ナマジーと 愉快な仲間たち  [地震前兆感知器ナマジー 地震予知]

622401

雑談スレ 22 - ジミー

2019/08/19 (Mon) 19:58:44

早くも雑談スレ22!!
アクセスも26万突破\(^o^)/
引き続き日頃のストレス発散からくだらない事まで何でもご自由にお書き下さい(^_^;)

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/23 (Wed) 08:25:39

注文したシャッターガードが届き早速取付しましたが、
映像や写真で見るより重量もあるしっかりした物に感じました。
本体を突っ張り棒の様に取付て2個付属の引っ掛け金具を付けるとバタツキが無くなりかなりしっかりシャッターを止める事が出来ます。
シャッターの鍵は簡単な物なので防犯上も良いと思います。
シャッターが有る方には非常にお勧めです。
注文する場合は実際に横幅を測りサイズを間違えない様に注文して下さい。

※100レスになりましたので新スレ立てますので引き続き宜しくお願いします。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/22 (Tue) 17:14:27

お土産ゲットはイイけど自宅の方は大丈夫だった?

後ろの焼きまんじゅう煎餅が食べてみたいな~(´ρ`)

Re: 雑談スレ 22 - うまい棒@宮城

2019/10/21 (Mon) 21:44:21

お土産ゲット。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/16 (Wed) 09:08:16

時間が経つ程明らかになる台風被害 
皆さん大丈夫ですか?

小さな災害情報は地元でもなかなか入らないもので、
隣の高崎市までの通勤時間がいきなり3倍に!(>_<)
原因を調べると高崎市の八千代橋と言う小さな橋とそこに隣接するダルマで有名な少林山の前の道路が土砂崩れで不通になりそこを通る車が私の通勤路の国道18号に迂回してくる為に大渋滞!(◎_◎;)

自宅も会社も直接の被害が無く感謝しなければなりませんが、
橋の復旧なので長期に時間掛かりそうです。(T_T)

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/13 (Sun) 09:22:17

カレンちゃんも無事で良かった(^O^)/

凄い台風でしたね!
特にこの映像を見た時はショックでした!
全車両廃車なんだろうな~(>_<)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000053-kyodonews-soci

Re: 雑談スレ 22 - カレン@茨城那珂市携帯

2019/10/13 (Sun) 08:32:25

ジミーちゃん、皆様、おはようございます。

ジミーちゃんとこも無事でよかったです!
カレンとこも大丈夫でした。

被害少ないといいな、
早く水引いて欲しいですね。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/13 (Sun) 08:22:13

皆様おはようございます。
無事だったでしょうか?
風よりも雨がもの凄い台風でしたね(>_<)

各地河川が氾濫している様で如何に大きな台風だったか思い知らされます。
群馬も隣町で残念ながら土砂崩れで死者が出てしまいました。
近隣の堤防もギリギリまで水位が上がったものの何とか無事でした。

今回無事だった方も今後も台風が大型化すると思われるので家屋の補強や改修も進めた方が良いですね!

※makotoさん昨晩はありがとうございました。
「ジミーさんちのナマジー」をアク禁にしましたのでIPアドレス変えない限り書き込めないと思います。(^O^)/

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/12 (Sat) 19:06:34

台風19号の最中、千葉でM5.7震度4の地震まで!

千葉大変過ぎです!(T_T)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00011235-weather-soci

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/12 (Sat) 17:13:06

我が安中市の碓井川の水位計が流れが激し過ぎるからか壊れてしまったようです(T_T)

大雨地域の皆さん川へ行かずにネットで水位を見ましょう。

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/8303030828/

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/12 (Sat) 16:43:07

仕事も終了帰宅しました。

群馬も雨に続き風が急に強くなって来て緊急メールが数回なっています(>_<)
まだ上陸もしていないのに近所の碓井川があふれそうなので夜には堤防決壊などがあるかもしれません。(>_<)

@宮城さん新幹線が動いている内に岡山へ逃げられて良かったですね!

台風が直撃で来るのが分かっているのに何故今頃ダムの緊急放流するんですかね?
前もってある程度放流すれば良いと思いますけど何か決まり事でもあるのかな?

皆様台風が通り過ぎるまでご安全に!

結構大袈裟に台風準備してきた心算ですが、
もう少し窓やカーポートをガードするワイヤー等も張って置けば良かったと思っています。
無事に通り過ぎたら今後も毎年大型化して来ると思いますので
色々備えて補強したいと思います。

Re: 雑談スレ 22 - うまい棒@宮城

2019/10/12 (Sat) 15:47:13

2日前まで群馬にいて、昨日は山梨にいました。
昨日のうちに頑張って岡山に逃げました。
(新幹線80分遅れ)

Re: 雑談スレ 22 - 大雨特別警報!

2019/10/12 (Sat) 15:36:39

命を守る行動を!

東京特別警報
神奈川特別警報
埼玉特別警報
群馬特別警報
山梨特別警報
長野特別警報
静岡特別警報

Re: 雑談スレ 22 - 相模原J

2019/10/12 (Sat) 15:32:49

ジミーさん 皆様こんにちわ

市内の城山ダム(生活用水のダム)
昭和40年にできて、初めての緊急放流だそうです。
群馬もダム 緊急放流しそうですよね。
実は川の近くのおばあちゃんから 「避難しろと言われても、どのタイミングで逃げたらいいの?」とぼやかれてました。

あ、特別警報出ました

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/12 (Sat) 11:13:50

皆さん大丈夫ですか?

まだ上陸もしていないのに群馬も土砂降りです!
これが明日まで更に強くなって続くと思うと関東もかなりの河川が氾濫しそうで怖いです!(>_<)

静岡など既に冠水している様ですが皆様命を守る行動を是非お願いします。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/12 (Sat) 08:09:58

皆様 おはようございます。

台風が夕方上陸する1日前からこんなに雨が降ると言う事が異常なサイズであると言う事よね!
なるべく最悪を想像して準備しても更に自然が上回って来る。
この19号も考えさせられる新たな課題を残して行くのではないかと思います。
2重3重の備えをしてもし過ぎる事は無いですね。
ココを見ている皆さんは余裕をもって備えて大丈夫だと思いますが、朝会社へ来る途中(本日有給消化奨励日に)のガソリンスタンドも読めませんでしたが張り紙して閉まっていましたし、養生テープ等も各地売り切れの様ですので直前になって備えるのは無理がありますね。

兎に角皆様備えは十分だと思いますので、沖縄の方の様にDVDでも観ながら台風が通り過ぎるのを待ちましょう!

Re: 雑談スレ 22 makoto

2019/10/12 (Sat) 01:18:56

経験も無い大雨が降るという事態がどのような状態を起こすのかを想像するのは難しいことでしょう。
おそらく今までに個人的に経験した現象も起きるのでしょう。

個人的経験として、消防団警戒としてパトロールを夜間に行っていました。サーチライトを使い左右を後部座席から照らして斜面を警戒していたときに、消防車が急停車しました。手で持っていた固定ライトが外れるほどの衝撃がありました。
「何」と思うと同時に正面を見ると、道路が陥没、道がありませんでした。50Cmも猶予があったかどうか。運転手も、夜間では正面の道路の状態も確認できにくくなります。

必要の無い場合は車の運転も控えたほうが賢明です。道路の状態に何が起きているかも解りません。生き死ににかかわります。このような事態も予想されます。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/11 (Fri) 07:56:30

養生テープが話題になっているようですね!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191010-00000106-zdn_n-sci

台風対策で特に何処にも書いていないのですが、
換気扇のベンドキャップの横から雨が吹き込むと室内へ流れ込む事がありますので強風大雨予想地域は半分から下を養生テープで塞いだ方が良いと思います。
その場合くれぐれも全部塞がないで換気出来る様に、そして入った水が抜ける様に下に少し隙間を空けて貼って下さい。
勿論フードの傘部分を延長する様にテープを貼るのも良いです。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/10 (Thu) 22:10:42

突然来る地震も怖いですが、
最大規模の台風が刻々と近づいて来るのを待つと言うのも嫌な気持ちですね!

特に東海関東の沿岸部や河川に近い方は直ぐ避難出来る準備をお願いします。
避難場所が学校の場合、地震と違い体育館は台風には弱いと思います。コンクリートの校舎で窓が少ないトイレや更衣室の方が安全だと思います。
避難する場所もよく考えて選択して下さい。
そして寝る時も長袖長ズボンで肌の露出を少なくそのまま避難出来る格好でお休み下さい。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/10 (Thu) 17:09:05

makotoさん ありがとうございます。

日本人が段々オール電化や車やバイクを乗らなくなり火を使わない生活が当たり前になって来ているので、再三注意喚起しても必ず一酸化炭素中毒事故起こしますよね!
台風15号でも残念ながらあった様です(>_<)

特に戸建ての方ですが盗難を心配して屋内で使ってしまう様なので、オートバイ用などのしっかりしたワイヤー鍵等も用意して丈夫な固定物と鍵で結んで使用した方が良いです。50φ位の雨樋は引張れば簡単に外れてしまうので止めた方が良いです。

テレビで千葉の方がやっと発電機が買えたと喜んでコメントしていましたが、それがインバーター式では無いモデルでしたので携帯等を壊さないか心配です。

発電機を購入される場合は少し高価でもインバーター式を必ず選びましょう!

仕舞う前にはいきなりエンジンを切らずに燃料コックを止めて自然に止まるまで運転しましょう。

makotoさんこの位で宜しいでしょうか?
これだけ災害が多くなると学業より生き残る知恵の方が大切ですね!
火もそうですが、公衆電話の使い方も知らない若い人達も多いので、小学生位から学校で教えて欲しいですね!

Re: 雑談スレ 22 makoto

2019/10/10 (Thu) 15:16:36

発電機使用時の注意

室内での発電により一酸化炭素中毒を起こします。
室内での発電を行わないようにお願い致します。
私は発電機は屋外で発電そこからケーブルを使用します。
大事なことなので、書き込んでおきます。
発電機の使用上の注意書きを必ず読んでください。
中古で購入した方もネットで確認してください。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/10 (Thu) 07:27:10

makotoさん おはようございます。

千葉の被害で隠れてしまいましたが神奈川県も停電や被害がありましたよね!
19号がもう少し東へそれるかと思いましたが予報円の中心が神奈川東京辺りになっていますね!

大袈裟過ぎる準備で良いと思います。
今年空振りでも年々大型化すると思うので来年も役立つと思います。

Re: 雑談スレ 22 makoto

2019/10/10 (Thu) 01:22:31

ジミーさん
この前の千葉で大きな被害が出た台風当時。
家の近所でも屋根を飛ばされ、閉店したお店が出ていましす。お寺の杉の木の大木も折れたりと、台風の左側にもかかわらず、風の被害が出ていました。

私の母親の部屋は、南側にあり先の台風の風によほ怖かったようで、今回雨戸をつけるように催促されましたが、間に合うわけもないのに。

そこで、ホームセンターから合板を購入し、網戸を外してその溝に入れ込み、さらに閂状の板を渡しサッシの内側と外側を針金で固定視するという対策を思案中です。強い風も予想されますので、考えうる細心の施工をしておこうと思います。

養生テープを購入しておきました。センターの人が大きなダンボールごと養生テープを納入していました。
購入する人も多いようです。

雑水用としてお風呂場に水をためておこうと思います。さらに、2Lの水を買い増ししておきましたが、ホームセンターのいつもの棚には通常の半分も水の在庫もありませんでした。

発電機作動は順調、快調です。

近所の人の挨拶にも台風対策が話題となっています。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/09 (Wed) 18:24:39

まぁちゃん そっちは大丈夫?

関東や東海沿岸部の方
台風19号と満潮が重なっている様なので十分高潮警戒して下さい。

昨年の台風21号で関西空港は3m超えの潮位記録したそうなので0m地帯なら1階水没の高さです。
高潮用ハザードマップもある様なので確認忘れない様にお願いします。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00003043-tenki-soci

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/08 (Tue) 07:17:48

makotoさん おはようございます。

網入りガラス最高ですね!
阪神淡路大震災の時にポツンと焼け残った家は網入りガラスで中にも火が入らずに無事だったと聞きました。

養生テープを✖状に貼る位で大丈夫かな~と思いますが、
尖がった物では駄目ですが、通常ガラスが割れる前にはたわんで耐え切れなくなってから割れるのでたわみ量をテープで押さえるとガラス全体が補強される様です。
だから網入りガラスは最強ですね♪

ウチは初期のペアガラスで両方薄いガラスで内側にはフィルムを貼ってありますが外側ガラスが無防備過ぎるので昨年大阪台風被害を見て手すり風ガードを自作取付し、今年の千葉台風被害を見て目立たない様に細いワイヤーを張りました。
見えますか?北窓で3本ですが東窓は台風が来る方角なので5本にしています。

Re: 雑談スレ 22 makoto

2019/10/07 (Mon) 19:35:23

ジミーさん
養生テープを買い置きしておきますね。
良い方法だと思います。

南側の掃きだし窓のガラスは網入りです。
瓦が飛び込む状態を想像すらできませんが、できることは、これからの台風の進路に応じて、対策していきます。ガラスサッシの間に木を入れ込み、防護壁を作る方法も考えていますが、そのような事態がこないことを祈ります。他の窓のガラスには以前からフィルムは張っています。

最悪の事態を考え、対策はしておきます。
有り難うございます。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/07 (Mon) 16:08:37

『ジョーカー』

昨日まこ蔵とジョーカー観て来ました。
どちらかと言うとバットマンシリーズは暗い映画なのですが
なかでもこれはバットマンでは無く悪役が誕生するまでを描いた異色作です。
私はヒース・レジャーのジョーカーの方が怖かったと思いますが、このジョーカーも又狂気から生まれます。
口コミを見ると精神に悪影響を及ぼす等とありましたがそこまでの事は無く、通常のオカルト映画より極普通に世界中でジョーカーが生まれそうな感じが怖いと言った所です。

現在の香港の覆面禁止に対する暴徒化したデモが正にそんな感じで、香港では『ジョーカー』上演無理だろうなと思います。

http://wwws.warnerbros.co.jp/jokermovie/

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/07 (Mon) 08:42:51

makotoさん こっちに書きますね

マンションの4階ですか?
大阪の知人も昨年台風で上層階だけ隣室との境界の隔壁が全て吹き飛んだと言っていましたから、上の方程強風になる可能性もあるし隔壁も注意した方が良さそうですね!

我が家も新築時にまさかこんなに災害が多い世の中になると思わず雨戸を付けなかったのが大失敗でした。
気休めですが転落防止風の窓のガードを付けました。

窓に補強ガムテープを貼るだけでも効果あるそうなので
コースが定まってからでもテープなら直ぐ貼れますので
養生テープを大目に用意しておいた方が良いかもしれませんね。

https://www.j-a-associates.com/sonota-window-typhoon.html

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/06 (Sun) 08:52:11

相模原Jさんありがとう♪
夜中の書込み夜勤ですか?

ラグビーのサモア戦観ましたか?
ノーサイドの精神素晴らしいですね!
ラグビー出来る国は良い国です。

本当にゆとりの無い殺伐としたした感じが年々増している気がしますがそんな時こそ自分が試される時代、ゆとりを持って譲り合いしたいものですね。

道路でもトラックの運転手はそれをよく分かっていて
渋滞の元になっている右折車をパッシングして譲ったりするとその後ろに居るトラックの運転手も挨拶してくれます。
これは非常に嬉しいのでこちらも逆に同じ時に挨拶します。
車の運転でも気持ち良く優しくなれますので皆様も是非(^O^)/

Re: 雑談スレ 22 - 相模原J

2019/10/06 (Sun) 03:59:39

ジミーさん 皆様 こんばんわ。

どーでもいい投稿しちゃって。一文削除しました。ごめんなさいm(__)m
消しても違う方向で どうでもいい呟きですが。

自分もそうですが、このごろ皆 余裕ないですよね。我先に、といいますか。
つまらんことで カリカリして。
だから、時々 どうぞ♪とか 心遣いいただくと 思わず ジーン( ̄∀ ̄。)ときたりして。

仕事中はそうそう 譲ってばかりもいられないですが
オフの日ぐらいは
世界平和よ ありがとう(^^)人(^^)
偽善者だろうが みんな いい人 大丈夫

日本捨てたもんじゃない 未来は明るいのじゃ!と言える自分でありたいですね。

だから、争いに近寄らず
人に避けられる人は、空気読め
人間 頭使わなきゃ 退化するぞ。
自習自得も人生だ

ここの人は 改心した人には優しいぞ のスタンスで
参加者その一で参りますね
(*>∇<)ノ

一番空気読んでないオマエが言うか?と言われそうですが 笑

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/05 (Sat) 21:45:02

冗談が通じない白ける人で週末は他人の粗探しが趣味?
絶望的ですね!(T_T)

@宮城さんはこの掲示板を作ってくれた方なので
傍に引っ越して来れば嬉しいと言う程度の事で本気で移住を勧めている訳ではありませんし、勧めても来ないでしょうしね!
その程度の冗談が判断出来ないのであればここ以外でも何処にも書き込まない方が周りが白けなくて良いですよ!

我家の玄関を出ると浅間山が見えるし、帰宅時は正面に見ながら帰るので火山を忘れる事の方が難しいでしょうね!

昔は夏は毎日の様に入道雲が出来て雷が多かったですが最近はかなり少ないし火山以上に雷で滅多に死人は出ません。
夏だけの風物詩で日本海側の様に冬は無いし、雷が悪い点と思った事もありません。

Re: 雑談スレ 22 - 群馬の落雷

2019/10/05 (Sat) 14:10:37

寂しいかどうかなんて関係ないですよ、
単純に事実を指摘してるだけ。

それとも、ジミーさんはうっかりものだから、群馬県に活火山が多いことを忘れていたのかね?

あと付け加えると、落雷も非常に多い地域ですね、群馬県は。

火山の恩恵で温泉は多いけど、三方山に囲まれた地形のせいで落雷が非常に多い地域なのもまた事実。

人に移住を勧めるのも結構ですが、
良い点、悪い点、それぞれ公平に判断して欲しいな。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/04 (Fri) 14:32:48

一人寂しい暇人さんが又懲りずに出て来たの?

人類は自然に生かされている。
時には牙むく火山だけど温泉や肥沃な大地に恵まれ農作物が良く育つ。
関東平野はほぼ火山灰で出来ています。

海も人類に大変な恵みを与えてくれるけど火山より犠牲になる人はかなり多いし、温暖化で台風が年々増強されれば海岸寄りの方が当然被害が増え、更に海面が上昇すれば高潮被害も増えて来ると思うので、人類は内陸に後退して住むしかなくなります。

広島で塩害による電柱火災が起きている様ですが、今後も日本中の沿岸部で年々増えて来ると思います!

https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20191003/4000005639.html

Re: 雑談スレ 22 - 群馬の火山

2019/10/04 (Fri) 10:25:51

活火山がたくさんあるのにずいぶんと呑気ですね。

ジミーさんは、お調子者って言われてるでしょ。

>群馬県は昔は海なし県とよく馬鹿にされたけど
津波も無いし台風被害も海に近い方が多いし、3方の山が風雨をブロックしてくれるので群馬の方が危険が少なく安全です。
一説によると南極の氷が全て融けると50~60mも水位が上がるそうですが、そうなっても高崎(94m)・前橋(104m)は大丈夫ですよ。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/03 (Thu) 20:50:11

焼きまんじゅうはそんなに美味しいものでも無いんだけど、群馬県人は甘い味噌味が好きなので味噌おでんとか味噌パンも同じ味。

まあ岡山も飽きたでしょうからしばらく群馬でも楽しんで下さい。(^-^)/

Re: 雑談スレ 22 - うまい棒@宮城

2019/10/03 (Thu) 19:34:56

しばらく、コッソリと群馬通い。

アニメに出て来た食品を食べてみる。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/03 (Thu) 07:29:41

グンマをしらないに出て来る「からっ風」

子供の頃は冬風が吹くと背中を向けなければならない程
強風に砂が混じり痛い程だったのですが、
ここ10年近く群馬から「からっ風」が無くなってしまった。

これも異常気象なんだろうか?

Re: 雑談スレ 22 - うまい棒@宮城

2019/10/03 (Thu) 01:18:48

これ。

https://omagun.com/

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/10/02 (Wed) 14:05:41

アニメの影響って『頭文字D』?

そうか@宮城さん走り屋だったのか!
レンタカー借りれば秋名(榛名)・赤城・妙義 皆近いよ♪

『千と千尋の神隠し』の四万温泉も前橋から近いよ♪

Re: 雑談スレ 22 - うまい棒@宮城

2019/10/02 (Wed) 10:05:30

営業トーク+アニメの影響。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/26 (Thu) 08:22:33

@宮城さん どうしたの?

仕事が貰えるので営業トーク?

Re: 雑談スレ 22 - うまい棒@宮城

2019/09/25 (Wed) 21:44:21

グンマー、いいわー。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/25 (Wed) 14:58:21

@宮城さん 前橋入りご苦労様です♪
来るなら言ってくれれば飯位奢るのに!

群馬も効率悪そうだから仕事の方宜しくお願いします。m(_ _)m

群馬県は昔は海なし県とよく馬鹿にされたけど
津波も無いし台風被害も海に近い方が多いし、3方の山が風雨をブロックしてくれるので群馬の方が危険が少なく安全です。
一説によると南極の氷が全て融けると50~60mも水位が上がるそうですが、そうなっても高崎(94m)・前橋(104m)は大丈夫ですよ。

拠点を群馬にすれば!(*^^)v

Re: 雑談スレ 22 - うまい棒@宮城

2019/09/25 (Wed) 14:18:27

藁ぶきの建物じゃなかった。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/23 (Mon) 08:04:11

皆さんの所は台風大丈夫でしょうか?
又停電が多い様ですね(>_<)

私も携帯の電池寿命がかなり短くなってしまい、消費税も上がるし今月契約で予備バッテリーを貰える事に釣られて携帯を新しく入替しました。

私は何時も頑丈な京セラのトルク。
左G03から右G04への変更です。
少し大きいですが外装が画面カバーまで交換出来る様になりました♪

しかし、入替時はアプリの設定が面倒くさいですね!
(^_^;)

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/g04/

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/21 (Sat) 23:19:35

まぁちゃん ありがとうございます。

台風も怖いですね!
今回の災害も今までと又違う課題が明らかになった災害ですね!
電気が無く連絡や情報が入らなければ家族や狭い地域で助け合わなければなりませんからある程度の備蓄、普段からの近所付き合い大切ですよね!

そして屋根をやられると雨に対して住宅が非常に弱い物だと改めて考えさせられました。
ブルーシートや土嚢袋も少しは用意していますがもっと増やした方が良いなと感じました。

Re: 雑談スレ 22 - まぁ@千葉九十九里

2019/09/21 (Sat) 21:12:50

今回の千葉県の大停電に関しては、様々なご意見があると思いますが、最大の問題は各市町村と千葉県・国の連携がまったく機能していなかった事だと考えます。

私の娘は、うちと同じ郡内の町の職員です。
その町は町のほぼ全域が停電して、当然町役場も停電しました。
停電しているから電話も使えず、パソコンも使えず、おまけに携帯電話も基地局の停電により通信障害がありました。
停電は9日10日と、丸2日間でした。

同じように役所が機能していなかった自治体はかなりあったようです。
決して、娘が自治体の職員だからと擁護する訳ではありませんが。
台風だけでなく地震でも同じですが、役所も被災した場合を考えると、各自でどのくらい備えられるかを、もう一度考え直さなければと思います。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/21 (Sat) 14:19:20

makotoさん ありがとうございます。

311の計画停電時にウチの近所の国道の信号機も発電機を使い点灯させていました。当時発電機が羨ましいとは思いましたが盗もうという人は誰もいませんでしたよね!
その時もインバーター式発電機でした。
千葉倉庫も半分は警察が信号機で使ったそうなのでインバーター式であっただろうし、残り半分もインバーター式ではないかと思います。
それを停電地域の各公民館ででも使えばかなり有用であったと思いますよね!

台風17号も沖縄で4万軒近く停電しているそうですね(>_<)
台風になれている沖縄でもこれだけ被害があるので
台風が年々大型化すると停電も今後更に各地増えそうですね!

まあ行政責めてもなかなか変わらないと思うので、
先ず自分や家族、そして地域に貢献出来る様にせっせと防災対策進めた方が早いし良いですね!

昔は災害は万が一と言ってましたが、今百に一位災害が来るとすると防災対策に100倍予算が必要と言う事になります。
皆様大めに予算を割いて災害対策して下さい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00473835-okinawat-oki

Re: 雑談スレ 22 makoto

2019/09/21 (Sat) 09:16:30

ジミーさん
今回、千葉県ではいまだに停電地域が多くあり、生活に支障が出ています。
千葉県所有の発電機は400台以上あるようです。
いまだに200台以上の発電機が県の倉庫で使われず使用されていないようですね。使われていない事情は発電機の種類などあると思うのですが、もう少し有効に使われた可能性もありそうです。

行政として、非常時に供えた想像力が欠如しているのかも知れません。
税金で供えられた設備を非常時に使えないという事態は行政上の問題と思われます。
おそらく、この問題は千葉県に限らず、多くの自治体にも共通した問題とも思われます。個人的な見解として、この問題の対策は無いかと思いました。

1、停電などの広域の災害の状態をいち早くつかむためにも国との連携を強める。例、衛星映像の解析により瞬時に災害の規模を把握。または、ドローンを使用した災害規模把握の行政手続き簡素化。

2、災害時に行政が持てる施設、装備の有効活用を円滑にするための民間有資格者との強力体制を構築しておく。

例。今回、県所有の発電機が有効に活用されていない。その原因は想像する所として、発電機の種類または、発電機を公共の集会所などで使用する場合の設置、配線、ブレーカー処置などの公的資格者との強力があったのか。

さらに、連絡も取れない状態で、県はただ、発電機使用要請を待っていただけなのかと言う問題も有ります。緊急事態、広域事態では、多くの人が取り残される状態になることは、日本人なら多くの人が経験しているはずです。
細かく動く組織作りと、思いやりのあるすばやい動きが要求されると思います。

以上、多くの自治体も、もう一度災害時で、何ができるかを確認していただきたいと思います。
それは、私たちの問題でもあります。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/20 (Fri) 07:15:02

相模原Jさん おはようございます♪

ガソリン発電機はキャブレターに詳しい人は良いのですが、
暫くエンジンを掛けないとキャブのメンテが必要なので詳しく無い方は余りお勧め出来ないです。
私も先日エアコンテストした後ガソリンが本体から漏れ出して防音カバーを全部外してキャブの掃除させられました(>_<)

『防災用品』で紹介しましたが、持ち運び出来るポータブル電源とソーラーパネルが有ればベランダで日中電源確保出来るのでこちらの方がお勧めです。

サウジテロは大事にならずに非常に良かったですが、
人を狙ったテロからインフラを狙った新しいテロに変わってしまった様なので攻撃も容易だし経済的にはより脅威になるので怖いテロですね。
こういうテロ続くと思います。

どちらにしても台風15号被害を見ると災害時用の電源と燃料の確保が今後重要ですよね!
後、瓦屋根は今後止めていく方向の方が良いかもしれませんね!
今後も年々台風が強力になって来ると思いますので浴室等のリフォーム前に屋根リフォームを優先させた方が良いかもしれません。

Re: 雑談スレ 22 - 相模原J

2019/09/19 (Thu) 22:29:09

こんばんわ。
ジミーさん とり急ぎ意見まで


発電機については、さっそくジミーさん達がUPして3日後の朝に。偶然かも知れませんがNHKも取り上げてましたよ。農家の自家発電とか。発電機まで大がかりじゃなくても。普段使っているものの電気を非常電源に回すアイデアとか。

 サウジアラビアのドローンで攻撃されたところは、幹の部分じゃないから、今すぐどうこう、という話じゃないみたいです。株式関係のニュースで市場にはさほど影響が出ないでしょう、と。消費税増税前の、セールを各スーパーでやってることもありますし。あまり買い込むと馬鹿をみるかも知れません?

私は自分にご褒美 ひとつだけ買って。あとは様子を見守って 10月を迎えようと思います。

不動心ですm(__)m

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/17 (Tue) 13:08:44

おお!makotoさんも資格持っているんですね♪

まあそういう方だからこそ燃料の重要性が分かるから
少しストックしようと思うのだと思います。

油断大敵ですよね!

サウジ油田が攻撃され今ちょっと中東も危険なので
『防災関連書籍・DVD』で紹介した
堺屋太一作『油断』お勧めです。

Re: 雑談スレ 22 makoto

2019/09/17 (Tue) 11:48:19

ジミーさん

私は危険物免許 丙種 ガソリン、灯油、軽油、重油など を所持しています。法令は遵守しています。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/17 (Tue) 10:10:41

連休中から人の粗探しなんて
可哀想な程寂しい人生を送っている様でお悔やみ申し上げます。

当方、乙種第4類の危険物免許を持っていますし、先日も更新講習を受けたばかりです。
講師は元消防署長で受ける度に災害や事故の話が重要視されてきています。
ウチはコンクリート躯体(耐火構造)の中で保管していますので法令は余裕で守っていますので大丈夫ですよ♪

防災は『自助共助』で自助が先です。
先ず自分や家族を守る事を考えないとあかの他人を助ける事など出来ません。
人の粗探ししている時間があったらご自身の防災能力を高められては如何でしょうか?
それが地域全体の防災能力を高める事に繋がると思いますがね!

Re: 雑談スレ 22 - 一般家庭における危険物の貯蔵取扱いについて

2019/09/17 (Tue) 09:35:30

消防法に違反しないようにな。
https://www.fdma.go.jp/about/organization/post-6.html?newwindow=true

ガソリンや軽油に関する規制の早見表
https://fd-ofunato.jp/anzen_ansin/image/hayamihyou.pdf

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/16 (Mon) 20:47:16

makotoさん ありがとうございます。

エアコンは暖房は効率悪いけど冷房は良いですよ!
熱帯夜で日中復旧作業するなら夜エアコンがあった方が当然十分休めるし、車でエアコンを掛けながら寝る方も多い様ですが小さな発電機より熱効率が悪いし熟眠も出来ない。

ウチの発電機はエコ運転4Lで約10時間の運転出来る。
20Lのジェリ缶1缶で約50時間運転出来る事になります。
当然ガソリンのストックも『防災用品』最初で紹介した程なので数缶用意があるので10日位可能です。
今後も年々気温は上がり台風も強くなると思われるのでエアコンの電源確保は重要だと思いますよ!
災害時に何もしない心算なら不要かもしれませんがね?


通電火災と思われる火災が2件になりましたね!
これで90万分の2です。
2件共ブレーカーを下げていたのを停電復旧後に自分でブレーカーを入れてからの火災なので残念ながら確認不足や漏電ブレーカーが付いていない古い家なのだと思います。

Re: 雑談スレ 22 makoto

2019/09/16 (Mon) 20:15:04

千葉大停電で自家発電機の必要性が浮上
2019-09-16 04:56:10

テーマ:営業1号


9月9日に関東を直撃した台風15号は、千葉県の広域で停電になる2次被害をもたらした。停電から1週間経っても完全復旧が遅れ、市民は我慢の限界に達した。

特に9月になっても猛暑が続く中でエアコンが使えず、夜は車の中でエアコンをかけて寝る家族も少なくない。

中にはキャンプ用に買っていた自家発電機で家のエアコンを動かしている人もいる。この発電機は灯油で動き、しかも18リッターで24時間動かせ、値段は6万円ほどなので同じものを買い求める人もいる。

 千葉県は13日、同県君津市の特別養護老人ホーム「夢の郷」(定員80人)の入所者の女性(82)が12日朝、搬送先の病院で死亡したと発表した。熱中症などの疑いで治療中だった。台風15号による停電で、この特養では9日早朝から冷房が使えなくなっていた。台風の通過後、県が把握した熱中症とみられる症状の死者は3人目。

車のエアコンは何を燃料にしているんだろう。ガソリン車は多いよ。

人が生き死にの危機に「一滴の血も涙も無い」冷徹な人のようなかきこみだ。

Re: 雑談スレ 22 - ジミーさんちのナマジー

2019/09/16 (Mon) 19:41:09

発電機を何台持ってるか、ガソリンをどんだけ備蓄してるか知らないけど、補給もままならない「ガソリンの一滴は血の一滴」みたいな時に、エアコンみたいなエネルギー効率の悪いことにガソリンじゃぶじゃぶ燃やしちゃうなんて、愚勇伝を競い合うお二人さん、頭ダイジョーブ?

そして、ジミーさんにはリクエストもあるんだっ

このニュースについて「ニュースをみて思う事 7」に、コメントくれたらうれしいなー
https://www.sankei.com/affairs/news/190916/afr1909160007-n1.html

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/15 (Sun) 20:48:07

『記憶にございません』


本日まこ蔵と観て来ましたが最近の日本映画最高です♪
観客もかなり多く『天気の子』より多かった気がします。
主演の中井貴一も良かったですがキャストが皆それぞれ最高でした。
有働由美子アナには全く気付かなかったですが!(^_^;)

観て損無いし後味も良い映画でした。(^o^)/


https://kiokunashi-movie.jp/

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/15 (Sun) 19:12:11

makotoさん 
もオスオスプラグ作っていたんですね!

大きな声で言えないけど、
ウチのはメインブレーカー落としただけで大丈夫ですからインバーター発電機なら多分どのメーカーも大丈夫だと思います。
インバーター制御が無いと精密機械は駄目なのでパソコンやスマホの充電なども良く確認してから使った方が良いですね!

Re: 雑談スレ 22 makoto

2019/09/15 (Sun) 18:51:09

ジミーさん
やっちゃいましたね。
人にはお勧めできませんが、全てのブレーカを落として
家の部屋の電気を回復させる、オスオスプラグ。
3.11当時、停電時にやっていましたが、お風呂の釜の電子装置を破壊してしまいました。インバータ発電機ではなかったんです。えらい出費となりました。見よう見まねではなく、正しい知識を持って行わないと大変なこととなります。ジミーさんならこのような失敗もなく、安心ですね。

注、全部のブレーカーを落としても完全に外部との遮断ができたわけでは無いようなので、専門家の正しい指導のもと、是非の判断を願います。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/15 (Sun) 18:31:39

makotoさん ヒントありがとうございました。

IL型メスに変換するオスコンセントを作って発電機で2.8kwエアコンが余裕で運転出来ました(^O^)/
負荷が掛かるとアイドリングが上がる1.6kw発電機なのですが低回転のエコ運転のままエアコン起動出来ました。
これで真夏の停電でも安心です♪
ウチのナマジー達なら運転テスト見ているんですけどね?


通電火災かもしれないという倉庫が出たそうですけど
90万件停電して僅か1件の話しです。
多分、塩害による漏電だと思いますが?
何を勝ち誇って言っているのか恥ずかしいと思うけどね?

※AUと相性が悪いのか何故か写真が逆さまになってしまいますが発電機上がIL変換コンセント。
勿論、試される方は自己責任で製作及び使用して下さい。

Re: 雑談スレ 22 makoto

2019/09/15 (Sun) 14:10:34

A回答日時:2011/4/25 20:42:47
まず 家庭用100Vのエアコンでしょうか?
屋外機にある表示を探して 定格電圧(V)と 消費電力(kw)を調べてください
100Vの機種であれば 消費電力以上の能力の発電機を用意します
その発電機とエアコンを延長コードでつなぐだけ
東電等に届け出はいりません
たぶん2kw程度の発電機が必要だと思いますが
この程度のサイズですと 燃料タンクが小さく5時間程度だと思いますし
騒音がかなりひどいです だいじょうぶですか?
それ以上の物ですと すべてが解決すると思いますが
人間の力では運べません

エアコンにも種類があります、私の発電機では十分動かせますよ。家には8台エアコンがあります。居間の天井据付型は無理ですが、寝室用なら十分動きますね。

追記:転写
編集あり2011/6/2808:04:32
ここで問題となっていますのが、電気の質(電圧、周波数の安定度と歪)と、余裕に対する考え方です。
まず電気の質ですが、ホンダのEBR2300CXは、中国で生産されている普及型の一般的な発電機です。エンジンの力たけで、そのまま発電していますので、周波数や電圧が変動しやすく、その電圧波形の歪もありますので精密な電子回路がありますと故障してしまう恐れがあります。したがってこのような発電機の場合には、負荷として使用できるものは、電子回路がない単純な構造の電球や電熱器などと、電力的に余裕を持った電動工具などです。レンタル屋さんが言われる「i」が入ってる品番は発電機に、電気的に周波数、電圧、波形を作り変えているインバータという電子回路が入っており、電気の質を大幅に改善されていますので、家庭で使用されているパソコン・液晶テレビや、エアコンなどの精密電子機器の使用も可能です。
次に余裕の問題ですが、どのようなエアコンを使用されるのか判りませんが、一般的にはエアコンの場合は3~5倍の余裕度が必要とされています。発電能力が2KVAとすると、エアコンの電力は500W程度の小さいものしか負荷として使用できません。この場合でも、始動時に瞬時的な電力を必要としないインバータエアコンであれば、この余裕度を減らすことも出来ます。費用は大幅に増加しますが、レンタル屋さんが言われる「i」インバータ付きの発電機に、始動時にも、瞬間的な電流が増加が少ないインバータエアコンの組み合わせが、効率的で最良と思われます。

ただし、
エアコンの定格電力とインバーターによる変動
6畳用の冷房能力2.2kWのエアコンであれば、定格運転状態の消費電力は440W程度を示す。これは「定格電力」と呼ばれ、JISで定められた基準状態での消費電力と能力が示されている。

定格電力は、コンプレッサーが運転している状態で発生する電力であるが、最大能力で運転している状態ではない。外気温が高く、室内温度も高い状態で冷房をすれば、インバーターによって能力を高めて運転するため、定格電力よりも大きな消費電力が発生する。

十分に空調が行われ、設定温度まで調整された後であれば、インバーターによって能力を低下させ、送風運転や弱運転に切り替わるため定格電力よりも消費電力は小さくなる。

エアコンの消費電力は外気温、室内温度、室外機の温度、フィルターの汚れ、冷媒配管の距離など多くの要素で変動するため、空調の消費電力算出は極めて困難である。

部屋の大きさに応じたエアコン能力の目安は、下記の通りである。

6畳 → 冷房能力2.2kW(消費電力 約440W)
8畳 → 冷房能力2.5kW(消費電力 約500W)
10畳 → 冷房能力2.8kW(消費電力 約560W)
12畳 → 冷房能力3.6kW(消費電力 約720W)
14畳 → 冷房能力4.0kW(消費電力 約800W)
16畳 → 冷房能力5.2kW(消費電力 約1,040W)

という問題があるようです。
起動はしますが、問題も出てくるようです。
余裕の有るインバーター発電機が必要となるようですね。

Re: 雑談スレ 22 - ジミーさんちのナマジー

2019/09/15 (Sun) 10:24:47

ジミーさん、今回もデタラメ発信ご苦労様です( ´ ▽ ` )

ガソリン発電機でエアコン動かすんだって?
インバータ式なら大丈夫だって?
コンセントが100Vだから形状さえ変換すれば大丈夫だって?
他にももっと、いっぱい、い〜っぱい、大事なことあるよね。

「通電火災は今回は大丈夫だよ!(^o^)」だって?

デタラメ共有は、愉快な仲間うちだけでヨロシク〜 \(^o^)/

PS: こないだは@早稲田さん、とんだ濡れ衣でお気の毒〜

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/13 (Fri) 07:01:31

まぁちゃん 情報ありがとうございます。

停電が数日ぶりに復旧すれば皆入浴したいだろうから一気に水も使い水不足にもなりますよね(>_<)

停電復旧も東電の前に倒木で現地に入れない場所が多そうだから土木や林業の人達の力を借りないと復旧が難しそうですね!
こうなると停電復旧もトリアージの様に優先順位付けて大病院や浄水場優先とした方が良い感じですね。

毎回災害が常に予想を上回って来るから対応も混乱しますね!


しかし井戸があると心強いですね!
是非断水したら近所の方に開放してあげて下さいね!

そういえばガウラちゃんも千葉だったと思うけど
大丈夫かな~?

Re: 雑談スレ 22 - まぁ@千葉九十九里

2019/09/12 (Thu) 21:14:27

新たな危機が発生しそうです。
今朝、防災無線で「浄水場で停電が続いているので、節水をお願いします」と、町からお知らせがありました。

夜になって、詳しい事がわかりました。
浄水場のある所がまだ停電が続いていて、自家発電で水をくみ上げています。
自家発電では電力が弱いので、使う量が多いと断水してしまうのです。

結構差し迫った話のようです。
実際に多古町で、同じ事態から断水になっています。

我が家はポンプでくみ上げる井戸があるので、何とかなりそうですが、井戸がないと大変です。

>ジミーさん
私の住んでいるのは九十九里平野の南端で、大きな地震があると津波被害の起きる場所です。
車ですぐ逃げ出せるように、ある程度の物を車に積んでいます。

なので、あまり家には備蓄はしていないのです。
それが裏目に出た形になりました。
地震以外にも災害はあると、つくづく感じました。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/12 (Thu) 10:16:52

そうか!! makotoさんナイスです♪
思い付かなかったヒントをありがとうございます。
我が家は2月に蓄電池を入れたのですが、エアコンは消費電力多いから災害時は諦めて扇風機使おうと思っていたのですが2階のエアコンは100Vの IL コンセント式。
コンセントの変換アダプターさえ自作して置けばガソリン発電機でエアコンを動かせますね!
早速作ってテストしよう!


カレンちゃんに送った「防災用品」で紹介した折畳み式の太陽光パネル。
晴れていればあれで携帯充電出来るし、エネループに充電して置けば夜ライトにも使えるからテストしておいてね!

311の時こちらもガソリンが手に入らず非常に困ったのですが、隣りの長野県は流通経路が日本海側経由で違うのでガソリンに全く困らなかったそうです。
当時そんな事は全く知らず、知っていれば軽トラにドラム缶でも積んで買いに行ったのですが、家の乗っていない車やバイクから根こそぎ抜いて会社へ持って行ったり燃料に苦労しました。
近隣の県の流通経路を調べておくのも良いかもしれません。

Re: 雑談スレ 22 - カレン@茨城那珂市携帯

2019/09/12 (Thu) 09:20:37

おはようございます!

通電火災……そうなんだ!
今朝もテレビで停電の映像流れてる。
早く何とかして欲しいね!

しかし、昔なら分からないでもないけどメールはどこに行っちゃったんだろ?
電池の残量気にしながらだと個別メールも大事だけど、1箇所で情報となんかあった時のSOS発信できる場所あるのは心強いね!

ここに来ればみんないるから心強い!
ここの存在に感謝してます❣️

ガソリンないって、汲み上げる電気もない。日本中からヘルプは出来てるんかな?
今日も暑くなるから、停電の箇所にお住まいの方々には熱中症気をつけて過ごして欲しい。

Re: 雑談スレ 22 makoto

2019/09/12 (Thu) 08:53:56

ジミーさん
当方、台風の被害はありませんでした。

発電機は停電に備えるために、点検しておきました。
他所での機械を動かすために使用したこともあり、いざと言うときの安心感も嬉しいです。格安で買えたことを感謝しています。発電機の必要性は、以前、大雪で鉄塔が倒壊し、今回の千葉と同様に長時間、停電したことが所有のきっかけです。今回の千葉被害からインバータ発電機に変えたことで、クーラー可動可能など安心感は増しました。有り難うございました、

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/12 (Thu) 08:15:22

前に「防災知識」スレの『停電予防に電線の確認』に倒木で停電する事を書いたのですが、

台風15号でも電柱が折れるのは全く防ぎようがありませんが、倒木で停電するケースが多かった様です。
これならある程度前もって対策出来ます。

台風もまだこれから来そうですし、雪で枝が折れる事も多いので、皆様自宅周辺の電線に枝が掛かっていないか?
よく確認して危険そうなら電力会社へ連絡しましょう。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/12 (Thu) 07:08:14

まぁちゃん 無事で良かった(^O^)/

でも千葉思ったより深刻そうで大変ですね!(>_<)

万が一の災害に備えるのではなく、十に一位の感覚で防災準備しないといけない時代に入ってしまったのだと思います。

まぁちゃんもう3日分では足りないです。
1週間から10日は必要だと思いますよ。

カレンちゃん
通電火災は地震後に物が散乱している時で特に暖房使う冬に起きるから今回は大丈夫だよ!(^o^)

Re: 雑談スレ 22 - カレン@茨城那珂市携帯

2019/09/11 (Wed) 22:36:20

よかった❣️
無事でよかったです❣️

届いてないのなんでだろ?

テレビのニュース、そのままなのね。
早く通常の生活に戻れるといいんだけど……

電気関係の人たちは休みなく復旧作業をやってくれていて
思わぬタイミングで通電するらしいわ。
通電火災が起きないようにブレーカーは落としておいて欲しいね!

でも、よかった❣️
まぁちゃん、無事でホットしたね!ジミーちゃん!

Re: 雑談スレ 22 - まぁ@千葉九十九里

2019/09/11 (Wed) 22:27:43

こんばんは。
ジミーさん、カレンちゃん、お久しぶりです。
ご心配をおかけしました。

我が家は、瓦が落ちて、スカパーのアンテナが壊れて、犬小屋が吹っ飛びましたが(犬は避難してました)、停電も断水もないのが幸いでした。

停電は同じ町でも、してる所もあればしない所もあります。断水も同じです。
停電している地区のスーパーやコンビニは休業しているので、買い出しが大変なようです。
開いてる店でも、水やパン、総菜やお弁当など売り切れの物も多く、ガソリンスタンドも長蛇の列です。

あと、深刻なのはスマホの充電。
今日になってやっと、行政の充電サービスが始まりました。
やはり、災害が起きて行政が対応できるのは3日かかりますね。
水、食糧、簡易トイレ、モバイルバッテリーなど、3日分は必要です。

>カレンちゃん
メール届いてないです。
アドレスは変わってないんだけど。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/11 (Wed) 20:48:29

そっかぁ~カレンちゃんも連絡取れないか~(>_<)

北海道のブラックアウトから僅か1年しか経っていないのに
災害が強力になっているせいか各地停電も増えてますね!
電気が無いといきなり原始的な生活ですから、
電気も自前である程度用意必要です。

makotoさん
発電機買って置いて良かったですね!
これで当分品薄で中古価格も上がるでしょう。

Re: 雑談スレ 22 - カレン@茨城那珂市携帯

2019/09/11 (Wed) 16:46:18

ありがとう❣️

そうなんだよね、私昨夜テレビで知ったのです。
まぁちゃんにメールしたけど繋がらない、
大丈夫なんだろうか、……

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/10 (Tue) 17:36:22

カレンちゃん所は無事で良かったけど、

まぁちゃんは農家もしていたと思ったけど大丈夫だろうか?

停電や断水も多いし、千葉は大変そうですね(>_<)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6336116

Re: 雑談スレ 22 - カレン@茨城那珂市携帯

2019/09/09 (Mon) 14:26:34

ジミーちゃん。
ありがとうございます❣️

ジミーちゃん、皆様も被害なしでしようか?
正に嵐が去って気温上昇で身体がおかしくなりますね。
皆様、引き続き体調崩さないように気をつけてくださいねー❣️

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/09 (Mon) 07:23:20

今千葉が大変そうですね(>_<)
まぁちゃん大丈夫かな~?

離れた群馬も時々雨が強く降るので皆様完全に通り過ぎるまでは十分注意して下さい。

Re: 雑談スレ 22 - 相模原J

2019/09/09 (Mon) 03:59:59

ジミーさん 皆様こんばんわ。
ジミーさんいつも お心遣い有り難うございますm(__)m

今朝3時過ぎに 台風 三浦半島通過した、ということですが。通過した筈なのに、風がすごいですね。
いつもと逆方向から吹き付けてくるので。
雨戸もない、嵌め込み窓が、割れないかヒヤヒヤしています。

一件目のお仕事 明日は偶然お休みなので、
落ち着いてから出勤しようと思います。

ただ、交通機関がどうなるか 分からないので
準備して待機していようと考えています

目が冴えてしまいましたが、もうひと眠り
目をつぶって 横になるだけでも
違うかな( ´~`)ゞ

おやすみなさい

Re: 雑談スレ 22 makoto

2019/09/08 (Sun) 22:17:45

ジミーさん、今の所、雨も強くなく普通の雨という状態です。昼間の間に、水はけをよくなるように掃除しておきました。風対策としては、洗濯竿の固定とピンチなど
風で飛びやすいものは室内に入れております。

さらに、停電に備え、発電機の点検を行い、いつでも使えるようにしております。

これから急に風雨が強くなるようです。
崖に近い方や、川の増水に備え、できれば二階以上の風に備えた場所でさらに崖から離れた部屋で、就寝することをお勧めします。

ご心配有り難うございます。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/08 (Sun) 07:19:52

台風15号

関東沿岸部の神奈川東京千葉茨城が夕方から明日午前中まで酷くなりそうなので
makotoさんに相模原Jさんにカレンちゃんも
夕方までに十分対策や避難準備もして下さい。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/04 (Wed) 18:50:28

暫く福島送信所の長時間停波が続くのでナマジーも誤作動が多くなるかと思います。


http://jjy.nict.go.jp/Pub/JJY40/index_.html

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/03 (Tue) 20:04:05

ゴミの中から金塊が!!

 会社の産業廃棄物を取りに来てくれる業者が連絡しても3カ月近く取りに来てくれずに会社がゴミの山に!
呆れて新しい業者に変え本日来てくれた為、余りに量が多く申し訳無いので本日は一日片付けや分別を手伝っていたのですが、
中に某有名メイカーのマークが付いた盾に手前がガラスで4隅が隠しビス止めで面倒だと思いながら分別していると金メッキだと思ったマークが何故か重い!
裏を見ると純金の文字が!!
計ると100g!!!
今だとなんと50万円以上!!!!!(◎_◎;)
どうも分別が大変な凝った作りの盾だった訳です。
私が分別しようとしなければ埋め立てゴミになっていたかもしれません?
勿論その後の片付けはルンルンでした!
非常時に換金出来るゴミから出て来た家宝ですね♪

皆様、ゴミの片付けや分別は率先してやりましょう。
イイ事ありますよ!(^O^)/

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/09/02 (Mon) 20:33:39

『引っ越し大名』


日曜日にまこ蔵と観て来ました♪
実話ベースと言うけどこんな歴史があったとは全く知りませんでした。この時代にこんなに大掛かりな引っ越しは非常に大変だったと思いますが、固い映画ではなく所々笑い有りの原作本を読みたくなる良い映画でした(^O^)/
特に高橋一生がイイ味出していました!
日本映画最近とても面白いのでお勧めです♪

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/08/30 (Fri) 17:37:35

makotoさん 

防災知識への書き込みありがとうございます。
実際にがけ崩れを目撃された様でビックリ鳥肌モノですね!

書き込みの頭に表題を付けて頂けると読む方が何の話か直ぐに分かりますので『がけ崩れ○○』等入れて頂けるとありがたいです。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/08/28 (Wed) 15:09:07

カレンちゃん 元気?

王子は長崎だっけ?大丈夫?

九州北部は毎年と言うか夏は毎月?水害が発生している様で大変ですね!
遠い九州の話だけでなく静岡では竜巻もあった様だし温暖化の影響が急に増えているみたいで怖いですね。

Re: 雑談スレ 22 - カレン@茨城那珂市携帯

2019/08/28 (Wed) 08:11:24

おはようございます!

九州に大雨警報が出ていて……怖いです。
災害がおこらないこと祈ります!九州にお住まいの皆さんは、気をつけてくださいねー!

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/08/28 (Wed) 07:21:13

相模原Jさん ありがとう♪

ぐんまちゃんの応援ありがとう(^O^)/
当の群馬県人は普通に見慣れているせいか余り意識してぐんまちゃん見ていないな~(^_^;)

北九州の大雨大変そうですね!
ほんの少しの温暖化でここまで大雨になる機会が増えてしまうからこれから先も心配ですね!
こちらも大雨対策しておきましょう!

Re: Re: 雑談スレ 22 - 相模原J

2019/08/27 (Tue) 20:50:09

こんばんわ
ぐんまちゃん 焼きそばは見ないけど
このごろ ぐんまちゃん印 よく見かけますよ(*^^*)

ぐんまちゃん小松菜とか モロヘイヤとか
こないだヨーグルト見た!
仕事中だったので、写真撮れなかったのが悔やまれます

店自体は近くなので、ゲットできたら、写真UPしますね
( ´ ▽ ` )ノ

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/08/25 (Sun) 21:04:08

お~! うまい棒さん 久しぶりです♪

仕事忙しそうですね!
中国地方から始まって群馬まで!(@_@)
業界全国制覇しそうですね(^O^)/

ぐんまちゃん焼きそば応援ありがとう♪
そういえば最近見ないよな~?

Re: 雑談スレ 22 - うまい棒@宮城

2019/08/25 (Sun) 09:34:17

仙台のヤマダデンキで、ぐんまちゃんヤキソバを買えなくなったけど、製造が終わったのかなぁ。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/08/23 (Fri) 16:06:30

先週『ライオンキング』を観て来たのですが、
全部CGとは思えない出来の良さ!(@_@)

「超実写版」と宣伝するだけの事ありまして、CGの歴史が変わる映画です。
内容は誰でも知る普通のライオンキングですので
全篇画面を集中して観察していたのですが動きも皆自然で違和感無くCGと分かりませんでした。
シンバの子供時代の動きはウチのグンそのままの動きでした!
画像が綺麗で音楽も良いし吹替版より空いていたので字幕版良かったです♪

今週土日も又少し暑くなりそうなので涼しい映画館で理想的な自然を眺めるのもお勧めです(^O^)/

https://www.disney.co.jp/movie/lionking2019.html

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/08/22 (Thu) 17:58:42

相模原Jさん ありがとう♪

そうか!かなり優しく書いている心算だったけど分かり辛いか!
群馬から○○と書くと方角も解り辛いのかな~?
了解しました。
そう言う意見貴重でありがたいです♪
次回改善します。

今後も気付いたら何でも指摘お願いします。m(_ _)m

しかし、確かに前兆板自体が終わり掛かっている様ですね!

Re: Re: 雑談スレ 22 - 相模原J

2019/08/22 (Thu) 16:18:22

こんにちは ジミーさん 皆様
(^^)人(^^)

えと。さっそく掲示板拝見してきました。
m(__)m

えと。不躾ながら。
前兆板初心者の目線から見た感想を。
ジミーさんの実直な性格が出ていて、常連目線では 微笑ましいのですが…
わかりづらいです(ToT)泣

MさんとかJさんとか
毒ためまくってる あの方とか、
すぐ噛みついてくるかと思いますが、
まずは一番言いたいことをドン&#10071;と出した方が良いと感じました。

群馬から富士方向を結ぶ、南西方向の ナマジーポイントが高い値を示しています、

あとは、ナマジーと愉快な仲間達とは何ぞや、
これは コピペでも十分ですよね。
何回も同じ文繰り返していれば、そのうち見てる人の方が覚えてくる。Mさんの真似して 匿名で揶揄してくる人もいるかも知れない。そしたらめっけもん。
 反発でもフォロワーが 板の向こうにいるんだから。

 そのうちに、後続の質疑応答で。ナマジーの欠点や、長所が広がって。
 もしかしたらナマジーに興味持つ人も見つかるかも知れない。

 あと、板のなかでは すでに 前兆現象自体の存続の危機なので、ナマジーに合わせて、そちら方面のユーザーから 地震雲?なり 電波障害?なりのスレや疑問レスが出てくれば、結果としてアンチ派も存続の危機から脱すると考えましたが如何でしょうかね?( ´ ▽ ` )ノ

今は 常識知らずと言われたくなくて。お互い無言でROMし合ってる人ばかり。もちろん私も その卑怯者の一人なんですが。
 生意気な発言ですね。失礼しましたm(__)m
 声かけくださり 有り難うございました

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/08/20 (Tue) 18:24:37

makotoさんの書き込みに気付きませんでした(^-^;

makotoさんや相模原Jさん共地震前兆板が縁で出会ったし、ちょっと群馬西にポイントがかなり多いのが気になって前兆板へ書き込みました。
何も無ければ私が恥かくだけで良いのですが万が一大きな地震があると後悔しそうなので閲覧者が多い前兆板へ書いたのですが又荒れて嫌な思いしたら済みません。

又、私の全てを応援する必要はありませんので気になる点は社交辞令では無く遠慮なくズケズケ指摘して下さい。
人間弱い肉体で生きている内が精神的に成長出来る期間だと考えていますので、色々指摘して下さる方は宝物です。
是非お願いします。

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/08/20 (Tue) 17:35:34

今日は伊勢崎市から高崎市の会社へ戻る途中

西日が眩しくバイザーを下げたまま、ワイパーをフルスピードと言う豪雨に遭いました。(◎_◎;)
道路の白線も全く見えない照り返しの中での豪雨!
皆かなりの徐行でしたが初めての経験でした。
幸い冠水する前に抜けましたが世界中気候が年々過激になっていますので車高の低い車は避けた方が良いですね!

Re: 雑談スレ 22 makoto

2019/08/20 (Tue) 17:31:44

ジミーさん
今、個人的地震予想に集中したいのです。
(わたしはジミーさんを応援しています。)

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/08/20 (Tue) 07:03:52

ちょっと煽られると直ぐ馬脚を露すんだね(≧▽≦)

3人位の内の誰かだと思ってたけど
荒し「ジミーさんちのナマジー」は @早稲田 だった。

気になって見ている癖に相変わらず粘着質だね!
makotoさんに謝った?

Re: 雑談スレ 22 - ジミーさんちのナマジー

2019/08/19 (Mon) 23:41:27

ジミーさん荒らされちゃったの?
悪い人がいるね(^o^)

Re: 雑談スレ 22 - ジミー

2019/08/19 (Mon) 20:04:21

雑談スレ21が100レス超えているの気付きませんでした。
荒しの書込みで気が付きました(^^;)
削除しちゃいましたが荒しさんありがとう♪

makotoさん 済みません。
最後の書込み見ていませんでした。m(_ _)m
これからも27万アクセス目指して頑張りましょう♪
宜しくお願いします。

荒しさんもアクセス数に協力してくれている様で感謝です♪

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.