ナマジーと 愉快な仲間たち  [地震前兆感知器ナマジー 地震予知]

628229

雑談スレ 24 - ジミー

2020/01/27 (Mon) 21:18:19

早くも雑談スレ24!!
アクセスも29万突破\(^o^)/
引き続き日頃のストレス発散からくだらない事まで何でもご自由にお書き下さい(^_^;)

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/11/11 (Wed) 08:33:21

makotoさん ありがとうございます。

ご心配をお掛けしました。m(_ _)m

昨日は自宅でゆっくり休めました。
やはり自宅に帰るのが一番のリハビリですね。

これで100レスになりましたので新スレ立てます。
引き続き皆様宜しくお願いします。

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/11/11 (Wed) 00:20:45

ジミーさん
退院おめでとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。

ただ、無理はなさらないように、ご自愛してください。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/11/10 (Tue) 16:00:28

本日無事に退院出来ました。(^O^)/
暫くリハビリで社会復帰は先ですが
やっぱり自分の家がイイですね♪

又ナマジーも入院前に遡ってよく確認していこうと思いますので宜しくお願いします。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/11/01 (Sun) 17:57:20

makotoさん ありがとうございます。
コロナ渦でお母様と会えないから大変ですね(-_- )

台風18号等もそうですが、日本に関係無いとニュースにもなりませんので地震に限らず大きな災害のアップを宜しくお願いします。m(_ _)m

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/11/01 (Sun) 13:33:23

お元気そうで安心しました。
まずお体のためにも安静が大切です。

私の父親は病院のICUにひと月入院していました。
その間、主治医から間質肺炎の病状とステロイド剤の効き目の限界などを合計2時間ほどレクチャーしていただき、父親の残りの寿命を知らされました。
それで、ICU室内の様子はよくわかります。

私は医者ではありませんが身内にも内科医がいます。
今、母親が脊椎間狭窄症で入院していますが、話は聞き、知識だけは豊富です。

それでは、新たに大きなニュースがありましたら、書き込みますね。

お大事に。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/11/01 (Sun) 11:36:42

makotoさん ありがとうございます。
ICUをよくご存知ですね!
経験ありますか?
電子音も現在ナース室目の前の部屋なってしまいそれが気になるゆとりが出来たせいか夜中に五月蝿くて眠れ無くなってしまいました。(ToT)
五月蝿いですがそれに対応している医療従事者には全く感謝と尊敬しかありません。
コロナ渦でまこ蔵に会えないのが残念ですが医療従事者の苦労を見ているとわがままも言えないですね!

スマホからではニュースの写真やショートカット添付が難しいのでmakotoさん是非とも代わりにニュースのアップを宜しくお願いしますm(_ _)m

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/11/01 (Sun) 01:27:54

トルコの地震(当初はギリシャの地震と表示)のジミーさんによる書き込みがないので、何故と思っていました。

手術が無事に済んだようですね。
今の病院ではコロナ対策で面会もできないようで家族にもお会いすることもできないでしょう。

ICUの部屋での独特の計器の光と音のなかにいたのですね。別の部屋に移られたようで安心はしています。

無理をなさらないでくださいね。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/10/31 (Sat) 16:17:09

実は脳腫瘍の再発で10月28日に手術しまして、2日ICUに居て、昨日から漸く回復室に移りスマホの許可が出ました。
まこ蔵にナマジーアップを頼んでいますが遅れがちになりそうなのはご了承下さい。

トルコでM7の地震が有りましたが、日本への津波の心配はありませんと言う報道をみてがっかりしました。
一番の地震国が他国の地震を心配出来ないのは情けないし、こういう国は又同じ目に遭うものです。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/10/24 (Sat) 08:11:25

『芦田茉奈ちゃんの言葉』


朝から衝撃でした!!(◎_◎;)
16歳でここまで達観出来るものだろうか?
人生どれだけ長く生きたかでは無く、どう生きたかの方が遙かに重要ですね!

https://news.yahoo.co.jp/articles/898b2e040a06603e374112b65d74144979bdbf66

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/10/02 (Fri) 19:18:59

ヤフオクで『非常食』と検索すると写真の商品が出て来ますがこれは非常にお勧めです(^O^)/
早速一つ開けて食べてみましたがまこ蔵も見かけは悪いけど非常食として味は悪くないと言っていました。
1箱30個も入って300円で出品されていますし、2023年7月までの賞味期限ですが真空パックの状態からもう数年楽に食べられそうな感じです。
多分船に積んで置く非常食なので真空パックがしっかりしています。
かなりコンパクトに凝縮されていてお勧めです♪

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/09/11 (Fri) 08:11:43

標準電波の停波状況を暫く見ていませんでした。(^_^;)

福島が8月末から長時間長期に停波している様でナマジー報告にも追記しましたが、どの位影響するか分かりませんのでナマジー予測もより厳しい状態です。
割り引いてお考え下さい。m(_ _)m

http://jjy.nict.go.jp/Pub/JJY40/index_.html

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/08/21 (Fri) 17:21:32

アメリカの消防士が持っている日本の鳶口の豪華バージョンがヤフオクに出ていたのでついポチっとしてしまいましたが余りに重いのでビックリしました。
伸縮する持ち手も全て無垢の鋼鉄で5kgの鉄アーレイと同じ位の感覚で筋トレに向いた重さです。
映像でアメリカの消防士が普通に持ち歩いているので改めてアメリカ人の体の大きさや筋肉を感じられました。
日本人用に余分な鉄をグラインダーでかなり削って軽量化しても携帯用では無く車載用向きと言う感じです。
まあその分破壊力はかなりありそうですが(^-^;

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/08/11 (Tue) 17:43:56

『群馬 伊勢崎・桐生40.5℃』


遂に群馬も40℃超え!
これは殺人的な暑さです!(>_<)
夏を生き残るのが大変な時代になりそうですね(>_<)

https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG5NvoR1-YTNPFDR1Y0F6Q23JWNgdbjn7dh2UmN3qryllt0RPUeyyo-1GTYDihkQeP0ztLMZMkvMNxpY4qXz4HQLszzCbZENTza-YgU3U-_hFnNRM4Bh7PVpFQzQS7zP-tCJtMMHifnSRxoHj2mne1WhmLchbY3_38bfd40B8tOPIPMlx5CIOhEg4YJ5KIxmxcoQjDAEU9dFwdhpU-9-jQ5A=?errorImage=false

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/07/12 (Sun) 19:57:28

昨日から県民宿泊応援キャンペーン(7月末まで)で一人5千円引きで四万温泉にまこ蔵にグンとマー連れて宿泊して来ました♪
新型コロナでダメージを受けた県内宿泊施設を応援しようと言う趣旨なのですが中々県内の温泉施設に宿泊までしようと思わないのですが太っ腹な値引きに釣られて行って来ました。
流石四万温泉!何時間でも入って居たくなる優しい温泉で千と千尋の神隠しのモデルになった日本最古の湯宿 積善館(元禄7年)がある由緒ある温泉地でゆっくり出来ました。近くの温泉を見直すのも良いものです。

ただ、群馬の温泉地も山間の清流の側にあり線状降水帯に襲われると一溜りも無いと改めて考えさせられました。
上流直ぐの場所にある四万川ダム(平成12年完成)も本来満水時期ですがかなり水位を落としてありましたし、帰りに寄った八ッ場ダムも水位をかなり落としてありこのご時世非常に頼もしく感じました。

群馬県民の方はまだ間に合いますので是非!
https://gunma-dc.net/featurecat/aikyougunma/

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/07/08 (Wed) 11:40:54

当地は幸い土砂降りも長く続かずに止みました。

しかし、会社前の2m水路が十数年ぶりにあふれる寸前でしたので会社の鉄門に波除けの鉄板の溶接を直ぐに依頼しました。
前回溢れてから下流が改修され昨年19号でも溢れなかった場所が先程の豪雨で溢れる寸前でした。
波除けは気休め対策ではあるのですが波が立つかどうかで床上床下の差が出るし水の流れを変える事にも繋がるのでした方が良いです。

ハザードマップの安全地域でも余りに平坦な場所は豪雨で排水が間に合わないと冠水しますので十分気を付けて下さい。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/07/08 (Wed) 09:50:55

皆さんの所は大丈夫でしょうか?
群馬も雨が酷くなって来ました(>_<)
梅雨と言うより昨年の台風19号や酷い夕立の降りと同じです。
これが長時間続けばどんな河川も決壊しますね!

梅雨が台風並みですから台風は竜巻並みか?
皆さん今期を生き残る準備を必死でしましょう!

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/06/16 (Tue) 19:28:49

相模原Jさん 元気そうで良かったです♪

白アリ!(>_<) 
悪い業者も多いので見えない所ならちゃんと施工前施工後の写真提出して貰って下さい。

外壁塗装されるなら絶対に遮熱塗装がお勧めです!
塗料代が高いですが足場代は同じに掛かるし、全面では無く日が当たる方面だけでも遮熱塗料がお勧めです。
年々暑くなる一方なので効果絶大ですよ!(^O^)/

Re: Re: 雑談スレ 24 - 相模原J

2020/06/16 (Tue) 17:20:07

お久しぶりです、ジミーさん カレンさん 皆様
m(__)m
仕事で精神的にアップアップしてたのと。気落ちしてたので。籠りんさせていただいてました

この春 とうとう白蟻にやられました!
まだ齧られ始めだったから助かりましたが。でも7万!
痛いです~( ´~`)ゞ
熊ネズミのところも一緒に消毒してもらいました。
両方でその値段は破格じゃない?と言われましたが。
確かに一ヶ所いじったら10万はとられそうだから。
不幸中の幸い?なんでしょうかね?
後日、家の外装塗装もしてもらう予定なので。
今年はお金がかかるぞ~泣(ToT)
稼がねば。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/06/11 (Thu) 15:42:25

皆さんの所は水害大丈夫でしょうか?

群馬では午前中は晴れて蒸し暑かったのですが、午後から梅雨の雨と言うより夕立の様な大粒の雨が長く続いています。大気中の水蒸気量がかなり増えて降っても降っても終わらない感じです。
6月でこの降り方では真夏や台風が心配ですね!
崖や河川に近い水害予想地域の方は十分気を付けて水害対策も急いで下さい。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/06/11 (Thu) 06:55:04

カレンちゃん おはよう♪

確かにカレンちゃんどうしたんだろ? 大分疲れてるのかな?

って思ってた!(^^;)

ホントに暑くて既に空調服が手放せません(>_<)

Re: 雑談スレ 24 - カレン@茨城那珂

2020/06/10 (Wed) 23:40:30

ジミーちゃん、皆様、こんばんは。

なんだろ、先日の【朝のご挨拶】しか無い。
んー?なんでだろ?消えてるの?
なんかやっちゃったかなー。失礼しました。

気持ち悪くなるほど暑いです。
皆様、熱中症気をつけてくださいね!

Re: 雑談スレ 24 - カレン@茨城那珂

2020/06/09 (Tue) 09:26:44

おはようございます

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/06/08 (Mon) 19:18:14

カレンちゃん
『来る』の意味が違う!
『来る』とはカレンちゃんが専用のスレ立てて地震検証を一緒に目指しに来るって事です。
見る位なら皆さんもう来ているんじゃない?
人間、真面目な方程一度始めると面倒に思っても止めるきっかけが見つからない限り長く続けるものです。
まだ続けていたちゃこちゃんやミートさんは沢山居た中で一番真面目な方だったと思うけどもう止め時と思ったんじゃない?
まあ今まで長い間お疲れ様でした、ですよね。m(__)m

Re: 雑談スレ 24 - カレン@茨城那珂

2020/06/08 (Mon) 14:08:46

こんにちは。
ジミーちゃんへ。

カレンが連絡先知ってる人には、お知らせしたよー。
【行ってみるね】の回答だったし、てこちゃんも見たら書き込みしてくれてるし、‥。
カレンは、見にお邪魔してますよー!

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/06/07 (Sun) 21:10:06

今日は『あがつま渓谷道の駅』にドックランが有るいう事で
グンとマーを連れて、八ッ場ダムも完成後に見ていなかったので序でに行って来ました♪
実際に水が貯まった状況は広いですね!
中間に橋があるのですがダムから1km有ると言うのでビックリする程長さがあるダムです!
昨年の台風19号で既に建設費の元を取ったのではないかと思える程利根川水系の災害を防いだと思うと感激でした。
まだ建設中の場所も多いですが一見の価値あると思います。
皆様、機会ありましたら是非(^O^)/

https://agatsumakyo.jp

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/06/07 (Sun) 20:52:53

カレンちゃん
カレンちゃんがまず来ないと来辛いと思うし、
皆止めるきっかけが欲しかったのかもしれませんよ?

makotoさん
当たる方が奇跡ですから気負わずに、
そしてココを小学生だって観てるかもしれませんので
基本素人向けにお願いします。m(_ _)m

Re: 雑談スレ 24 - カレン@茨城那珂

2020/06/06 (Sat) 20:35:47

makotoさんへ

こんばんは。
お忙しい中お返事ありがとうございます。
承知しました。
ありがとうございました。

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/06/06 (Sat) 19:17:00

カレンさん
私は、先ほど帰宅し、夕飯後にパソコンの前にいます。
返事が遅くなりますが、これもわたしの日常でありますので、ご理解ください。

私の予想では、M5規模の反応が出てきてから72時間以内を予想的中範囲としています。

大きな地震を個人的に予想し的中するのは難しいと思いますが、今までデータから、まったくできないとは言えません。ですので、「周りのものを整理することを勧めます。」の文から、もう一段上の「M6の可能性」を意識した文も考えてみます。

皆さんも今までと同じように愉快な仲間ですので、私にかまわず、ジミーさんと皆さんの会話をお願いいたします。私もジミーさんのユーモアと男気が好きですので、皆さんにお願いいたします。

Re: 雑談スレ 24 - カレン@茨城那珂

2020/06/06 (Sat) 09:26:14

ジミーちゃん。

おはようございます。
元気です!

みんな来てないの?

Re: 雑談スレ 24 - カレン@茨城那珂

2020/06/06 (Sat) 09:24:55

makotoさんへ

いつもお世話になっております。
お忙しい中お返事ありがとうございます。


観測方法については、スレッド固定になっていますので理解できます。【あー、これとこれを観測してるのね。」程度ですが‥。


〉ただ、調べていくうちのデータ比較からでた観察方法であり、地震との関連を検証中ということです。

【検証中】わかります。

〉私の場合、太陽活動のみとか、磁気異常だけで判断しようとはしていません。太陽磁力、地球磁力とマグマ活動の関連とそこから、キラウエアなどの深部マグマ活動からのキラウエア傾斜計変動を観察していき、日本の地震活動関連を太平洋プレートの移動方向とその中間にあるハワイに注目して観察しています。


↑観測方法ですね。固定してくださっていますので、これについてはわかります。
この一つのスレに、観測方法の全てのデータを載せる事は無理だと思いますが。


〉0.1microradianというのは、セクターAサイド期間のキラウエアグラフ平行基準として、個人的に作ったものであり、説明していなかったものです。

観測を継続していらっしゃるmakotoさんならではの基準値なのですね!


〉地震の規模はUSGSM5以上の地震を観測していますが、たまにM4.9も他の観測データから取り入れるべきか悩んでいます。そんな状態で、大きな地震を予想するのはまだまだとは思いますが、M5地震でも陸に近いところで起きると(震度4以上と)判断したときには、「周辺の倒れやすいものの整理を勧めます」としています。個人的予想ですので、よろしく願います。


観測方法によって、スレ作るのはmakotoさんの御負担が増えてしまうのかなー。
同じ方法で観測している方にとったら見易くはなるでしょうけど。

ただ、言えることは。

ネットで【地震予測】などを検索して、こういう掲示板に辿り着き、参考にする方は、私も含め素人です。

それに、
311以降の様々な観測者さんは素人です。
しかし、【継続】したデータからの異常や変動で【何かあるかも?】と、私も含めて観測者さんは注意喚起するわけです。
皆さん、【継続データ】からの個人的予測です。

公的機関からの情報や注意喚起ではなく。
Twitterやブログや、掲示板などを使って、
見てくださっている方への、発信です。

見る人は、見て。
信じる人は、注意する。

ただ、私はmakotoさんの観測方法は固定してくださってますからわかります。
・【異常値でたよー!】や、
・【過去の観測から、いついつ以降に反応くると思うよ!】


の、上記の2点を読みたいです。

よろしくお願いします!
長々とごめんなさい!

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/06/06 (Sat) 07:17:27

カレンちゃん ありがとう♪
元気?こっち来るんじゃなかったの?


カレンちゃんの言う通り!
makotoさんの文章は難し過ぎて意味が分からずスルーしてしまう。
理解出来ないので結局読まなくなってしまうので非常にもったいないです。
もう少し素人向けに目線を下げて書いて欲しいです。
是非宜しくお願いします。

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/06/06 (Sat) 02:22:44

カレンさん

以前に書き込んだ地球と太陽の南北磁気成分ともいうのか、自分も磁気セクターと地震との関連を説明できていません。
ただ、調べていくうちのデータ比較からでた観察方法であり、地震との関連を検証中ということです。

私の場合、太陽活動のみとか、磁気異常だけで判断しようとはしていません。太陽磁力、地球磁力とマグマ活動の関連とそこから、キラウエアなどの深部マグマ活動からのキラウエア傾斜計変動を観察していき、日本の地震活動関連を太平洋プレートの移動方向とその中間にあるハワイに注目して観察しています。

0.1microradianというのは、セクターAサイド期間のキラウエアグラフ平行基準として、個人的に作ったものであり、説明していなかったものです。

地震の規模はUSGSM5以上の地震を観測していますが、たまにM4.9も他の観測データから取り入れるべきか悩んでいます。そんな状態で、大きな地震を予想するのはまだまだとは思いますが、M5地震でも陸に近いところで起きると(震度4以上と)判断したときには、「周辺の倒れやすいものの整理を勧めます」としています。個人的予想ですので、よろしく願います。

Re: 雑談スレ 24 - カレン@茨城那珂

2020/06/06 (Sat) 01:02:24

ジミーちゃん、皆様、こんばんは。
お邪魔します。

makotoさんへ。
日頃から観測、分析、予測とお疲れ様です。
「キラウエア」のmakotoさんのスレについてのお願いです。

6/5の記事もなのですが、0.1マイクロレジオグラム変動日から、数日との事ですが、いつでしょうか?
ここをご覧の皆様はご理解になるのだろうと思いますが、
私には残念ですが理解できず‥。
噛み砕いて子供に教えるように、スレッドに説明を書いていただけるとありがたいです。

とても、素晴らしい観測と分析をされているのだとは思うのですが、
ご自分のサイトとかブログとかパソコン内にデータとして留めずに、せっかく【ここ】で書いてくださると言うことは、
【注意喚起】をしてくださっているのかな?と

私も様々なご意見があるかとは思いますが、ラドン(現在休止中)と、ユウコンの観測をしています。311以降の観測で、注意喚起できるほどの実績もありませんが、いつもと違う異変を感じた時は【いつもと違う!】とコメントは足しています。

覚書的なデータを残すことも大事です。
それとは、別に【データをみてお感じになった事】や【異常を感じる】的な簡単な言葉もラストにでも書いてくださると、そこを読めるのです。

残念ですが、【お気に入り】には登録はしていますが、私は足が遠のいてしまっています。

毎日、ものすごく
勿体ないなと毎日おもっちゃいます。

最後の一行、簡単に噛み砕いてお書きいただけますとありがたいです。
お忙しい中、申し訳ありませんが、お願い致します。
1ファンからのお願いです。

これから、暑くなります。makotoさんも、ジミーちゃん、皆様も熱中症気をつけてお過ごしください!

長々と失礼しました。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/05/19 (Tue) 17:41:00

1995年 阪神淡路大震災 → 社会党政権
2011年 東日本大震災 → 民主党政権

野党が政権を取ると大災害が起こると思っていたのですが

2014年 御嶽山噴火 → 安倍政権
2016年 熊本地震  → 安倍政権
2018年 北海道地震 → 安倍政権
2018年 台風21号  → 安倍政権
2019年 台風15・19号 → 安倍政権
2020年 新型コロナ → 安倍政権
その他大雨洪水多数

日本をおかしな方向へ導く政権の時に大災害が多い様です。
と、認識が変わりました。

まだ続く安倍政権
最近の群発地震が非常に心配です!(>_<)

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/05/15 (Fri) 07:24:58

アベノマスクや10万円の給付金は全く届かないけど
自動車税に固定資産税の納付書が例年通りきっちり届いた。
中に何か納付期限延長などあるかと思ったけど全く何も入っていなかった。

納税は迅速に!国からの配布はゆっくりと言う事か!!<(`^´)>

給付金の配布は日本が一番遅い様ですね!
これではその日の生活に困っている様な方々に全く間に合わないでしょう!
何の為のマイナンバーだったのだろう?
悲しいかなIT後進国と言う事実が日本国民にも世界中にもばれてしまった。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/05/13 (Wed) 18:59:10

連休に非常食の見直しをして古いのを出しておいた
『えいようかん』の2017年8月賞味期限の物を食べましたが全く問題無く美味しく食べられました。
『ナビスコ・リッツ』『グリコ・ビスコ』『ロッテ・コアラのマーチ』も2016~17年賞味期限の物を食べましたが皆問題無かったです。
ただし『ロッテ・コアラのマーチ』は缶の5分の2以下(5袋は入るのに3袋)しか入っていないので持ち運ぶ非常食には全く向きませんし開封時に腹が立ちました。<(`^´)>

その点『えいようかん』空間が全くなくコンパクトで非常食の秀作だと思います。
今回20個入りの大箱で新しい物を購入し直しました。

羊羹をそんなに?と思う方もいると思いますが
日持ちするコンパクトな食料は非常時に物々交換にも使えるので貨幣以上の価値を生みます。
そんな事態があったら困りますが、子供から年寄りまで食べられる8年経っても美味しい羊羹なら多目のストックお勧めです♪

チョコえいようかんはどうも味が微妙らしいです。
誰か食レポお願いします。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/05/07 (Thu) 07:01:23

makotoさん ありがとうございます。

勉強になりました。m(_ _)m
疑問に思ったらそのままにせずに、ちゃんと自分で調べてみないと人間成長出来ないですよね!

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/05/06 (Wed) 23:37:37

緊急地震速報(警報)の内容・発表条件
 気象庁は平成19年10月1日から、緊急地震速報(警報)の発表を開始しました。緊急地震速報(警報)の発表条件・内容については次の通りです。
1.緊急地震速報(警報)を発表する条件
地震波が2点以上の地震観測点で観測され、最大震度が5弱以上と予想された場合に発表する。

 一般の皆様に伝えられる緊急地震速報(警報)の発表条件は、2点以上の地震観測点で地震波が観測され、最大震度が5弱以上と予想された場合です。
 2点以上の地震観測点で地震波が観測された場合とした理由は、地震計のすぐ近くへの落雷等による誤報を避けるためです。
 最大震度5弱以上が予想された場合とした理由は、震度5弱以上になると顕著な被害が生じ始めるため、事前に身構える必要があるためです。
2.緊急地震速報(警報)の内容
・地震の発生時刻、発生場所(震源)の推定値、地震発生場所の震央地名
・強い揺れ(震度5弱以上)が予想される地域及び震度4が予想される地域名(全国を約200地域に分割)(※1)
 ※地域名については、緊急地震速報の予報区をご覧ください。
(※1)具体的な予測震度と猶予時間は発表しません。

ジミーさん
「最大震度が5弱以上と予想された場合です。
 2点以上の地震観測点で地震波が観測された場合」
震源が前回の海側と今回の内陸側では2点の観測でも180度取るのは内陸と海沿いでは違います。また振幅パターン、強度、前例比較などの判断もあるのかと思います。素人判断ですので、よろしくお願いいたします。


Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/05/06 (Wed) 09:43:51

昨夜久しぶりに緊急地震警報で起こされました。(>_<)
こちらは揺れなかったし眠くて直ぐ寝てしまったけど、
昨夜より4日22:07千葉北東部M5.5の方がが大きかったのにそちらは緊急地震警報無かったのに何故だろう?

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/05/02 (Sat) 16:22:14

現在、会社は網戸で窓全開ですが室内は28.5℃と
異常に暑いです!!(◎_◎;)

本来行楽シーズンなのですが道路もかなりスカスカです。
緊急事態宣言の延長はいいですが経済をどうする心算なのか?
連休明け倒産件数が異常に増えそうで怖いです。

調べてみると群馬県の人口は193万8千人
新型コロナは騒いでいる割に今の所僅か146人感染で死者16人。
死者の内15人は伊勢崎市の同じ老人ホームの高齢入居者
もう1人は年齢未発表ながらやはり高齢者との発表。

昨年の県内交通事故死は過去最少で61人。
現在の自粛は交通事故死を防ぐ為に自動車を全て止めてしまおうと言うに等しい自粛だと思います。
昨年の県内自殺者は375人だった様ですが今年は新型コロナ死者以上に経済的な理由の自殺者が増えそうです。

新型コロナの死者は高齢者中心、自殺者は現役世代中心、
どちらを優先した方が国力が落ちないかは明白です。
高齢者への接触規制や3満施設のみ閉鎖して経済を早く回さないと自殺者どころか犯罪者も増え治安悪化しそうです。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/04/25 (Sat) 19:20:22

makotoさん
 
雑談スレ4の荒し漸く削除出来ましたから他を上げなくても大丈夫です(^O^)/
ありがとうございました。m(_ _)m

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/04/24 (Fri) 15:20:18

makotoさん 済みません
雑談スレ見ていなかったです。m(_ _)m

韓国があれだけPCR検査をしていたのに
日本政府はぼ~っと傍観していただけで何の準備もしていなかったのが今の検査体制で良く分かります。
やはり国のトップは国民が選ぶ国になって欲しいです。


※ 古い雑談スレ4に荒しが現れ繰り上がってしまったのですが残念ながら通常管理で消せないので他を繰り上げる様に皆様ご協力お願いします。

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/04/21 (Tue) 14:58:16

ジミーさん
こんにちは。今、コーヒーをいただいています。
今回、総理は県知事、都知事に感染症対策の主導権をゆだねているようです。さらに医師会は独自に動きPcr検査を行うという動きも出ているようです。すなわち
都、県、区、市、組織とばらばらな動きが起きています。
効率よくまとめる組織がない、責任回避の組織運営が日本なのでしょう。誰も最終責任を負いたくないという優等生的組織が日本なのでしょう。第二次大戦当時と同じ匂いがしています。平時からのまさかの備えを行っていくことが必要なのです。今回、第二次感染拡大期が来た時に同じ間違いのないようにしていくことも考えていかねばなりません。スペイン風邪では第二次感染拡大期の死亡率は非常に高いものとなりました。私の爺さんの兄弟も爺さんが生まれる前に幼少期にその風邪がもとで死亡しています。

追記:15:27JST
千葉県周辺、館山方面での地震の可能性も注目しています。まだ、キラウエア傾斜計は降下していませんが、注目していきます。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/04/21 (Tue) 13:49:34

makotoさん こんにちは♪

私もPCR検査より抗体検査が良いと思います。
一般人は兎も角、医療従事者は全員優先的に抗体検査して
抗体がある人は最前線、無い人は後方支援
等に分けた方が犠牲者が少なくて良いと思います。

一般人が政府非難しても何ら変わる訳ではありませんが、
一言言いたくなる程不甲斐ない政府ですね!
やはり災害も政府など当てにせず準備進めた方が良いですね!

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/04/20 (Mon) 10:35:26

昨晩、8時ごろ私の○○在住の友人から電話がありまして一時間ぐらい話していました。友人の仕事は防災関係の仕事を経営しています。許可申請などの仕事なので大きな影響はないようです。
ただ、彼の嫁さんの身内が京都在住でそのご主人がコロナ感染、隔離中ということです。だんだん、身近に迫りくる感覚がこわいです。

どこかで読んだニュースでソースはありませんが、ドイツの一つの町の住民の抗体検査を行ったところ、すでに15%の人が抗体を持っていたようです。

これを、全ドイツに当てはめるのは拙速だとは思いますが、単純に計算すれば
約8,315万人(2019年9月,独連邦統計庁),人口密度:1平方キロメートル あたり約237人(2018年,世銀)の人口ですので1300万人がすでに感染したことになりそうです。今、ドイツではPcr検査した人の人数は173万人ですので、Pcr検査が十分でないのは明らかであります。

これから、今の日本のPcr検査12万人とドイツに比べさらに一桁少なくなっています。
Pcr検査の雑さとそのコントロールがドイツでも難しいことは解ります。

これから、
日本の医療技術からすると、抗体検査簡易キットでの抗体検査から、以前の感染か、または感染初期の状態を選び出し、その症状から医者の判断でPcr検査を集中的に行うという選別も可能ではないかと思われます。規制などに縛られない判断と法律整備が必要だと思います。なんのための国会なのでしょうか。
司法立法行政。
日本は大統領制ではありませんので、議員全体の行動力が必要なのです。首相一人ではできないのです。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/04/14 (Tue) 17:59:18

会社の社員が昼間から車上荒らしに!!<(`^´)>

高崎市の田畑広がる郊外で社員もお客さんや近所の方もショックを受けた様です。
助手席に手提げかばんを置いてしまった様なのですが、
助手席の窓ガラスを割りそのままカバンを抱えて走り去る。
僅か数秒の出来事だったと思います。
車のサイドガラスはガシャン!では無くボン!って小さな破裂音で一瞬で細かく割れるガラスですので音も響き難いかもしれません。

会社の集金お釣り用現金も痛いですが、何と当人が折角貯めたへそくり10万円!!(◎_◎;)が入っていたそうです。(T_T)

新型コロナで景気が悪く解雇された方等も増えていると思いますので、皆様も十分ご注意ください。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/04/14 (Tue) 16:32:36

会社の女の子がハイター(次亜塩素酸塩)を薄めてスプレーボトルに詰めて消毒液を作ろうとしていたので慌てて止めた。
厚労省のHPに作り方があったからとの事ですが、注意書きを良く読めと言ったのですが基本漂白剤なので当然人体や衣服に使えないし、金属を侵す事もあるのでパソコンや電話などももっての他です。
更に薄めても当然臭いのでスプレーボトルでシューシュー吹きかけられる場所など殆んど無いのです。

消毒剤として売っている次亜塩素酸と漂白剤の次亜塩素酸塩(ナトリウム)は全くの別物です。
皆さん注意しましょう。

https://www.mhlw.go.jp/content/000617981.pdf#search=%27%E5%8E%9A%E5%8A%B4%E7%9C%81+%E6%B6%88%E6%AF%92%E6%B6%B2%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%27

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/04/13 (Mon) 12:10:25

@宮城さん お疲れ様でした。
仕事忙しそうだけど群馬も頼むね!

新型コロナとか地球温暖化での台風など地震以上に恐ろしい災害が目白押しだね!
お互いに生き残れるれる様に頑張ろう(^-^)/

PS.全然無念などと思って無いでしょ!

Re: 雑談スレ 24 - 牛タン@宮城

2020/04/13 (Mon) 10:34:55

ムネン.. アトヲ タノム.

ナマジー ハ、ジミーサン ニ スベテ ユダネマス...

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/04/12 (Sun) 21:14:26

makotoさん こんばんは♪

又随分ストックしたな~と思ったら両親も同居しているんですよね!両親の歳になると余計心配ですよね!

ウチも実家の父親が熱出たなんて昨日連絡来たんですが濃厚接触者になり会社へ迷惑掛ける事になる訳にもいかないので、行く訳にもいかずに症状が落ち着くのを願う位しか出来ません。
只の風邪であって欲しいものです。
全くどうする事も出来ない困ったウイルスですね!(>_<)


こんなニュースも流れていますが、3月始めに変な風邪を私もまこ蔵も引いていたのがコロナだったのではないかと怪しんでいます。PCR検査より抗体検査をしてもらいたい位です。
https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%81%AE%E6%AD%BB%E4%BA%A1%E7%8E%87%E3%81%8C%E4%BD%8E%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA-%E3%81%99%E3%81%A7%E3%81%AB%E5%85%8D%E7%96%AB%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%AE%E4%BB%AE%E8%AA%AC/ar-BB12qfTb

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/04/12 (Sun) 17:45:04

PCR検査の拡充ですが、これから地域の中核病院での検査ができるように試薬が配布されるのでしょう。
多くの医療従事者、医者が戦場に赴くように、参戦していきます。家族、恋人への思いとともに。
どうか、皆さん感染なきよう心からお願いします。
また、感染を疑うからと言って、いきなり病院を訪れるのではなく、事前の連絡も必要となります。

混乱の無いように、病院の情報を確認して、落ち着いて行動することが最も重要なことになります。
情報の確認をお忘れなく。

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/04/12 (Sun) 10:00:10

https://www.worldometers.info/coronavirus/

まだ、この閲覧手段をお持ちない方に示します。

世界は、コロナウイルスとの闘いの真っただ中です。
日本の戦い方が正しいのか、すぐにも答えが出てくるでしょう。個人個人のモラルに依拠した戦いであること。
その国の民度しだいです。

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/04/12 (Sun) 02:17:37

ジミーさん
私も、業務卸からアルコール5L、そしてビニール手袋使い捨てを5箱手元に置いています。
さらに、アルコールスピリッツ65度も数本手元にあります。長期戦に備えています。

さて、日本政府のコロナとの闘方は中盤に差し掛かったと思います。
1、感染者収容場所の確保
2、アビガンによる早期のコロナウイルス減少作戦
3、PCR検査の拡充

コロナ対策は日本の医療体制を確保することに力点をおいていました。ここで、その目途が立ったのではないでしょうか。感染者数はPCR検査の拡充から指数関数てきに増えてきたように思いますが、アビガンの投与で初期症状で治まるひとも多くなってきたとも思われます。
https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/
この、資料の重症者数がここ数日で低下し始めました。この状態を観察していくと、日本政府のコロナ対策が見えてきます。

基本的に大事な事は、個人個人がコロナ対策を継続拡充していくことが基本で。これがなければ、コロナには勝つことはできません。頑張りましょう。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/04/11 (Sat) 09:36:11

洗えるマスクすらネットでは今品切れ状態ですが、
まこ蔵が近所の農産物直販所に行くと洗えるマスクが沢山売っていたそうです。
まこ蔵は手荒れが酷く使い捨てビニール手袋をしていますがこれもホームセンターは全て品切れ状態だけどワークマンにはまだ売っているそうです。

場所が変わると品切れでは無い物もありますので発想の転換や情報がやっぱり必要ですね!

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/04/09 (Thu) 08:28:35

『スーパームーン』

かなり上空まで上がっても赤い月でした。
昔から月が赤いと悪い事が起きる等と言われて来ましたが、
現在の新型コロナの状況を表しているのか?
それとも次があるのか?

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/04/08 (Wed) 07:12:12

makotoさん おはようございます♪
こちらこそ宜しくお願いします。

折角アビガンを作った日本が海外の検証待っての運用って
薄のろまとしか言えませんね!
重篤患者は家族に一筆貰って駄目元で検証すれば良かった。
志村ケンさんもアビガンなら助かったかもしれませんね?

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/04/07 (Tue) 19:30:42

ジミーさん

これからも、こちらこそよろしくお願いいたします。

安倍首相の演説が同時進行しています。
その中で、アビガンが効果証明が出てきているようです。
そのようなお言葉がありました。少しは明るい気持ちになり、希望も持てるようになりました。
早く、国民と世界の人を救うように素早い処置をお願いします。

みんなで、頑張りましょう。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/04/07 (Tue) 06:36:48

てこさん 超お久です。(^-^)/
ご病気だった様ですが大丈夫ですか?
健康にはもっと早く寝た方が良いですよ(^_^;)

カレンちゃんもありがとう(^-^)/
カレンちゃんももっと早く寝る方が良いよ!

報告スレは各自新スレ立てて頂いて最初に書いたメッセージが先頭に残り後は新着順に変わりますから最初は説明文等を書くのが良いです。
ガラケーの方がスクロールが大変なので100レス位で新スレ立てて移動して下さい。
ガラケーの方は分からないですが、スマホからの場合画面右上にPC版画面のボタンがあるのでそちらの方が見易いし入力し易いです。
編集や削除に必要なのでキーのパスワードも決めて入力して下さい。分からなければ編集は出来ませんが削除はこちらでも出来ますのでココにでも書いて下さい。

追伸:と思って書いたら同じFC2で操作は同じですね!


makotoさん
ナマジー仲間の掲示板の閉鎖に伴い、
新しいお仲間が加わり少し賑やかになると思いますので宜しくお願いします。

Re: 雑談スレ 24 - てこ @(・●・)@

2020/04/07 (Tue) 03:13:02

はじめまして。
この掲示板に初めて書き込みさせていただきます。

ジミーちゃん、まこちゃん、大変ご無沙汰いたしております。

4/12につながる掲示板を閉めることになりました。
また、本日付で、ナマジー日記の運用を終了いたしました。
ナマジーの報告をしたい方は、こちらに書き込んでいただくようにお伝えしてあります。

よろしくお願いいたします。

Re: 雑談スレ 24 - カレン@茨城那珂

2020/04/07 (Tue) 01:23:30

ジミーちゃん、皆様、こんばんは。

コロナ蔓延で大変な状況になってしまいました。
が、注意警戒を継続でみんなで頑張って乗り切りましょう❣️

さて、今後、こちらの掲示板に仲間が増えます。
(チャコちゃん、ミートさん)どうやってナマジー報告すれば良いのかな?
報告のやり方どうすればいい?

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/03/15 (Sun) 09:32:35

相模原Jさん
取り敢えず只の風邪で良かったですが、今年の風邪は少し長引く様なのでパンデミックの今、白い目で見られるし嫌ですよね!こっちもまだ鼻かむ回数が少し多く咽喉も少し痛いですが人前では咳払いも避けています(^^;)

こちらの天気は雨でしたのでテレビで関東南部が雪でビックリしました。こっちも今週スタッドレスタイヤ脱ぐ積りでしたので少し様子見です。

Re: Re: 雑談スレ 24 - 相模原J

2020/03/15 (Sun) 08:29:14

ジミーさん皆様 お早うございますm(__)m

昨日の雪はびっくりしました。暖冬でしたし、雨降りにはスタッドレス逆に滑るような気がして。夏タイヤに変えようとしてた矢先だったので、あぶなかったです。

私も風邪に捕まっちゃいました(泣) 医師も拍子抜けする位 軽く終わったんですが、鼻声が抜けなくて。
怖さからなんでしょうが。利用者から コロナだったらどうするんだ、他の人と交代してくれと言われ、思わずジワリ。確かに逆の立場なら言うかもしれません\(_ _)でも堪えたな…。

風引いた後、コロナじゃないこと 現時点では証明しようがないため、嫌がられる鼻声が治るまでは。お言葉に甘えてケアお断りさせていただきます。

自分の身内とも 一応距離とってますものね。うん。
学校お休みしている娘には、世話になりっぱなしです。
有り難う

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/03/11 (Wed) 07:16:08

皆様 おはようございます。

東日本大震災から今日でもう9年ですね。
震災で亡くなられた方や被災された方にお悔やみ申し上げます。
震災関連報道で久しぶりに津波の映像を見ましたが何度見ても信じられないゾッとする映像ですね。

311以降災害が非常に増えてしまった様な感じですが、
更に新型コロナと言う世界中が影響する災害まで出て来てしまいました。
「災害があった場合は避難所へ避難する。」
これが当たり前だったのですが、災害時に新型コロナが治まっていない場合、避難所も安全でない状況になってしまったと言う事です。
当地は田舎なので各家庭自動車があるので自動車で多少の寝泊まり出来る様な対応も考えて置かないとと思いますが、
皆様是非、避難所へ行かないで済む方法も今の内に考えて置いて頂ければと思います。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/03/08 (Sun) 08:47:04

makotoさん ありがとうございます。

私と同じ症状でしたので5日分貰った薬を夜飲ませて
翌日早くに病院に行かせましたので症状が悪くならないうちに快方へ向かっている様です。
新型コロナが流行っている時期ですが、やはり体調が悪くなり過ぎない内に病院へ行った方が良いですね!

群馬も遂に新型コロナ発症者が出てしまいましたので
余計ただの風邪だと言い訳しないといけない様な状況になりそうです。

しかしこんな形の天災が降りかかるとは思いもしませんでしたね!
どんな防災も体が基本ですので健康な体づくりが大切ですね!

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/03/08 (Sun) 01:29:12

奥さんが風邪症状ですか。
十分に睡眠をとって免疫力を高めてください。
お体ご自愛下さい。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/03/07 (Sat) 22:53:41

makotoさん ありがとうございます

私はすっかり良くなった代わりにまこ蔵が全く同じ症状の風邪引きました(*_*;

先程NHKスペシャルで津波の映像を久しぶりに見ましたが何度見てもゾッとする信じられない映像ですね!
新型コロナが流行っている今、避難場所へ行く様な大災害が無ければ良いとふと怖い事考えてしまいました。(-_- )

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/03/07 (Sat) 19:39:10

ジミーさん
風邪症状はいかがでしょうか。
今回の書き込みで今迄のように元気のようで少し安心しています。

今回のコロナウイルス感染で特に注意しなければならないのは高齢で糖尿病を患っている人だといわれていますね。(まだ、よくわからないウイルスの症状を決めつけるのはまだはやいですが。)

高齢の家族もいますので、自分も感染しないように注意しています。
今回の肺炎は肺下部に炎症が多いと思われますが、おそらく大きく深呼吸することにより肺下部に感染していくのでしょう。狭い部屋で多くの人たちと大声を出すような環境は感染リスクを高めるようです。
部屋の換気に注意することも予防につながりそうです。
私は、お茶のペットボトルをそばに置き常に喉を湿らすようにしています。さらに、お茶でウガイと鼻ウガイをしていますが、やりすぎると免疫細胞まで流してしまうかもしれませんので注意も必要だと思います。
マスクと手洗いはもちろん行っています。
このコロナ災いが過ぎ越すまで皆さんとともに頑張ります。頑張りましょう。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/03/07 (Sat) 09:04:50

毎日新型コロナのニュースばかりですね(>_<)

ニュースソースが見つからなくなってしまったのですが、
コロナウィルスは細胞膜すら持たない微細な核だけなので
日光に非常に弱く換気の良い場所では恐れる事は無いと言う内容でした。
確かに満員電車が多い東京で爆発的に増えても不思議では無いはずが北海道よりかなり少なく違和感あります。
検査数が少ないと言うのは事実ですが死者数もやはり少ないです。
止まる度にドアが開き換気する電車ではコロナウィルスの密度が下がり普通の人なら免疫機能で退治出来る程度しか吸い込まないのではないかと言う事です。
逆に日が当たらない狭い空間でエアコンを熱源とする場所は空気が内部循環しているだけなので感染者が一人いるとウイルスが長く同じ場所に留まる為、自分の免疫力以上に吸い込んでしまい発症する。

皆さん
恐れ過ぎずに日中なるべく日に当たる換気良い場所に出かけたり、室内に日光を入れて洗濯物や布団も外か花粉症の方なら窓際に干しましょう!
曇りや雨でも弱くはなりますが紫外線は地表に届いていますので、カーテンを開け換気に気を付けるだけで効果あると思います。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/03/03 (Tue) 17:14:08

相模原Jさん makotoさん ありがとうございます。

まだ鼻の奥がヒリヒリしています(>_<)
風邪で休んでいる場合ではないのですが、
会社へ行くと逆に嫌がられると思うので本日は休みました(^_^;)

神奈川も感染30人位になっていますから心配ですよね!
色々な別の薬が効くとありますが早く治る薬が出来て欲しいものですね!

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/03/03 (Tue) 12:33:38

新型ウイルス対策として
ある会社からの報告

3月4日~13日(暫定)で労働時間短縮。

これで、感染が収まればいいのですが。

追記:
 また、中国の「科技日報」社は、ファビピラビル「アビガン」には副作用がなく、患者の回復が良好であると報告している。特に発熱患者に解熱効果があり、薬を服用してから2日以内に約72%解熱、3日以内に肺の画像から38%改善、6日目には70%改善が見られたと報告している。

 臨床段階で、日本の新薬が投与され良好な効果報告は朗報といえるだろう。世界で認められ多くの人の命を救うようになってほしいものだ。(編集担当:時田瑞樹)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.searchina.net/id/1687297?page=1

(アビガンの副作用は警告や注意書きがあると思うので専門家の判断が重要)
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000177823.html

http://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_casereport_200302_02.pdf

Re: Re: 雑談スレ 24 - 相模原J

2020/03/03 (Tue) 05:16:44

お早うございますm(__)m
綿棒 嫌ですよね(ToT)
お疲れさまでした お大事になさってください (*^^*)

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/03/02 (Mon) 19:29:19

先週末からどうも風邪を引いた様なのですが
熱が無かったので病院は行っていなかったのですが、
今日は背骨も痛くなり午後早退して地元の少し大きい病院へ行ってみると

ガラガラ!
今までの年寄りの多さは何だったのだろうか?
と思える空き様でした。
しかし熱が少しあると裏の通用口に回されて
厳重防御の看護士から問等無用で鼻の奥へ大型綿棒を突っ込まれてインフル検査。
幸い陰性で良かったですが、今後は新型コロナ検査も加わりそうですね(>_<)

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/02/29 (Sat) 15:57:45

相模原Jさん

花粉やPM2.5が取れる空気清浄機でも小さ過ぎるウイルスは取れないのです。
小さなウイルスはキャッチでは無く無効化、殺すしか無いのです。

後、空気を送るファンが汚れて来ると折角のプラズマクラスターが飛ばなくなるので定期的にバラして清掃が必要です。
写真は清掃し易い様にファン手前の格子を切り取ってしまった状態です。これで分解せずに掃除しています。

https://tokusengai.com/_ct/17338303

Re: Re: 雑談スレ 24 - 相模原J

2020/02/29 (Sat) 14:36:51

こんにちわ ジミーさん
えと。プラズマクラスターは 無いよりマシ程度だと思います(ゴメン)
集塵機能付きの方が花粉には効くような気がします。我が家には車搭載と部屋用ありますが。
部屋用のはそこそこですが。卓上のは効いてる?と実感ないです

一個人の感想です

あと、コロナに効きそうなものは、買い占められてて 店頭品薄です。体温計まで品薄でビックリしました
物揃えても、使わなかったら宝の持ち腐れですよー

店空いてる時狙って買い物してます
乾物役立ってます。
これを機に 保存食入れ替え断捨離してます
m(__)m

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/02/29 (Sat) 06:51:14

備蓄は増やした方が良いと思い書いているけど、トイレットペーパーは殆ど静岡で作っているから南海地震でも来ない限り品薄の可能性は無いのにパニック買いが流行っているようですが、皆さんデマに惑わされ無い様にしましょう。

大体ウォシュレットが使えれば最悪タオルだってイイし、野糞しなけれならないなら新聞紙でも事足りる、もっと生存に必要な物を備蓄しましょう。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/02/23 (Sun) 18:13:49

本日ヤマザキナビスコリッツ保存缶の2018年5月賞味期限を開けて食べてみましたがサクサクで美味しかったです♪
保証は出来ませんが、5年保存缶を7年後に食べても十分美味しく食べられますので期限気にして急いで消費しなくても大丈夫な様です。

今、新型コロナで中国の街中に殆ど人が居ない映像をよく見ますが、マスクが無いので食料調達へ出かけるのがかなり大変な様ですのでその点でも非常食をかなり多目に用意しておくのが良さそうです。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/02/18 (Tue) 18:25:54

皆様、メンテナンス?が漸く終わった様で良かったです。

考えてみれば無償で掲示板をお借りしている立場なので文句も言えないのですが、全てが消えてしまうと言うのは寂しいですよね!
多少有償でもバックアップ出来ないものか?
どなたかご存知でしたら紹介下さい。


相模原Jさん ありがとう♪
放射能もそうですが見えないモノと言うのは怖いですよね!
ただ自分の思いを話すのも人とのコミュニケーションと言えますので大切な事であると思います。
今後災害が増え生活が厳しくなると更に自分の人間性を試される時代になると思います。どんな時でも権利の主張や他人のせいにしない人物になりたいものですね!

Re: Re: 雑談スレ 24 - 相模原J

2020/02/16 (Sun) 06:49:16

お早うございますジミーさん。
職場の方で、自分のモヤモヤが晴れる理解が得られたので。
お言葉に甘えて、こちらでお話させていただきますm(__)m

感染症について。

私の周りでは、すでに昨年11月位から、インフルエンザなのか、何なのか。
胸が塞がるような、呼吸器やられたり、咳痰がらみの風邪が流行ってました。

うちには免疫療法受けてる老母が寝たきり(治療終わればリハビリし、元の生活に戻れます)
家族は細心の注意を払って介護を続けています。

私と父は、気管支が細くて弱いので、風邪にうつりそうになると、すぐに痰がらみの咳が出ます。
なので、咳が出る日は母に近づかないようにしています。

私は訪問ヘルパーをしているのですが、もちろん 時には利用者様が風邪をひかれている時もあります。
インフルエンザで注意を呼び掛けられていても、予防に無頓着な方も。過敏に反応される方も。
両方おられます。

人は、普段の暮らし方に影響がないうちは、寛容で協力的でいられます。
けれども 普段の暮らし方の一部でも、止められると
権利を侵害された様な気がして
止められたことにコダワルものです。

インフルエンザかもしれない(40度近い熱が出た)ご家族が、病院嫌いだと、受診いただけず、他の家族にうつし。それでもケアを求められる。
そんなお宅が複数件あり、まず、悶々が始まり。

自分もうつったかも知れない時期があり。
家族に(母)うつすかもしれぬ恐怖と。
会社は、コロナウィルス拡散防止の為に、疑わしい時は、ケアをお断りします、の一文のみで。

TVを見て怖がるくせに、人混みに行きたがる人、話を聞くだけで。
だんだんちりも積もれば山となるで。
笑顔でうなずきつつも。

口ばかりでウイルス感染する行動を止めないんだもの。患っても当然よね。
お願いだから、私にうつさないでね。
と冷たい考えで見ている自分がいました。

でも。昨日
違う考え方に立つ方と同行していただき。
世論に振り回される自分達の姿に 気づきました。

一部良識的なマスコミは

正しく恐れましょう

と、あんなに呼び掛けているのに。

昨日、救急隊員から感染者が出たということもあって。
私のように、悶々 と 自分が侵害されていると思い込んでいる「感染症から自分を守る権利」
侵害されている!と主張することに夢中になって、行動を怠れば 結果、感染症にやられるし。

周りがどうあろうと
自分が守る行動をとっていれば、侵害しようがないのだと
恐れを手放すことができました。

頑張って義務を果たしてきます!

行ってきます!( ´ ▽ ` )ノ

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/02/15 (Sat) 18:39:00

相模原Jさん 今晩は!

愚痴の内に入って無いし、公共の場と言うレベルではありませんので遠慮なく!
私も介護経験は全く無いのでそういう方の目線は参考になりますので、より遠慮なくお願いします。

Re: Re: 雑談スレ 24 - 相模原J

2020/02/15 (Sat) 14:36:33

こんにちわ(*>∇<)ノ

国立感染症学会のHPでも「コロナウィルスについて」説明してますが。
季節性の風邪といわれているものの1割が、コロナウィルスで。
重篤な症状を起こすものに気をつけて、というコトです。

去年から、気管支責められる様な、風邪ははやってました。
封じ込めもそうなんですが。介護業界は、従事者から介護者へ、または従事者からその家族への感染をどう防ぐか話し合われています。

公共の場で話せない理不尽な想いも たくさんありますよ(ToT)
要介護者が必ずしも弱者ばかりじゃない。
介護者だって、家族に要介護者抱えてるところもあるのに。
皆、よく考えて欲しいです。

思わず愚痴ってごめんなさいm(__)m

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/02/15 (Sat) 07:01:06

新型コロナウィルスの封じ込めにどうやら失敗した様ですね!
50代の重症者も出ている様ですし、予防対策も大切ですが罹ってもよい様に免疫力を上げる健康的な生活を心掛けた方が良いですね!
皆さん夜更かししない様に早寝しましょう!

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/02/14 (Fri) 22:34:55

静岡県の浜松市の友達から電話があり、久しぶりに話しましたが、その中で、マスクを売っていないという話がありました。マスク不足は珍しくはありません。さらに、言うには病院のアルコール消毒薬が不足しているようで、いつも置いてあるアルコール消毒薬がいつもの所に置いてはいなくなっていたといっていました。

それとは別の人との話では、広島生まれの彼に実家からマスクが送られてきたようです。彼の両親の話では、広島ではまだ、マスクが普通に売られているといっていました。地域でばらつきが起きているようです。

ここ数週間が感染の拡大を止められるか、感染を低い山にとどめられるかの分け目となるようです。

個人個人が、手洗い、お湯でうがい、アルコール消毒、目を洗う、人込みを避ける、睡眠時間を多めにとる、マスクをする、歯磨きを多めに繰り返すなど、できることを心がけることです。

BBC
Six health workers have died and 1,716 have been infected since the outbreak, they said.

中国医療従事者1716人がコロナウイルスに感染、6人が死亡報告。

肝心の医療スタッフが犠牲となってきました。
日本でも、医療従事者の感染が起きていますし、これからも拡大する可能性が出ています。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/02/14 (Fri) 07:16:44

皆様 おはようございます。

遂に国内の新型肺炎死者が出てしまい、千葉では20代男性も罹り国内感染が広がってしまっている様ですね!(>_<)

こんな時ですが、群馬南が20P!!出てしまいましたので、
天皇誕生日前後、群馬から南東~北東(千葉銚子~東北太平洋側)方面にお住まいや出掛ける方は十分注意して下さい。

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/02/13 (Thu) 16:54:18

中国国内の一日当たりの死者数といわれるグラフです。
中国当局の死亡数報告が事実ということを信じればという前提があります。

感染者数の増加速度が緩くなってきたという報告と、この死亡者数の増加を考えると、この病気による死亡率はいまだにわからないという結論になります。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/02/11 (Tue) 19:13:03

相模原Jさん 今晩は♪

クマネズミ?
天井裏に糞するし、最近ウィルス等怖いから侵入口を直ぐ金網で塞いだ方が良いですよ!!(*_*;

土砂崩れで亡くなった子可哀想でしたね!
あんなに急勾配で土のままの斜面があるなんてビックリです。
今まで持ったのが不思議な程の斜面です。
こういう場所は近付かない様にしないとですね!

Re: 雑談スレ 24 - 相模原J

2020/02/11 (Tue) 12:05:47

ジミーさん皆様 こんにちわ(*>∇<)ノ

今朝は直下型地震で起こされました(^o^;)

ここ数日の寒さで 我が家にもクマネズミの居候ができたらしく。
5時過ぎから、なにやら賑やかに運動会してるな~と思っていましたら。
6時14分
ダダダと縦揺れ グラグラグラ
時間としては僅かでしたが。

多摩東部とのこと。
震度2ですし大したことないですが。

逗子で土砂崩れもあり、高校生が先日犠牲になられたので。
崖には近づかないように、注意したいと思います(^o^;)
(でも避けようもない所もありますけどね。皆様くれぐれも注意しましょうね)

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/02/10 (Mon) 11:06:29

makotoさん ありがとうございます。

武漢肺炎の死者が900人越えてしまった様ですが、
死者は不思議な程ほぼ武漢に縁がある人なので
人工的に作られた致死性ウィルスが漏れ感染を数度繰り返すと弱まってしまうそんなものではないかと思います。

まあ次にどんな疾病が広がるか分かりませんので防疫体制は整えておいた方が良いと思いますけど・・・

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/02/10 (Mon) 00:51:37

今までの中国国内の感染者、死亡グラフです。BBCより

日常の手洗いとマスク着用などに心がけています。
スーパーなどの買い物籠、手押し車などからの感染の可能性もありそうです。スーパーではアルコールなどが利用できるように置いてあるので利用しています。

日常の中で、救急車などを見かける回数が増えていかなければよいのですが。増えていくようであれば要注意ですね。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/02/06 (Thu) 08:46:01

makotoさん ありがとうございます。

まだ皆右往左往している段階だから何とも分からないですよね!
ただ武漢市にレベル4のウィルス研究所があるのは本当なので怖い気がします。

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/02/06 (Thu) 08:32:00

ジミーさん

前回のインドの論文は取り下げられたようですので、ここに報告いたします。

https://current.ndl.go.jp/node/40153

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/02/04 (Tue) 07:32:28

makotoさん ありがとうございます。
生物兵器が失敗で拡散してしまったか、最初の感染者がHIVを持っていて変異して拡散してしまった可能性もあると言う事ですかね?
タイでインフルとHIVの薬を混ぜて効果あったのも納得です。
インフルエンザの方が日本でも毎年2千人程亡くなっているそうだし身近にも懸かる人が多いので怖いですが、どちらにしても人混みは避けた方が良いですね。

Re: 雑談スレ 24 makoto

2020/02/03 (Mon) 23:58:38

ジミーさん
https://www.biorxiv.org/content/10.1101/2020.01.30.927871v1.full.pdf

このような論文が出ています。
私の英語理解力や医療用語への理解力では、読めませんが、一部は理解できます。

今回のコロナウイルスへHIVウイルスの破片が、自然ではありえない形で紛れ込んでいて、コロナウイルスの表面で活動しているようです(誤訳の場合もあり)。

ただ、普通の風邪予防というよりも、より細心な予防が要求されるようです。このウイルスは血管内に紛れ込み、いきなり肺胞で増殖する可能性もあるようです。

今回、日本の国内3次感染の可能性者がここ数日中に
出てこないことを願うのみです。特に、集客性のある職場の人たちの健康管理、風邪症状の有無に注意が必要となりますので、どの職場の方たちも、繰り返しになりますが、細心の注意と、異常を感じたら大きな病院に事前に通知していくことを勧めます。

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/02/02 (Sun) 18:54:25

今日は『AI崩壊』観て来ました♪

最近の洋画はVFXが鼻につくし、それ頼みで白けてしまう映画も多いのですが、最近の日本映画はそこが自然で出しゃばらずに内容重視で面白いです。(^O^)/
エンディングもAIの曲で洒落が効いてました。

http://wwws.warnerbros.co.jp/ai-houkai/

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/01/31 (Fri) 21:39:32

連日武漢肺炎のニュースでいっぱいですが、
もう必要以上に恐れる必要無い気がします。
既に毒素は薄れている様で自覚症状の無い人が多いですし、
中国以外では死者もいない。
かえってインフルエンザの方が怖いかも知れません。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-35148772-cnn-int

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/01/30 (Thu) 14:51:34

お~~! 30万アクセス達成!

皆様ありがとうございます~\(^o^)/

誰かピッタリ賞の方は証拠写真載せてくれれば記念品送ります♪


Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/01/29 (Wed) 07:13:25

皆様おはようございます。

大雨大丈夫でしたか?

雪の心配をしていたらまさかの大雨!
温暖化の心配は夏の暑さや台風だけだと思っていたら
1月に各地時間雨量120mmを超える雨!
夏以外もこんなに降るんですね!(◎_◎;)

武漢肺炎やインフルエンザも心配だし
体の免疫力を落とさない様に
頑張り過ぎない様にしましょう!

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/01/28 (Tue) 10:42:39

カレンちゃん おはよう♪

こっち降ったの1cm程で道路に雪無いよ!
一応ウチの辺は関東南部の気候ですよ!( `ー´)

確かに乗れるドラゴンが欲しいです!
ヒックとドラゴン最高の映画なのに今3作目が上映されているのに殆んど誰も知らない(T_T)
3作で理想的に完結するし、何故地上にドラゴンが居なくなったかも分かるので3作目観に行った方が良いよ!
涙無しに観れないです(T_T)
1と2持っているので3もブルーレイ出たら買うつもりです(^^♪

Re: 雑談スレ 24 - カレン@茨城那珂市携帯

2020/01/28 (Tue) 09:03:18

ジミーちゃん、皆様、おはようございます。

ジミーちゃん!
雪凄いね!先程、テレビ中継あり驚きました!
運転気をつけてね!

ヒックとドラゴン。
もうだいぶ前、映画館で涙涙で鼻すすりながら観て。
帰宅早々にコレクションとして欲しくて、Amazonに「ポチ」したのを思い出します。
ドラゴン欲しいなーー。

お天気悪いから、皆様体調気をつけてお過ごしくださいね❣️

Re: 雑談スレ 24 - ジミー

2020/01/27 (Mon) 21:21:50

ライムさん こんばんは♪

ヒックとドラゴン
置き場所が違うのかな~? 流石に無いのは変だよな~?
でも購入して後悔無い映画です。
ヤフオク中古でもお勧めです。

先日観て面白かったのは『二ノ国』です!
これ絵は兎も角、内容と言うか構成が素晴らしかったです。

https://eiga.com/movie/90768/

※前スレが丁度100レスでしたので新スレに複写します。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.