必死になっているリニア新幹線はどう見たって採算が合うはずも無い!と素人考えでも思うのですが 実はそのリニアのシステムは世界的な別の使い道があって リニア新幹線はその為のデモンストレーション用実線なのでしょう。 他の国もリニアは作ってますが 日本産が一番高く浮くので安定なんだそうです。空母からの発艦に使うカタパルトの代替に使えますよね。 宇宙ロケットの発射にも使え ロケットなどは 初期燃料の搭載が少なくて済む。 宇宙ステーションからの発進なら既存に比べ遥かに安全で簡単に発進させられる。 弾頭でも初速がべらぼうに早くなる。 水中の艦や武器でも 雑音を殆ど出さずに発射や発進が出来る・・・・様々な用途に使えるため 技術が完成したら 莫大な利益を残して暮れる!ちゅう計算のようですが。 

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.