ナマジーと 愉快な仲間たち  [地震前兆感知器ナマジー 地震予知]

626088

ナマジーに付いて - ジミー

2018/11/05 (Mon) 15:41:37

地震前兆感知器ナマジーに付いて販売元の天山プロジェクトさんの説明が一応あるのですが、販売元へ直接質問しても技術的な回答は無く実際の開発者は行方不明との事らしいです。
(それなりのお歳の方であると思うのですが詳細不明です)
なので聞くに聞けず、観測しながら実際の地震から検証してジミーなりに分かった?事をこのスレに書いていこうと思います。

http://www.tenzan-p.com/product/

Re: ナマジーに付いて - ジミー

2019/01/30 (Wed) 08:54:02

《こんな小さなオモチャで地震が分かる?》


ナマジーは地震前の家電異常を見て開発が始まったそうです。

高性能な機械で無くては駄目だという意見もありますが、
地震前に起きたのは
〇高性能ノイズフィルター付きの家電が異常を起こしたのでしょうか?
〇高感度アンテナ付きの家電が異常を起こしたのでしょうか?
〇設置場所は人工ノイズを除去出来る豪華な研究室だったのでしょうか?

上記と全く違うごく普通の家庭で使う全く別の目的で作られた家電の誤作動であったと思います。

同じ様に動物異常行動も同じではないでしょうか?
〇人類より頭が良いでしょうか?
〇人類より長生きで地震の経験を積んだり考えたりしているのでしょうか?
〇巷に溢れる人工ノイズで異常行動を起こしているでしょうか?

現時点ではナマジーが一定の目安として有効だとは考えていますが、正直本当に正しいかどうかは分かりません。
ただ高性能な機械で無いと無理だと思うのは固定観念ではないかと私は考えています。

Re: ナマジーに付いて - ジミー

2019/01/18 (Fri) 21:02:43

《ナマジーで当たる確率は?》


地震には、
1.前兆が出て10日後位で揺れるモノ
2.前兆が出ても引っ掛かって揺れずに止まってしまうモノ
3.2で引っ掛かっているモノがいきなりか、又は小さな地震が引金になり大きく揺れるモノ

等があると思うのですが、ナマジーで分かる?かと思うモノは残念ながら1だけです。
2は予想しても当然外れますし、外れが多い後も小さいポイントで大きく揺れる3の様なモノがあると思います。

これらの割合を出せるか?っと言ったら全く資料も確認する方法もありません。
つまり1.の割合が分からないのでナマジーの確率は数字では表せないと言う事になります。

私の今まで観察したファジーな経験値で申し訳ありませんが、
同じポイント数値を使っていてもハズレが続く時が必ずあります。
沈み込むプレート間に
硬く大きな山々が多い場所であるのか?
草原の様になだらかな場所が多くあるのか?
と想像するしかありません。

そして危険視するポイントの数字を修正しようかと思っている内に戻ってしまったり逆に戻らずポイント修正に繋がったりとナマジーの4方向の危険ポイントがバラバラなのはこれのさじ加減を続けた結果です。

プレート間の状況も当然変わって行くと思われるので、ゴールは無くこれから先もずっと修正し続ける必要があると考えています。
と言う訳で当方には確率を出す事はとても無理であると現時点では考えています。

ハズレも隠さず公表していますので、後は皆様に観て自由に判断して頂くしかありません。

Re: ナマジーに付いて - ジミー

2018/11/06 (Tue) 11:01:40

《ナマジーの受信電波》


電波時計用の標準電波を受信しそこに乗るノイズの大きさでポイントを分けて表示していると思うのですが詳細は全く不明です。

http://jjy.nict.go.jp/

《4方向設置》でも書きましたが、
標準電波はほぼ直進すると言う意見もありますが、4方のナマジーと共に置いた電波時計が日々E(福島局)とW(佐賀局)でランダムに変化しているのは日々のポイント報告の通りですので実際は反射波が思いの外影響するのだと思います。

http://www.nict.go.jp/publication/kiho/13/067-068/Kiho_Vol13_No067-068_pp130-137.pdf#search=%27%E6%A8%99%E6%BA%96%E9%9B%BB%E6%B3%A2+%E5%8F%8D%E5%B0%84%27

標準電波の停波も影響すると思うので停波状況(数秒は除く)も一緒に書き込んでいますが、詳細はよく分かりませんが3日程遅れて影響する様に見受けられます。

http://jjy.nict.go.jp/Pub/JJY40/index_.html
http://jjy.nict.go.jp/Pub/JJY60/index_.html

ナマジーは福島局と佐賀局の間に位置して、局からある程度離れた場所に設置する方がより良いのではないかと思います。
反射波が複雑な山岳地も方角特定が難しいですし、ビルや人工電磁波が多い市街地も難しい、設置に向いた場所がかなり限定されるのがよりナマジー批判につながるのではないかと思います。

Re: ナマジーに付いて - ジミー

2018/11/05 (Mon) 18:17:43

《4方向必要?》


4方向設置して分かる事もあります。
大きな地震でも4方向全て高ポイントが出る事はありません。
10日程前にほぼ1方向高ポイントで、たまに2方向高ポイントと言った所です。

例えばバスや列車で左側の窓を見ていて右側の出来事は当然分かりません。
ナマジーを左向きに置き右側の地震が分からないのと同じではないでしょうか?
我が家の様に地形で東と南が入れ替わった方角を探知していたりとかもあります。
これは複数台置かない限り、まず分からないでしょう!
ナマジーが非難される原因はここにあると思います。

1台で360度は無理です!

我が家も反応が薄い北側のみ設置でしたら、とっくの昔に非難する側に回っていたと思います。

Re: ナマジーに付いて - ジミー

2018/11/05 (Mon) 17:58:40

《4方向の反応》


東(東南東)設置ナマジー
群馬東は関東平野が開けている方角なのですが、対応する地震は何故か南東~南西方面と南と入れ替わっています。
北東部に山がある地形が影響しているのかもしれません?
10ポイントから10日後に地震がある事が多いです。

西(西北西)設置ナマジー
ここはそのまま南西~北西方面なのですが、
残念ながら隣家が6~7m位離れて建っている方角で、その先山岳地となるので15ポイントでも小さな地震が多いのですが18ポイント以上になるといきなり大きな地震がある事があります。

南(南南西)設置ナマジー
南なのですが南東~北東方面と東設置の物と入れ替わった方角を探知している様です。開けてはいるのですが南側にも山があり影響しているのかもしれません?

北(北北東)設置ナマジー
ほぼ北方面のみの様ですが、この方角はずっと山岳地で地震も少なく探知自体が少ないので未だによく分かりません?
これが福島送信所の方を向いているナマジーなのですが一番分かりません。

ナマジーはある程度平野部で開けていて、尚且つ人口電磁波が少ない場所と設置する場所が限定され、更に探知方角も限定される様です。

Re: ナマジーに付いて - ジミー

2018/11/05 (Mon) 17:36:18

《4方向設置》


販売元さんに4方向設置するとそれぞれ反応が違うと聞き4方向置いてみました。
色々な置き方を試して見たのですが我が家は南北が非常に短く同じ階の南北に置くと同じ反応を示してしまう事が多いので
1階の東と南の窓枠、2階の西と北の窓枠に設置がベストかなと言った感じです。
基本電波時計なので窓枠が良く、電磁波が沢山出る電子レンジのある台所や電圧降下が多そうなドライヤーを使う洗面所も避けて設置した結果です。
上記の湿度が多い場所も本体にも良くないし窓が結露すると反応が弱い様なので結露する場所も避けた方が良さそうです。

30cm程離してセイコーピクシスNR525Wという電波時計を4方向にそれぞれ置き福島と佐賀送信所のどちらを受信しているかも朝夕チェックしていますが思いの外ランダムに変化しながら受信しています。
電波は直進しかしないと言いますが反射波も多いと言う事だと思います。

Re: ナマジーに付いて - ジミー

2018/11/05 (Mon) 16:47:15

《探知停止時間》


画面が赤く変わってしまう(通称赤ナマズで赤ナマ)と残念ながらそれ以上の異常が出ても探知自体を止めてしまい新たな9桁ポイントも表示されません。
ある時ポイント表示が出た後、次のポイントが出るまで2時間は空く事に気付きました。
2時間以内に赤ナマをリセット出来ると前の探知から2時間で探知出来る事も分かりました。
つまり2時間以内なら探知空白時間が無いと考えて良い事になります。

例)365153018(17:35R)

15:30に赤ナマで探知停止、以降2時間以上の17:35に漸くリセットした為にもしかしたら17:30にポイントが出ていた可能性があると言う事を表しています。

Re: ナマジーに付いて - ジミー

2018/11/05 (Mon) 16:26:01

《裏ポイントの数え方》

日々午前0時から24時を1日のポイントと集計していましたが、午後沢山ポイントが出て翌日午前にポイントが沢山出ている日を見て気付きました。
考えてみれば午前0時は人間が決めた事で地球からみたら全く関係ない事ですよね!
24時間で区切るのもナンセンスだとは思うのですが、普通毎日が24時間単位のポイントなので対比し易い様に任意の24時間としました。
それ以上は収拾がつかないので日付け延長と考える様にしました。

Re: ナマジーに付いて - ジミー

2018/11/05 (Mon) 16:08:32

《ポイントの数え方》

ナマジーは9桁の数字で表示され、最初の3桁が1月1日からの日付、次の4桁が時間、次の1桁が静電ポイント、最後の1桁が電磁ポイントとなります。

例)365153018

12月31日15時30分 静電1 電磁8 という意味です。

静電は通常1、異常があると2や3が出ます。

電磁は異常があると6、7、8と表示され、画面のナマズが赤く変わります。 
Ber1.3(実勢価格3万円程)は電磁8で赤く、
Ber1.25(実勢価格5千円程)は6.7.8全て赤く変わります。
赤く変わってしまうとリセットしない限り探知自体を停止してしまいますので不在がちな方は高額なVer1.3がお勧めですし、感度もどうもこちらの方が良い様です。

開発者が決めた様なのですが電磁6と7を2ポイント、電磁8を3ポイントと加算して1日のポイントとしていましたが、
『つながる掲示板』では電磁6を1ポイントと変更して計算しています。
当方も電磁6を2ポイントと頑なに守ってきたのですが、微妙に合わないケースが多々見受けられたので2018年より電磁6を1.5ポイント(集計は切り上げ)で計算を始めました。
この計算でかなり改善されたと感じています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.